• ベストアンサー

23歳年金を払うか自分で貯蓄するか・・・

 23歳フリーターです。  生活費はあまり掛からない生活で、この仕事に窮屈が無いバイト生活に満足しています。そして、私は65歳まで生きる気はさらさら無いです。  やりたい事があるので、それが終わるであろう40歳くらいで自殺してもいいと考えています。  これまで、学生だったので免除されていましたので残り37年払うべきでしょうか?。  しかし、65歳~月6万程度の受給を貰って生活をしている自分は想像出来ません。やはり、生きることを望んでいないんです。  こんな、私に人生の先輩方から、アドバイスはありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一つ誤解があるように思います。 日本の年金制度はお金を積み立てて将来の自分の 生活の保障をする、つまり貯蓄的な発想の積み立て方式 ではありません。 今の高齢者を支えるため若い世代が全員で支えるための 保険料です。結果的には似たものになっていますが、 制度の趣旨としては似て非なる物であり今あなたが収める べき保険料は現在の高齢者のためです。 そのためあなたの寿命が40才であろうと関係は 全く無く収めなければなりません。法律で義務づけられて いる国民の義務です。 昨年も保険料未納者に対して財産の差し押さえなどの 強制執行が行われています。 それに加えてという形で将来の貯蓄もしなければ なりません、というかしたほうが無難です。 ですので回答としては 義務である年金には必ず加入し、 それに加えて自分自身でも様々な事に備え、貯蓄を するになると思います。 多くの方がそういう風にしているんですよ

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.9

将来何があっても(事故、そのほかで障害をおうなども含めます)「生活保護」その他公的な援助を受けないでいただければ、なにもいうことはありません。(年金制度は単に老後の為だけではありません) もし受ければ、負担義務を果たしていないのに他の人の負担の世話になることになりますので、他に人にとって単なる大迷惑な人になりますから。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

拝見致しました。 年金についての説明は#1様のご意見通りです。 それより。 人の人生どうしようが勝手ではありますがね。 23で楽なバイトしてて自分の人生判る訳ないっしょ。 もっと社会に揉まれてみなさい。 40代で人生終えるんなら、それなりの事をしてからにして。 たぶん、今はそうでも60までは生きるような人生の変転があると思いますけど。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.7

> しかし、65歳~月6万程度の受給を貰って生活を > している自分は想像出来ません。 今のあなた以下の生活です 年金を払う事は、今以上の生活を保障する事です それも払えないともう少しすると もっと悪い生活になります 年金は働けなくなる時の最低を保障する制度です 月6万程度の受給者は、最低の人です あなたはこの最低にも達しないとなるのです 普通に結婚して働くと月20万程度保証されます これが普通の人ですよ、若いのですから せめて、この程度になるように成りたいと思いませんか

回答No.6

生きるということは、無数の動物の死や、自然破壊の上で生かされてます。23才まで、自分一人で大きくなったわけでもなく、生きることは、無数の不孝の上で生きてます。結局幸せと思っている人や、自殺する人は、にぶい人です。ただにぶいだけです。

回答No.5

年金は義務ですから払うべきですね。 そういう世の中、国民と行政のGIVE & TAKEです。 若いうちから人生設計をしっかり立てるのも良いかもしれませんが、人生思い通りになるものでもないのも当然ですよね。これから20年の間に、100歳過ぎても一緒にいたい人がでてきたり、できるだけ長く見届けたいと思うことが出てくるかもしれませんね。あんまり回りに「自分は40歳で自殺する」とふれ回っちゃうと、引っ込みがつかなくなっちゃうよ。 人生設計は、自分の中だけで温めて、フレキシブルに!

noname#201556
noname#201556
回答No.4

いま、年金財政はピンチです。 お願いします。 あなたが生きている限り年金を払って 「年金制度」を支えてください。 >やはり、生きることを望んでいないんです。 >こんな、私に人生の先輩方から、アドバイスはありますか?。 生きることに自ら壁を作っている人に アドバイスはありません。

