-PR-
解決
済み

ロギングって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85785
  • 閲覧数1361
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

基礎的な質問でスミマセンが、ロギングの意味が分かりません。問題集には「ログを取る事」と載っていますが、?なのです。初心者ですのでかみ砕いて教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ロギングというのはご質問にもあるようにログを取ることを言います。

ログというのはアプリケーションやOSが状態を示す物を出力して、それでおかしな事が起こったときにそれを見て何時頃どうおかしくなったかなどを調べます。

例えば通信などを行っているときにログを出す物を使っていればいつ接続した、切断した、おかしな事はなかったかなどを見ることが出来ます。

うちではルーターと言うネットワーク機器を使っていますがログを見ればいつ接続切断した。外部から進入された形跡はないか?接続が出来ないが何が問題になっているか?などを調べる元になっています。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (589/1260)

logという言葉がまず浮かんできます。記録を取るなどと言う意味です。丸太を切り出すという意味も在るかと思います。読まれている本の内容によって判断してください。
logという言葉がまず浮かんできます。記録を取るなどと言う意味です。丸太を切り出すという意味も在るかと思います。読まれている本の内容によって判断してください。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

たとえばあるシステムが動いていたとして、そのシステム上で何が行われていたかを確認したいとします。その場合、いくつか方法が考えられますが、ひとつの手段として、システムの動作に沿って、その記録を取って行く方法があります。これをログを取る(=ロギング)と言います。ログがあれば、誰が何時にログインしたとか、どのようなコマンドを実行した、その結果は成功だった/失敗だったなどの情報が残ります。
 これらの情報を元に、異常が起こった場合にどのような対策を取ればいいかの判定材料にできます。

ちなみにログとはもともと航海日誌のことです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

下記URLがわかりやすいかもしれません。