• ベストアンサー

リンクできません。

お世話になります。 よろしくお願いします。 少し前にも質問された内容ですが、ご回答を参考にして手直しし たつもりですが、やはりリンクできませんので質問させていただ きました。 具体的には以下のとおりです。  index.html  |   A-a.html    |    B-b.html ここでは、AとBがフォルダを意味しています。 いま、「b.html」から1階層上にある「a.html」にリンクしよう としています。 しかし、うまくいきません。 ソースを見ると、『href="../a.html"』となっています。 あってますよね? 不思議なことにビルダーのプレビューではリンクするですが、 Explorerではぜんぜん駄目なんです。 ちなみに、最上位フォルダのフォルダ名を変更したりHDD内を 移動したりしてしまいました。 それが関係しますでしょうか?でも、a.htmlからはindex.html にちゃんとリンクするのです。 さっぱりです。 よろしくお願いいたします。 ※htmlはあまり詳しくありません…(恥)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Windows Me時代,ホームページビルダー7や6でしたが,同じようなことが起きたことがあります。 しかも,No.1のwagamamanayatsuさんへのお礼の中にあるようなことも同じように起きてしまった経験があります。 原因がなんなのか,未だわかっていませんし,また,製造元のIBMのサイトで質問検索しても出てこなかったように思います。 と言っても,まぁ,想像出来そうな気がします。 と言うのも,shiba_yanさんの場合,以前の質問で,たいへんリソースが少ない状態で作業されていたのを知っているからです。 このリソースが少ない状態での作業,特に,保存作業は,どのようなミスが起きるか,わかったものではありません。(もちろん,編集作業中にミスが起きることもあります) そして,そのミスがファイルの直接見えない部分に記録されてしまい,これがb.htmlからa.htmlへリンクされないというバグ(bug:虫食い穴(正確には「小さい虫」のことですが,コンピュータ用語ではこうなります),プログラムなどにエラーが生じること)として現れているのだと思います。(このような現象は,20年くらい前に自分でプログラムを作っていた時代,良く経験したものです) 私の場合,残りリソースを増やすようにしてからは,このような現象が起きなくなっています。 また,保存時には,ウェブアートデザイナーなどが完全に終了(「終了」ボタンをクリックしただけでは,完全に終了していません。完全に終了するには,ほんの少しだと思いますが,時間がかかります)していることを確認してから,保存作業に入るようにしてみてください。 まぁ,このような想像が正しいかは別にして,shiba_yanさんと同じ現象が起きてしまった場合,私は,そのc.htmlファイルをb.htmlファイルとまったく同じになるように編集して,かつ,他のページからb.htmlへのリンクをc.htmlへのリンクに切り替えて,解決していましたよ。

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧なご解説、ありがとうございます。 勉強不足の私にも理解できました。やさしいご配慮 感謝いたします。 gakushanekoさんも同じようなご経験があるとのことで ちょっとうれしく(?)なりました。 なんか今後の作業量を考えると、ぞっとしてたので 気持ちうれしかったです(失礼)。 リソースが絡んでくるのですか。う~ん、射程外の 要因でした。 そういうのってあり得ますよね。。。 最終的には「作り直し」でしょうか。でも、作業量を 考えると、ブルーになってしまいます~。 あっそうそう。 今日、本件の問題が発生する規則性(?)を発見しました!! こういうことです。 問題の発生するHTMLファイルは、知人のPCで 作成させてもらったファイルでした。知人のPCは Win2000で、ビルダー6が入っています。 面白いことに知人宅では本件の問題は発生していない のです! いったい何なんでしょうねえ。 ご回答ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

> ためしに、b.htmlと同じ階層に新たにc.htmlを作って、 同じようにa.htmlへのリンクを作成してみました。 するとなんと!リンクしてしまいます。 それで、双方のソースを見てみますとまったく同じなんです。 摩訶不思議な現象ですね・・・。 ビルダーで作っておられるのでしたら、一度「a.html」へのリンクを取り消して(念を入れるならここでファイルの保存も実行して)、それから再度リンクの設定をやり直してみたらどうなりますか? また、htmlのタグを直接編集できるなら、「c.html」のソースから<a href="../a.html">と</a>の部分をコピーして、「b.html」の同じ部分を消去したうえでペーストしてやったらどうなりますか? なんか、まるっきり「おまじない」みたいな書き込みで、もし解決のお役に立たなかったらごめんなさい。

