• 締切済み

MTBでダウンヒルをしたいと思っています。

北海道帯広に在住していて、現在200m級の山にて林道を探索して楽しんでおりますが、長い距離のダウンヒルをしてみたいと思っています。 北海道のスキー場をコースとするダウンヒル可能な場所で出来ればゴンドラに乗って山頂に行ければよいのですが、そのような場所を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますか? また、北海道の道東近辺でダウンヒルに適した場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?少し遠くても構いません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ぼくはMTBやる場合は、、登山用の地図参考にしてますけど、、、、 http://yamachizu.mapple.net/howto/page1.asp ただし、登山者に注意が必要ですし、登山者とすれ違うときは徐行がマナーですよ。 MTB禁止の山もありますから確認が必要です。

関連するQ&A

  • どこスキー場がオススメ?

    東京から日帰りで行けるスキー場でオススメの場所はどこでしょうか?スノボではなく、スキーです。レベルとしては上級者が楽しめるコースでお願いします。北海道にいたので関東近辺は初めてなので・・・

  • 北海道の今の服装

    こんにちは。5月4日からレンタカーで札幌~富良野~帯広~日高~登別を回ります。そこで,北海道在住の方,(場所によっても全然違うと思うのですが)今どのような服装ですか?フリース等持っていったほうがいいですか?私は兵庫県在住のスキー大好き人間ですが結構寒がりです。ぜひナマ情報教えてください!!

  • 値段の高いMTBだと登坂意欲も増しますか。

    500メートル級の山へ行く舗装路と未舗装路が混ざった林道を自分のMTBで走ってみたのですが暑いし汗ダクでバテて途中で嫌になり半分も登らないで引き返しました。 後日、同じ場所へカブ90で行ってみたのですが楽勝で登って往復出来ました。 自分の苦労はいったい何だったのか虚しくなりました。 その時にMTBで山頂まで登ってる人もいたのですが その登坂の意欲とか情熱とかって何処から来るものなのでしょう。 自分のMTBよりもあきらかに高額なモノに乗ってたのですが MTBが高額になるほど登坂の意欲も増しますか。 それとも値段は関係有りませんか。 単に自分の根性が無いだけですか。 しかし、こんなことに根性を発揮したところで何か意味有りますか。

  • MTBの動画です(気楽に見てください)。

    これはMTBで専用コースを走っている動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=v3nkzjACUG4&NR=1&feature=fvwp カナダ・ブリティッシュコロンビア州のウィスラーというスキー場にあるMTBパークでの走行画像です。MTB専用コースなので、ハイカーや車等と出会う事はありませんから、安全に走れることが前提です。 MTBのメッカとも言えるパークです。カナダにはこの様なパークが沢山あります。リフトで山頂まで上り、そこから自転車で降りてきます。 日本にも同じような専用コースがあります。富士見などが有名ですが、パークによっては土地の所有権や資金等、様々な問題があって、中々運営も難しいようです。 自転車が好きな方、そうでない方。このような動画を見てどう思われますか。気楽に見て色んな感想を教えてください。

  • 北海道での山スキー

    1月15日より北海道で山スキーを息子が計画していますが、海外に住んでいるので詳しい 情報がありません、 どなたか良い情報をお知らせください、なお3人(2人白人、1人日系)で共にスキーは上級者 雪崩研修コースもとっています。 場所、アクセス、宿泊場所等をおしえてください。

  • 足和田山へはMTBで行けますか?

    来週末、河口湖近辺へキャンプにいきます。 MTBを購入したので、現地で走れそうなコースを探しています。 地図、ガイドブック等を見ると、 紅葉台=足和田山が道幅も広く整備も行き届いているみたいなので、距離的には妥当かなと思っているのですが、、、 「実は階段が多くて走れたものではない」とか 「自転車走行は禁止されているよ」とか 実際の状況を御存じの方は是非情報頂きたく思います。 また、 河口湖、西湖近辺でお勧めのMTBコース等ありましたらアドバイス頂きたく思います。3時間程度で回れるくらいの手ごろなコースを探しております。

  • GW 北海道旅行 3泊4日

    4月29日から5月2日にかけて、北海道旅行に行こうと思います。 現時点で、行き4/29の朝一の便と、帰り5/2の夕方の便は抑えています。 発着はいずれも新千歳です。 3泊4日なので、道東、道北は厳しそうで道央エリア境界あたりがやっとかな?とも思いますが、どこかオススメの場所はありますでしょうか? 特に雄大な自然とか風景(海とか湖とか山とか森とか。)、あと美味しい食べ物が好きなので、そういったところがあれば是非教えて頂けないでしょうか? 交通は、一応鉄道・バスだけで行ければベストですが、不便そうならレンタカーでも良いかなと思ってます。ある程度強行軍でもなんとかなります。 (これまでに、函館は単発で二回ほど行きました。この前の2月に札幌(市内)、小樽(運河近辺)、旭川(動物園)、帯広(下車のみ)、網走(市内)、釧路(下車のみ)あたりを鉄道だけで回りましたので、このあたりは外そうかなとも思います。) 北海道在住、北海道通の方々どうかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マウンテンバイク(MTB)の購入アドバイス

    MTBの購入を考えています。MTB歴は体験コースを2~3回乗っただけのほぼ未経験者です。 ・山で使います、町乗りは一切考えていません(ママチャリが別にあります) ・砂利道、木の根や段差を越える事を前提にします ・山頂まで押し・担ぎで登り、下りはダウンヒルとかしたい ・将来的には急斜面、タイトターン、キャンバー走行なども挑戦したい ・レースへの出場とかは考えてません 色々と話を聞くと最低15万円以上のものを薦められます。 しかし、飽きっぽい性格でハマかどうか分からないので、当初は安いものを買い、ハマるようなら高いのを買おうかと。 今のところTREK 4300 WSDやGIANT ROCK3を考えていますが、上記の使い方では如何でしょうか。 安いものはつらいといいますが、そんなにひどいものなのでしょうか? どの辺りに不満を感じるものなのでしょうか、その変わるのは初心者でも体感できるものなのでしょうか? 15万円のを買うとその不満を感じないものなのでしょうか? ちょっと値段を足して8~10万円くらいだとどうなんでしょうか?

  • 草津国際スキー場のゴンドラ運休条件について

    今週末草津国際スキー場に行くのですが、強風時はゴンドラが運休になると聞いています。週末のスキー場の天気予報を見ると、風速5mと書いてあり、前後の日より強めです。ゴンドラってどのくらいの基準で運休になるんでしょうか?ご存知の方がおりましたら回答願いたいです。 一度行ったことのあるスキー場なんですが、ゴンドラに乗れないとコース半減なんで、止まるようであれば行き先を別のスキー場に変更しようかと迷っています。

  • 北海道で個人経営のキャンプ場について 

    北海道の帯広近辺で廃校を個人でキャンプ場にしているところが あると聞いたのですが、場所も名前も覚えていません。 ご存知の方、どうか教えて下さい。オーナーが個性的な方のようで ぜひ行ってみたいと思っています。