• ベストアンサー

実力とコネどっちが重要?

ishinohの回答

• ishinoh
回答No.5

社会的に出世するのはBです。 この日本を三流国家にしたのはBという官僚です。 Aは実力があっても不満をぶつけるだけなら、回りを巻き込んで前進する人望がないのでB以下でしょう。 会社が本当に必要なのはCです。 現状の不条理をいかに克服していくか。ワンステップづつまず仲間作りから味方を増やしてオピニオンを形成し変革すべきではないでしょうか。正論であれば上司にも同僚にも必ず味方はいるはずです。良くしようと思っている仲間がいるはずです。

noname#2813
質問者

補足

みなさんのご意見たいへん参考になりました。 ただ、正論を言っている人が協調性がないとかいわれて排除され、 日和見的な人がいつのまにか出世していくということになると、 社会全体として本当にそれでいいのかと私は思いました。 もちろんそれぞれ事情があると思いますが。