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 不思議な現象ですよね。実はこれ、今回に限らない 現象なんです。なんどか発生してました。 リンクの再設定についても、ビルダーのリンク機能で 試したり、HTMLを書き直したり・・・。 だめでした。 ところが!! HTMLのコピー&ペースト作戦は成功でした! なんででしょう。 でも、結構大変な作業ですよねえ。あまりHTMLに 詳しくない私が悪いのですが。 ちょっと糸口が見えました。 「おまじない」が効いたかな? ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

> Explorerではぜんぜん駄目なんです。 これをローカルで見る場合と仮定。 また実構成を c:\ └ 0\   ├index.html   └ A\    ├a.html    └ B:\     └b.html とした場合、 リンクタグにカーソルを持っていくと、 下のステータスバーにリンク先アドレスの フルパス表示されます。 この場合b.html → a.htmlとリンク移動する場合、 b.htmlのa.htmlへのリンク先アドレスが、 file:///C:/0/A/a.html となっていれば良いかと。 上記記載でリンクが通らない場合は、 ファイル名の確認や、 ("htm"と"html"を間違えていることがある 場合がありますので。) ファイルやフォルダを英数小文字に統一させてみる等 を試してみてください。

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「パス名」とやらは、MRT1452さんの まさにご指摘のとおりになってました。 実はこの「///」の部分が悪いのかななんて思ったり してましたが、OKとのことなので。。。 「htm」や「html」も確認してみました。 小文字統一作戦も試しましたが結果は、解決せず でございます。 なんかページを作り直した方がいいのかななんて 思いはじめました。すごい量になりますが。。。 ご回答、ありがとうございました!!

  • ononmi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

前のご質問も判らずにお返事させて頂きますが ビルダーだけ起動した状態で(ファイルを開かない) 表示メニューの「サイト情報の更新」とかされてみてはいかがでしょうか。 フォルダを移動されたとの事ですので、サイトの構成を読み込んでくれます。 当方ビルダー6なので、もしお手元のになかったら申し訳ないです。 そしてその後リンクし直してみる、とか…

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。すみません。 「サイト情報の更新」を試させてもらいました。 でも、結果は変わらずでした…。 う~ん、なぜなんだろう??? リンクし直しても同じなんです。 ありがとうございます。

回答No.1

ファイル名が全角になっていませんか。 半角のファイル名にすると大丈夫だと思います。

shiba_yan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 いま確認いたしましたが、半角でした…。 ためしに、b.htmlと同じ階層に新たにc.htmlを作って、 同じようにa.htmlへのリンクを作成してみました。 するとなんと!リンクしてしまいます。 それで、双方のソースを見てみますとまったく同じなんです。 あっちこっちのリンクがこうなので、なんかブルーになって きました。

関連するQ&A

  • リンクが上手く貼れません!

    お世話になります。 Win2K ホームページビルダー6.5を 使用しています。 今日、ホームページの更新をしました。 新しくフォルダ(仮にBフォルダ)を作成し、その中にindex.htmを作成して別フォルダ(仮にAフォルダ)のhtmからリンクするようにしたのですがうまくいきません。新しいフォルダはちゃんとホームページフォルダ(最上位フォルダ)配下にいるのですがどうも認識していない様子・・・。リンクしたいindex.htmをAフォルダ直下に移動するとちゃんとリンクできます。どうすればいいのでしょうか?タグなど難しい事はよくわからず、前任者の作ったホームページをただ修正するような作業しかしていません。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • リンクさせるタグ

    HPタグで<a href="○○.htm" target="contents">△</a>というのがリンクするのに基本になると思うのですが、下記の様にabc.htmのファイルをindex.htmにリンクさせるにはタグはどうすればいいのでしょうか? 上の階層にいくには<a href="../ ←のように半角ドットを使うというのはわかったんですが、表示の仕方がわかりません。 詳しく教えてください!! お願いします。 HP―index.htm(ファイル)  |  ―main(フォルダ)-sub(フォルダ)-abc.htm(ファイル) ※index.htmとmainは同じフォルダ内(HP)にあります。 abc.htmのファイルからindex.htmのファイルにリンクするにはタグはどうすればいいんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー11保存時に../のリンク階層が変換されるのはバグですか?