回答No.3

生きているうちは払わないとしかたないでしょ  なんか誤解してますが 学生免除じゃ無いですよ、 後で払っても良いというだけ。。。  

回答No.2

本当の絶望を体験してないから、自殺するだとか、生きることを望んでいないんですとか、言えるんじゃない。

関連するQ&A

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民年金について、質問します

    私は26歳で年金を払ったことが数回しかありません。21までは学生で働いてませんでしたし24から26に至るまでバイトで源泉徴収も103万を超えていません。一人暮らしでアルバイトなので経済的に払えませんでした。健康保険は親の扶養にずっと入れています。このたび就職活動をしているのですが就職するときに未納は問題にならないと過去ログを読ませていただき、安心しましたが、今までの分をさかのぼって2年までしか払えないことを知りませんでした。学生だったときのことを証明して免除するとかフリーターで収入が著しく少なかったことを理由にはさかのぼった分も減額、もしくは免除にはならないのでしょうか?できれば払えるだけ払いたいと思っています。就職してから。どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 嘘つきで、自分が嫌になります。

    はじめまして。現在22歳のフリーター、女です。 自分の人生、嘘で塗りたくったような人生。 泣きたくなって、罪悪感に押しつぶされそうになります。 私は小さい頃からすぐに嘘をついてきました。 小さな嘘や大きな嘘、はたまた憧れを現実化したような嘘。 そして、先日派遣のアルバイト先で、一緒に入った人に「他に仕事はしてるんですか?」と聞かれ 「ライブハウスのスタッフやってるんですよ☆」 と自信満々に答える始末。 本音は「そんな、所でバイトなんかした事もないくせに…。」 ただ、私自身高校生の頃からライブハウスでバイトをしたいと思っていて。 想像した事で、ある事もない事も織り交ぜで嘘をついた自分。 大学を卒業したのに就職に失敗して。 挙句フリーターと言う自由な身のくせに行きたいバイトの一つすら受からない。 それを濁すのが何となく嫌で。 「ほかにバイトもしてるのよ!」と嘘をつきました。 あたかも“自分がそう言う事してるのよ”と誇大して嘘をついた。 ライブハウスでバイトなんて早々できないので興味心身のようで、聞いた子は色々な質問をしてきました。 ある事ない事織り交ぜて妄想に現実みをおびて話す私。 バイトしてるハウスも大きくて実際にある名前の場所を言う始末。 挙句の果てに「○○バンドの○○君にあったんだよ。番号交換した」 「チケットなくても好きなバンドが来る時にバイトに入ればみれるのよ」 と子供のような嘘。 ハウスの名前も出したせいか「すごい!」と信じ切ってる様子でした。 でも、嘘なんてこれだけじゃないんです。 大学時代、分厚い仮面をつけて学生生活を送ったので心から仲のいい人なんて一人もいません。 在学中、両親に「中のいい友達いるの?」と聞かれ素直にうなづけず。 心配かけたくまいと、想像で5人の友人を作り上げて現実味のあるように話したり。 誰かに心配してほしくて、ゼミの子たちに「精神病かなぁ…鬱って検査出たよ」と虚言を話したり。 自分のついた些細な嘘、目立つためについた嘘。 寝ようと思ってふとんにもぐると毎日、全部が全部思い返すように話した内容がフラッシュバックしてきたんです。 私の人生、嘘で塗りたくったようなもの。 打ち込んでるうちに、情けなくて、苦しくて泣く自分がいて。 泣くくらいなら嘘をつくなということ、痛いくらいに分かっているんです。 でも、嘘をついたら、その嘘を隠すためにまた嘘をつかなくちゃいけない。 どうにかしたいのに、どうにも出来ず、また嘘をつく。 自分が大嫌いです。 嘘をつかなくても生きていけるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 些細な事でもいいんです。 どうしようもない私にどうかアドバイスをください。

  • 年金 不足

    こんにちは。 今年36歳になる者なのですが、年金についてアドバイスをいただければと思います。 今までフリーター生活が長く、年金をろくに払ってませんでした。受給資格を得る為今後25年間は国民年金や社員になれれば厚生年金を支払うつもりなのですが、受給額がかなり減ると思います。 そこで、その埋め合わせをどのようにすれば良いのか、アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受給しながらの高校の編入学について

