• ベストアンサー

古い車の購入のポイントを教えてください。

県外で(隣の県ですが) 中古の軽を購入しようかと週末見に行きます。  H3と古い車(76000km、36万円、車検なし、総額46万ほど)ですが、外装は全塗装しており、 電話の内容では、前持ち主が修理屋で大切にしていたということで、エンジンには問題ないとのことです。 (保証ありとはなっていますが、隣の県のため 保証はないものとかんがえていますが、保証とは どこまでみてくれるものなのでしょうか??)    試乗はさせてもらえます。 車体価格36万は車体の価値はもうなく、全塗装代くらいだとは考えています。 なんせ、古い車なのでどこをチェックしたらいいかと思いまして。。。(素人でも見れるようなところ) よろしければ今週末ですので至急願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.7

どうして、なぞ掛けやトンチ問題のような質問方法するのでしょうか、はじめからスバルの軽自動車ベースに光岡自動車などによるVW仕様(もどき)の改装、改造自動車です。と書けば皆さん的確なアドバイスくれると思います。 新車時で5~60万円したと思います。10年以上経過しているので、半値以下と想定して、スバルのエンジンでしょうオイル漏れ確実におこしているでしょうし、でも中古車屋さんて金額では、値引き沢山は期待薄いでしょう。 1、エンジンオイル漏れ、確実に修理する 2、タイヤ4本(1万円位)新品装着 3、足周り、特にブレーキ、ディスクパットとライニング   新品に交換 4、バッテリーもプラグも新品に交換 新規車検2年当然保険や重量税、込みこみで乗り出し価格38万から39万8千円まで(2千円は帰りのガソリン)これぐらいでドウデショウカ。保障を期待してはダメです

fusakonn31
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございました!  ぜひ、参考にして交渉にもっていきたいとおもいます。

その他の回答 (7)

• namerin
回答No.8

こんばんちゃ、namerinです。 この場合・・・軽自動車の新車を買った方がいいかと思います。 というのも、自分が古い車を購入して失敗しているからです。 今の車を購入してから、クーラントもれやオイル漏れなど何度も修理をし、のち2回入院しているからです。 幸いディーラーで購入したので、保証内で直しましたが・・・。

fusakonn31
質問者

お礼

みんながみんな中古で失敗していないとは思うので よく検討してみます。ありがとうございました!

• S40
回答No.6

36万円の価値を認められるのは実車をご覧になる本人だけですが、一般にゴムを含む樹脂部品の劣化と金属部品の腐食とミッション関係の磨耗はどんなに大事に乗っても一定以上進んでいることと思います。また電装関係では発電機がもう危ないかもしれません。 エンジンに問題はないとのことですが、ばらして見ない範囲で問題なくてもあけてみれば...ということはあるようです。 中古車を買おうと思って調べて結局怖気づいて買わなかったので経験者ではないのですが、見聞きしたことがお役に立てば幸いです。

fusakonn31
質問者

お礼

ゴムや、腐食、避けられない感じですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• dd44
回答No.5

>普通に改造と全塗装しても36万ではできないんです。 とありますが、よっぽど特殊なものでない限り改造はマイナス査定になったとしても、プラスにはならないんですよ。普通に考えたら高すぎます。 VW仕様のバンが(と言うかその車が)どうしても欲しい、と言うのなら止めはしませんが、買った後に故障などのトラブルは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

fusakonn31
質問者

お礼

そうですね、古い車は覚悟して買うしかありませんね。 アドバイス ありがとうございました!

回答No.4

特殊な車ですから コストパフォーマンスは あなたが判断する話しで  興味のないものからすれば 絶対手を出さない車です。  チェック項目と言われても チェックできるのは オイル漏れくらいですが エンジンルーム内を きれいに清掃されていれば 早々判断もできませんので あまり意味は無いでしょう。  余程の物で無いと オイル漏れはしてますし 根本的に対策をしようとすると 5万以上 かかります  他の方も書かれてますが 後からの全塗装は あまり強くありません

fusakonn31
質問者

お礼

一応、エンジンルームを確認してみます。 そして、修理も視野にいれておきたいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.3

H3って事は13年前ですよね?? その車の価値はいくら改造等がされていても下取りに出せば¥0です。(逆に廃車費用がかかるかも??) どこまで魅力的な改造がされているのか分からないですけど、保証もほとんど利かないのであれば絶対止めたほうがいいと思います。 税金もH3以前の車は10%増ですよ。 どうしてもって言うなら止めませんが、¥36万で、買える10年未満の車はたくさんあると思いますよ。 URLで探してみてください。 相場が少し分かるかも??

参考URL:
http://www.get-u.com/
fusakonn31
質問者

お礼

買うなら、それなりの覚悟を持って買います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• R_Myte
回答No.2

車種名が書かれてないので的確な判断はしかねますが、13年落ちで76000Kmも 走行した軽自動車は、止めた方が良いでしょう。 特に、全塗装してあるという事ですが、何時頃どんな理由で行ったのかが問題です。 (大きな事故の痕を隠すために全塗装する事も多いですから)

fusakonn31
質問者

補足

車名ですが、サンバーバンです。  VW仕様に改造している(正確にはちょっと違いのですが)そんな感じですべてをいじっています。  だから、大きな事故とは考えてないのですが。。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

お止めになった方がいいと思います 軽の全塗装に36万もかかりません よほど特殊な塗料でも使っているんですか また古い車のチェックの仕方を人に聞かなければわからないような方なら そのような車を買わないほうがよろしいかと

fusakonn31
質問者

お礼

そうですね。。20年前の車を乗っていましたから 13年前くらいはどおってことないと思っていましたが、甘いですよね。。 文章が足りませんでしたが、  全塗装だけではないんです、内装、ハンドル、ライトとかホイルとか 他もろもろも改造している軽なもので 普通に改造と全塗装しても36万ではできないんです。