    わかる方すみませんがご回答お願いします。 例えばindexファイルの下にA,B,C,Dのフォルダがあったとします。 indexから A/index.html B/index.html C/index.html D/index.html とリンクしたとします。 では次にAフォルダでの事ですが ビルダーでは通常 index.html ../B/index.html ../C/index.html ../D/index.html のようにリンクされるのですが、これだとリンク先を今後一括変換するにあたり管理できません。 ですので ../A/index.html ../B/index.html ../C/index.html ../D/index.html のようにしてリンクの階層を統一したのですが、何故か保存時に ../A/index.htmlがindex.htmlに書き換えられてしまいます。 このバグのようなものはどうにかならないものなのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • dreamweaverのテンプレートでリンクが上手く貼れない

    dreamweaverのテンプレートを利用しているサイトを引き継ぎました。 下記のようなフォルダ階層です。 index.html aaa/index.html bbb/index.html bbb/ccc/index.html bbb/ccc/ddd/index.html Templates/main.dwt 新たに bbb/ccc/eee/index.html を作成し、リンクを追加したいのですが、 Templates/main.dwtにある記述 <a href="../ccc/ddd/index.html"> をコピーして追加して新たに <a href="../ccc/eee/index.html"> を加えてリンクしました。 すると、すべてのhtmlがTemplates/main.dwtをテンプレートとして作成されているために、リンクが上手く貼れません。 bbb/ccc/ddd/index.html と同じ階層にあるhtmlはこれでよいのですが、 bbb/ccc/index.html と同じ階層にあるhtmlはリンク先が違ってしまいます。 階層によってリンクを変える方法があるのでしょうか? とりあえず現在のところは該当フォルダ内のhtmlに対して置換を行っているのですが、回り道な作業をしているような気がしてなりません。 テンプレにはTemplates/main.dwtしかないので、そのdwt一枚で更新していたのだと思うのですが、設定で階層ごとにリンクパスを自動に変える方法などがあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境: windows XP dreamweaver 8

  • リンクとフォルダの関係(パス)

    初めてHPを作っています。非常に説明しにくいのですが、分かって頂けたらと思います。 Aというサイト内に全く趣旨の違うBとCというサイトを 入れています。AはB、Cに入るためだけの入り口でB、C内でそれぞれのメニューがあるというものです。AからB、Cには行けるのですが、B内同士でのリンクがうまく行きません。(Cはまだ出来上がっていません) ちなみに、自分のPC上で見る限りではリンクには問題がありません。アップロードした時にリンクがつながりません。説明が下手ですみません。下の■はフォルダを表しています。   HP■  l___index.html  フォルダ内はこのようになって  l         います。indexから1,4に行く  l___A■      事はできるのですが、1から2,  l  l___1.html  3に行く事ができません。  l  l___2.html  index内のリンクは  l  l___3.html  <a href=A/1.html>  l  l___img■  <a href=B/4.html> となって  l         います。1.htmlからは 同じ  l___B■      フォルダ内なので、     l___4.html  <a href=2.html>            <a href=3.html>としています。何処が問題なのでしょうか?自分のPCのブラウザで問題なくリンクされているのにアップするとリンクが出来ないのはどういう事なのでしょうか?非常に長くなって申し訳ありません。どなたか宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • リンクの貼り方に付いて教えて下さい。

