• ベストアンサー

なぜ雨の日は体調がわるいのですか?

雨の日はめっちゃ体調がわるくなります なぜですか?

noname#196067
noname#196067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◆低気圧というのは一つの要因としてあります。 さまざまな説がありますが、 ・気圧が下がると毛細血管が膨張し頭重感や偏頭痛、眩暈といった いわゆるお天気病とか低気圧病と呼ばれる症状が起こります。 ・低気圧では好中球が減って、体内の活性酸素が減少し、 元気がなくなるということです 特に台風の時に顕著のようです。 ◆もう一つは湿度が高いということ。 「体に溜め込んでしまう余分な湿気(水分)のことを湿邪といい、 湿邪によって、さまざまな不調があらわれるとされています。 湿気は重く、下に溜まりやすいので、特に下半身のむくみや 水太り、だるさのほか、関節痛や頭痛、胃腸の不調など、 余分な湿気が原因で血や気の流れを滞らせてしまうことで、 不調が起こると言われています。」 http://woman.mynavi.jp/article/130604-008/

noname#196067
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 体の内部に問題が起こるんですね。。 湿度も関係していたのか・・ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

子どもの健康で気圧が低下している、つまり低気圧による雨だった場合自律神経のコントロールがまだ弱く体の具合が悪くなってしまうと聞いたことがあります。 つまり自律神経の防御力が弱いか影響を受けやすい体質なのかなと。 もしくは病は気から。

noname#196067
質問者

お礼

自律神経ですかーーー 見えないところでこまっちゃいますね ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

晴れの日は高気圧が来ていますから気圧が高くて、人の心にも良い影響を及ぼす。 雨の日は低気圧が来ていて気圧が低く、人の心もよどみがち。 だそうです。 故に、日本海側の人は冬場雨や雪が多く、人の心もふさぎ込みやすく、 太平洋側は晴れの日が多く、明るい人が多い。という研究もあるようです。

noname#196067
質問者

お礼

気圧の関係なんですねーーー ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雨の日に体調が悪いのはなぜ?

    雨の日はどうにも起きられません。 よく、「気圧が低いから体調悪いよね」みたいな話を聞きますが、 なんで気圧が低いと体調に響くのでしょうか。

  • 雨の日にはどんな体調不良がありますか

    出産後、なんだかめまいがして、集中力に欠けてきたような気がします。 雨の日が酷いような。 こんなことでも雨の日に関係があるのでしょうか? なんで雨の日って体調が崩れるのかな? 他にも雨の日に体調不良になる方、どんな症状が他にあるのかちょっと知りたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨や曇りの日に体調不良

    雨や曇りの日にほぼ毎回体調不良になります。倦怠感やダルさでやる気がなかなか起きません。皆さんは雨や曇りの日に体調の変化はないですか?

  • 雨の日に体調が悪くて困っています。

    こんばんは。 同じような質問はいくつかあったので、参照してみましたが、私の場合、ちょっと他の人と違う気がするので、改めて質問させて頂きました。 私の場合、体調が悪くなるのが、前々日ぐらいの時もあれば、数時間前の時もあります。雨が実際降らなくてもなりますし(他の地域で降っているのかも?)、ほんの僅かな雨だろうが、どしゃ降りだろうが関係ないです。 一般的な症状は、頭痛や古傷が痛んだり、うつ状態の方が多いようですが、私はただ眠くなるのです。倦怠感等もなく、睡眠不足や疲れているなどもないのに、座ってたり寝転んでいたりすると(寝るつもりは全くなく)突然眠ってしまっています。気合で眠気を吹き飛ばせるか、どうかで通常の睡魔との違いが分かります。しかも、必ず浅い眠りで、長時間寝ることはなく、仕事がなければ、一日に何度も寝ておきてを繰り返します。通常時の睡眠時間は4~6時間で、48時間ぐらいなら起き続けられます。ただ、眠りが浅いのは通常も同じです。 倦怠感やうつ状態であることもありますが、大体は何の自覚症状もなく、動いていなければ、突然眠りにつきます。 仕事を休むほどではないので、まだ軽い方だと思うのですが、せっかくの休みに(雨だろうが)寝てばかりいるのはもったいないので、何とかしたいです。 母がそうだったので、遺伝だと思います。いわゆる自律神経が弱いのは女性に多いのかと思っていましたが、私は男です。食事などの日常生活を改善し、体を鍛えるのがよいという解答もありましたが、現在20代半ばで、体は健康。風邪すら年に一度ぐらいしか引きませんし、ジョギングとウエイトトレーニングで体は健康的に鍛えているつもりです。他に医者に行かずに何とかなる方法はありませんか? 同じような症状を持っている方の話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 雨が降ると、体の体調がすぐれない、

    雨が降る前とか、雨が降ったりすると、体の体調が良くないのは何故でしょうか、まえに骨折したところうが痛みを感じたり、頭がどーとしてきたり、体とどんな関係が在るのでしょうか?

  • 雨の日、体調が悪いです。

    小さい時から雨が降り出す前に頭痛がしていました。 ここ数年は、朝の体調で「天気が悪い」とわかるぐらいです。 具体的には ひどい頭痛、めまい、吐き気。なんだか脳が潰れているのではないかと思うぐらいです。出勤時、ホームに入ってくる電車や電車に乗ってから動く外の風景など気分が悪くなり見ていられません。人の話し声、香水の匂いなど頭に響いて、いつもより敏感になります。 以前病院で相談した時には「ストレスが原因」と言われましたが、今は以前よりストレスは減っていると思います。 どこか悪いのではないのでしょうか?また、どこも悪くないとしたら、この症状を治す方法はないのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 雨がすごくうるさいし体調悪い

    今日体調悪くて学校休みました 多分昨日の半生の唐揚げが原因だと思うのですが、対処法あるでしょうか? あといますごく雨がうるさくてストレスも出てるし腹痛も悪化してます イヤホンあるのですがそれでも抑えきれないほどの音の大きさです どうか対処法ないでしょうか?

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 低気圧と雨と湿度と体調…

    今年も猛暑がひどくて夏は出掛ける事も嫌になってました。最近は何故か体調が優れなく、湿気がすごいせいかなんだかだらけます。決まって体調が悪い日はその後雨が降ったり、湿度が高い時です。 血圧は100/50くらいが平均です。 暑い所から寒い所へ行くとたまに、居てもたっても居られない衝動が出ます。 何だか動悸がしたり… 水分を取ったり、ガムを食べたり、首を冷やすと治ります。 湿度や天気の関係で体調はやはり左右されるのでしょうか? しんどい時は決まって首が熱いです。 何か分かる事あれば教えてください!

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