    生活保護を受給しながらの高校の編入学について 私は現在生活保護を受給しております。 仕事はバイトをしていますが、1日8時間の労働はまだ難しいと医者にも言われており、1日4時間のバイトをしながら生活保護を受給し生活しています。 長くなってしまいましたが本題です。 学歴は中卒の為、就きたい仕事になかなか就けません。その為に高校の編入を考えています。 高校2年までは単位を取得しているので、残り1年です。 生活保護を受給しながら高校に編入することは可能なのでしょうか? また、教科書代(教材費)や必要経費の支給とかはあるのでしょうか? ちなみに編入しようとしてる高校は通信ですが、公立高校の為に授業料は免除でした。

  • 残り少ない人生

     中学校くらいから結婚できないと思っていました 理由は当時は勉強ができなく自分に自信がありません 今は仕事が自分の思うようにできないので仕事ができません 満足感が今までないです。私は32歳です。 私の目標は人に頼られて仕事している自分を夢みていますが 現実は甘くないです 一応、大学にも入りましたが不満足なまま生活がおわりました 先輩や後輩は有名大を出ていて、仕事も十分できるようにみえます 私から見れば先輩や後輩は自信もたっぷり感じます こういう自分に来てくれる女性もなくこれから残り少ない人生ですが、結婚もできないという現実があります やはり結婚は無理なのでしょうか? 何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 転職もしたいですが、この不景気すぐには決まらないと思います

  • 年金を支払わなかったらどうなりますか?

    年金を支払わなかったらどうなりますか? 現在22歳です。 生活が厳しく、今月~12月あたりまでの年金が払えそうにありません。 普段は派遣で働いているのですが、就職に必要な資格を取得するため短期休職中です。 親の借金の返済期限がせまっており、とりあえず一部に私の貯金を全額使う事になりました。 11月に仕事に復帰し、12月に7万程入ると思うのでその頃には払えると思うのですが遅延料はいくら取られるんでしょうか? また払わなかった場合、督促状はきますか? それから、出来る事ならば就職出来るまで払いたくない(と言うか払うのが難しい)のですが、どうにか免除になりませんか? 去年までは学生と言う事で免除になっていたのですが、現在は派遣(フリーター)をしながら就職活動中です。 自分でも調べたのですが、例え無職だとしても家族と一緒に暮らしていると免除にはならないそうです。 現在は貯金、収入ともに0で非常に不安です。 親に払ってもらうつもりはありません。 また、支払ってもらえる状態でもありません。 将来貰える分は少なくなっても良いのですが、数カ月払わないと最終的にどうなるのか知りたいです。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国民年金保険料を支払うべきか

    この3月に大学を卒業し、現在自宅療養をしている22歳です。 精神の障害で障害基礎年金の2級を受給しています。 19歳6ヶ月が初診日で障害固定日がちょうど21歳の誕生月になります。 そのため国民年金保険料が21歳の誕生月前月から法定免除となっています。 ちなみに20歳からは最初の一ヶ月だけ保険料を納付し、残りは学生納付特例で払っていません。 次の診断書提出月は22年7月となっております。 予後は不明のため、このままずっと年金を受給するかどうかはわかりません。 その場合、今までの学生納付特例とこれから法定免除されている保険料は払った方がいいのでしょうか?

  • 学生時代の厚生年金と国民年金の免除について

    先日家の掃除をしていた時に学生時代のバイトの給与明細が出てきました。懐かしく思いながら見ていると総支給額99020円に対して厚生年金が19700円引かれています。この頃は両親が学生納付特例免除の手続きをしてくれていました。さて、ここでどうしようかと考えてしまいました。 1)社会保険庁へその旨を連絡して調べてもらう(可能なのかしら)。この場合学生納付特例免除と比べてどの程度の期間があれば将来お得になるのか。数ヶ月の厚生年金の追加に対して免除期間が無効になるのか? 2)見なかったことにしてそのまま放置。 1)の場合証明しえる書類は今手元にある給与証明書以外には思いつきません。 何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。