    お世話になります。 現在 メモ帳にてホームページを作成しています。 ホームページフォルダを作り、その中にindex.htmlとフォルダ1が有ります。フォルダ1の中には、mypic.htmlが有ります。このhtmlにリンクを貼り、お互いに行き来させたいのですが、index.htmlからmypic.htmlには <a href=フォルダ1/mypic.html>でリンクを貼りました。 mypic.htmlからindex.htmlにはどのように書いたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクの設定について

    Windows XPでホームページビルダー(ver10)を使用してホームページを製作し、FFFTPでアップロード完了しました。全部で22頁の構成になっています。各頁にあるメニューからどの頁にも飛べるようリンクを設定しました。他のどのコンテンツ頁からもプロフィール頁にはリンクが取れていますので問題なく飛ぶことができます。無論プロフィール頁から他のコンテンツ頁にも問題なく飛ぶことができます。ただ、TOPページ(index.html)からプロフィール頁にだけは飛べません。そこで、ホームページビルダーでプロフィール頁を開き、リンクの解除をして、再度リンクの挿入をしました。プレビューで確認しリンクが取れていることを確認しました。Web上でも問題なくリンクが取れていました。その際Web上でソースをチェックすると <A href=”purofile.html”>プロフィール</A><BR>でした。これはホームページビルダー上でチェックしたものと同様です。 で、一度インターネット接続を切断してから、インターネットを再度立ち上げ自分のホームページを開き、TOPページ(index.html)でメニューのプロフィール頁をクリックしました。が、プロフィールが表示されません。その際Web上のソースは <A href=“prfofile.html”>プロフィール</A><BR>となっています。  purofileがprfofileになっています。何故このようなことになるのか全くわかりません。(尚、本来profile が正しい英語表記ですが、当方の手違いでpurofileになっています)よろしくご教示下さい。但し、全くのド素人なので、できればその点わかりやすい表現、表記でお願いできたらと思います。非常に困っております。なんとかお助け下さい。 ●コンテンツの制作手順としてはテンプレート頁でリンクを挿入しましたので、全22頁でいちいちリンク挿入の作業はしていません。

  • 内部リンクを外部リンクにできる作成ソフト

    今無き、adobe Golive にてホームページサイトを作成しています。 A(index) とBとCの3ページを作成して各々リンクすると、検索エンジンは、各々内部リンクでつながっていると判断されますが、ブログのように各々ページが外部リンクとしてつながっているサイトのほうが、被リンク数が多く、SEOがいいように思えます。 そこで、ドメインが、http://www.ABC.co.jp/の場合、BからAにリンクした際、ドメインを指定しておいて、ソースが <a title="Aページ" href="../index.html">A</a>ではなく <a title="Aページ" href="http://www.ABC.co.jp/index.html">A</a> または、 <a title="Aページ" href="http://www.ABC.co.jp/">A</a> と記載されるような作成ソフトはありませんでしょうか?

  • HP作成していますがリンクできません

    HPをHTML編集のソフトを使って作っています。 デスクトップにhpフォルダをつくり、 その中にindex、a、b・・・とファイルが入っています。indexのページからa、bのページに飛べるようにリンクをはりました。a にリンクするために <A HREF="a.html">a</A>をindexのページに書いています。パソコン上では正常にリンクできています。 これをwebFTPを使ってサーバーに転送したところ indexのページは見ることができるのに、そこからリンクすることはできず、アドレスはデスクトップになってしまいます。ただ、http://・・・/~xxx/a.htmlはちゃんと存在します。 ですから、相対パスの仕方がまずいのかなぁと思いますが、よくわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • FC2画像リンクについて

    現在、fc2でホームページを作成しているのですが、画像をクリックすると別のページへ飛べるリンク方法がどうしても上手くいきません。 今は、Root内に「index.html」と「imageフォルダ」そのimageフォルダの中に「image01.png」があります。 このimage01.pngの画像をindexにバナーのように表示し、別ページへリンクさせたいのですがタグのリンク部分の階層でつまづいてしまいました; <a href="別ページのURL"><img src="/image/image01.png" Border="0"></a> このようにしているのですが、画像が表示されず、別ページへのリンクも上手くいきません; index.htmlはPC内でメモ帳を使って作成したものをアップロードしています。 よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう