• ベストアンサー

お年寄りへのプレゼントで、傘って・・・

prumtreeの回答

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

私もNO1さんと同じく、日傘は不向きだと思います。 年齢的に車いすはヘルパーさんやご家族が押すことが多いと思うんです。押す人はどんなに日差しが強くても日傘をさすことが出来ませんよね。そんな中で自分だけ日傘をさす気持ちになれるでしょうか? 上品な色で大判のストールなどはどうでしょうか。 スカートを履く方の場合、車いすに乗ったときには膝掛けがあると便利ですし、冷房の効いた場所では肩からかけたりなど、いろんな使い方が出来て便利だと思います。パシュミナなど薄手の物なら、これからの季節にもいいと思いますよ。 会ったことのない人へのプレゼントは難しいですよね。 彼と一緒に買い物へ行って、こんなのが好きだよとかアドバイスしてもらってはどうでしょうか。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。 お幸せに。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~!!パシュミナのひざ掛けですか。軽くて薄くて、暖かくて、いいですね。 >そんな中で自分だけ日傘をさす気持ちになれるでしょうか? たしかにそうですね。私がどちらの立場でも遠慮すると思います。 素敵なアイディアありがとうございました。いろいろ探してみようと思います。

関連するQ&A

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日傘を差している方へ質問です

    ここ数年、夏に日傘を差す方が増えましたね。私も手放せません^^ 日傘を差している人を見ていつも気になることがあるんですが、 日差しの向き(角度)に関係なく、まっすぐ傘を差している(腕などには日差し当たりまくりな)方がけっこう多いのですが 腕など、顔以外にあたる日差しはあまり気にしていない方が多いのでしょうか? みなさんはどうですか? これはちょっと極端ですけど、日傘を持っているだけで、顔のほう(首筋とか)にも結構日差し当たってますけど。。。 という方もたまにいて、せっかく日傘持ってるのになんか勿体ないなぁ(?)と余計なお世話ながら思ってしまうのです。 私は、デコルテ部分より上は日焼け止めを塗りますが、腕や脚は塗ってないということもあって いつも傘を傾けたりして、腕などにも出来るだけ日差しが当たらないようにしてしまいます^^;

  • お年寄りの接し方

    はじめてで使い方があまりよくわからないのですけど 質問です。 私は今受験生でこないだ図書館で勉強をしていました。 雨が降っている日だったので傘置き場がないため 図書館内にもっていきました。よく雨水を外でおとしたつもりが きちんとおとせなかったみたいで隣の席に少したれてしまったようで そのときは気づきませんでした。 隣にはそのとき誰もいなかったのですが 本がおいてあって誰か座っていたみたいでした。 数分たっておばあさんが帰ってきて いきなり舌打ちし私の斜め前の席に座りました。 私は何が起こったのかよくわかなくてとりあえず 勉強をしていました。 しかし私が帰ろうとすると、 その方がいきなり声をかけてきて 『ちょっといいですか?さっきその席にわざと 水かけたでしょ?私に座るなってことよね。 縁もゆかりもない人にそんなことなんでされなきゃ いけないの?あなたおかしいわよ。』 といきなり怒鳴られました。 私はそんなつもりないのにしかも本当に水がかかった ことに気付かなかったために頭の中は クエスチョンマークでいっぱいですぐに状況が のみこめないでびっくりして黙っていました。 ところがその態度をみて『まったく将来あなた どーしようもなくなるわよ。』と言い返す暇 もなく頭ごなしに叱られました。 こういう時はどのように対処すればいいのでしょうか? ちなみに私は『あ。はい。すいませんでした.…』としか言えなくて モヤモヤが心のなかっでいっぱいになりました。 どうしてお年寄りは全て自分が正しいと思い若いひとに 注意するのでしょうか?少し周りをみれば傘の雫がたれたこと(でも少量) も理解できるはず。 そんなに若い人がキライなのでしょうか? 長文失礼します。

  • 何を贈っても年寄り扱いと思われる

    60代の義母(夫の母)について相談です。 誕生日や母の日に、何を贈ろうかいつも物凄く悩んでしまいます。 去年、母の日にプリザーブドフラワーをプレゼントしたら、「ばばにはドライフラワーが似合うわねー」と言われてしまい、ドライフラワーではないとわかってもらうのにとても苦労しました。 今年の誕生日も、よく自転車に乗る義母にぴったりだと思い「ひったくり防止機能付き自転車カゴカバー」をプレゼントしたところ、「お年寄りがよく被害にあうのよー」と言われてしまいました。 年齢のわりに若々しくおしゃれな義母なので、そういう義母に似合いそうなものを毎回いろいろ考えているのですが、どうも喜ばれないようです。 いっそ食べ物にしちゃおうかとも思ったのですが、義母は中性脂肪や体脂肪率が高く、食事に気を遣っているので、せっかく贈っても食べられない可能性があります。かと言って、特保のサラダオイルなど健康食品を贈ると「年寄りは食べ物に気をつけないとねー」とか言われてしまうし。 お洋服などは、好みが難しくて選べません。 観葉植物は、以前私がプレゼントしたものが枯れているのを見つけてしまいました(気づいていないふりをしましたけど)。 もうすぐ母の日、いつもお世話になっているし、私の誕生日にもいろいろいただくので、感謝の気持ちを込めて何か贈りたいのです。 夫は私にまかせきりで全く頼りになりません。 何かいい解決法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 菊の花 縁起の悪い花なのでしょうか?

    菊の花はお葬式で使うイメージですが 縁起の悪い花なのでしょうか? 例えばお花のプレゼントをする際に、菊の花を渡すのは失礼ですよね? 菊の花には良い意味はないのでしょうか?

  • お年寄りに仮病?を使われたら

    のっけから不謹慎なタイトルで申し訳ございません。 この前、友達がバスに乗っていて、その子は妊娠中(二ヶ月)で気分が悪く、 車内も空いていたので、シートに座っていたそうです。そしていつしか 爆睡してしまったらしいのですが、段々と車内が混んできて、どこからともなく 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と懸命に話す声が聞こえたので、 何だろうと思い目を覚ますと、彼女の目の前に、おばあさんがうずくまっていたとのこと。 自分の真ん前なので、彼女も具合が悪かったにも関わらず、必然的に席を譲ったそうなんです。 すると、おばあさんは息も絶え絶えな様子で、腰掛けたそうなのですが、その 数秒後には、さっきまでの発作が嘘のように、手早い手つきでバッグの中を漁り、 お菓子をボリボリ食べ始めたらしいのです。その子は唖然としながらも次の停留場で降りたのですが、 直後に激痛に襲われて、近くの交番で休み、救急車を呼びました。 大事には至らなかったらしいのですが、出血していて、当分安静にとのこと。 それが、お年寄りに席を譲ったことと直結するとは言いません。私でもその時は、 そうしていたと思いますし、お年寄りの方が体力もないので、弱い足腰で立っているのも大変だと思います。 しかし、もし仮にこれが本当に仮病で、彼女が流産してしまうという結末を 招いてしまったのなら、どうなんだろう?と疑問になってしまいました。 若い子が座っているからという理由だけで、周りの人も誰も自分から席を譲らず、妊娠中かどうかもわからないのに、お年寄りを放置してシートを占領していたという、矢のような視線を向けられたとしたら。 彼女は、目の前の事態に気づかず、爆睡してしまった自分を恥じていましたが、 ちょっとう~む、な気も・・・ 不謹慎な妄想かも知れませんが、飛躍した考えの一端に、ご意見よろしくお願いいたします。

  • プレゼントのお返し

    男性の方、教えてください。 先日、男性のからお祝いのプレゼントを頂きました。 その方にプレゼントのお返し(バレンタインも兼ねて)をしようと思っています。 頂いたプレゼントは、彼が一番好きなものを選んだそうで彼自身もそれを欲しいと言ってました。 プレゼントは貰って嬉しいものがいいかなと思い、頂いたプレゼントと同じものにしようと思ってますが、まったく同じものをお返しするのは失礼でしょうか? ちなみに、私もこの頂いたプレゼントを凄く気に入っていてすでに愛用していることもその方は知ってます。 ご意見宜しくお願い致します。

  • お葬式で・・・

    先日、私の妹の旦那さんのお母さん(妹の姑)のお葬式があり 私は、主人と二人で出席しました。 会館でお葬式がありました。式の20分ほど前に着くと、ある親戚の一人が、かんかんに怒っていました。遅いということで。 でも、式場に入って座ってからもまだ15分お葬式が始まるまで じっと座っていました。 又、火葬場からお寺に行き、本堂で座っていたら、妹の旦那さんの親戚 の方から、椅子を並べろ!こっちは客だ!と言われました。 その故人とは、私はこの何十年かで3~4度、主人は2~3度おめにかかったくらのお付き合いでした。 その程度の関係で、そういうことをしゃしゃり出てするのは、反対に失礼かと思っていたくらいなんですが・・・・ こういう場合、お葬式へはどれくらい前にいけばいいのですか? 又、そういう椅子並べたりするのは、私の立場では当然のことなんで しょうか?

  • 日焼け対策。日傘

    日焼け対策が気になってきました。 まず日焼けしやすいヵ所って全身のどこなのでしょうか? 日傘では防げないヵ所というか‥ 現在始めた対策は日傘だけです。また田舎な為、この時期日傘をさしていると振り返られるので少し恥ずかしいです。雨天兼用で色も紺なので雨傘ぽさもあり、「何あの人?変な人」呼ばわりかもしれません‥。 夏になれば日傘するまちの‥村の‥かな?一応「町」なんですが周りのもう少し都会な町の人からは村と言われます。田んぼや山が豊富で建物の9割り民家で残り1割りが公共施設や会社やコンビニです。 その村の信用金庫のOLの人たちも何故かこの時期は日傘をしていません。 私って恥ずかしい人なのでしょうか? 恥ずかしさを払拭する方法は? 同じようにバスを待ってるおばさんは木陰でしのいでるので、その人は同じ気持ちだと思うのですが‥ 田舎なので‥が関係あるか分かりませんが、老人(80~90くらい)と男性全般とおばさん<女性なのに‥>がえっ?って感じで振り返ります。 さすがに若い女性はそういうのはありませんが‥ 人目が気になってしまいます。 私の傘が日傘ぽくない傘だからいけないのか?日傘を買おうか迷ってます‥わざわざ兼用のを買ったのになぁとかも思います‥。 話がズレてしまいましたが、今のところ日傘以外に対策をしていません。 化粧品にも日焼け止め成分が入ってないやつです。 通勤の時に、この時期でも晴れであれば結構な炎天下に感じます。屋根も椅子も何もなしのバス停に5分~長いときは15分立っているので日差しが異様に気になるのもあります。 今まで日焼けとかあまり気にしなかったのですが、最近肌やからだの衰えを感じだし肌は少しでも綺麗に保ちたいbutお金はかけたくない、ので地道な皆がやってる普通の日焼け対策が知りたいです。 ・普段くるまは運転しません。 ・ズボンを履いています。・日焼け防止成分の入ってない化粧品です(しかもカバー力が全然無いようなやつ) ・髪はポニーテールに結んでます。 ・毎日日光の下で5~15分立っています。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう