• ベストアンサー

古い車の購入のポイントを教えてください。

県外で(隣の県ですが) 中古の軽を購入しようかと週末見に行きます。  H3と古い車(76000km、36万円、車検なし、総額46万ほど)ですが、外装は全塗装しており、 電話の内容では、前持ち主が修理屋で大切にしていたということで、エンジンには問題ないとのことです。 (保証ありとはなっていますが、隣の県のため 保証はないものとかんがえていますが、保証とは どこまでみてくれるものなのでしょうか??)    試乗はさせてもらえます。 車体価格36万は車体の価値はもうなく、全塗装代くらいだとは考えています。 なんせ、古い車なのでどこをチェックしたらいいかと思いまして。。。(素人でも見れるようなところ) よろしければ今週末ですので至急願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.7

どうして、なぞ掛けやトンチ問題のような質問方法するのでしょうか、はじめからスバルの軽自動車ベースに光岡自動車などによるVW仕様(もどき)の改装、改造自動車です。と書けば皆さん的確なアドバイスくれると思います。 新車時で5~60万円したと思います。10年以上経過しているので、半値以下と想定して、スバルのエンジンでしょうオイル漏れ確実におこしているでしょうし、でも中古車屋さんて金額では、値引き沢山は期待薄いでしょう。 1、エンジンオイル漏れ、確実に修理する 2、タイヤ4本(1万円位)新品装着 3、足周り、特にブレーキ、ディスクパットとライニング   新品に交換 4、バッテリーもプラグも新品に交換 新規車検2年当然保険や重量税、込みこみで乗り出し価格38万から39万8千円まで(2千円は帰りのガソリン)これぐらいでドウデショウカ。保障を期待してはダメです

fusakonn31
質問者

お礼

とてもいいアドバイスありがとうございました!  ぜひ、参考にして交渉にもっていきたいとおもいます。

その他の回答 (7)

  • namerin
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.8

こんばんちゃ、namerinです。 この場合・・・軽自動車の新車を買った方がいいかと思います。 というのも、自分が古い車を購入して失敗しているからです。 今の車を購入してから、クーラントもれやオイル漏れなど何度も修理をし、のち2回入院しているからです。 幸いディーラーで購入したので、保証内で直しましたが・・・。

fusakonn31
質問者

お礼

みんながみんな中古で失敗していないとは思うので よく検討してみます。ありがとうございました!

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.6

36万円の価値を認められるのは実車をご覧になる本人だけですが、一般にゴムを含む樹脂部品の劣化と金属部品の腐食とミッション関係の磨耗はどんなに大事に乗っても一定以上進んでいることと思います。また電装関係では発電機がもう危ないかもしれません。 エンジンに問題はないとのことですが、ばらして見ない範囲で問題なくてもあけてみれば...ということはあるようです。 中古車を買おうと思って調べて結局怖気づいて買わなかったので経験者ではないのですが、見聞きしたことがお役に立てば幸いです。

fusakonn31
質問者

お礼

ゴムや、腐食、避けられない感じですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

>普通に改造と全塗装しても36万ではできないんです。 とありますが、よっぽど特殊なものでない限り改造はマイナス査定になったとしても、プラスにはならないんですよ。普通に考えたら高すぎます。 VW仕様のバンが(と言うかその車が)どうしても欲しい、と言うのなら止めはしませんが、買った後に故障などのトラブルは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

fusakonn31
質問者

お礼

そうですね、古い車は覚悟して買うしかありませんね。 アドバイス ありがとうございました!

回答No.4

特殊な車ですから コストパフォーマンスは あなたが判断する話しで  興味のないものからすれば 絶対手を出さない車です。  チェック項目と言われても チェックできるのは オイル漏れくらいですが エンジンルーム内を きれいに清掃されていれば 早々判断もできませんので あまり意味は無いでしょう。  余程の物で無いと オイル漏れはしてますし 根本的に対策をしようとすると 5万以上 かかります  他の方も書かれてますが 後からの全塗装は あまり強くありません

fusakonn31
質問者

お礼

一応、エンジンルームを確認してみます。 そして、修理も視野にいれておきたいとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.3

H3って事は13年前ですよね?? その車の価値はいくら改造等がされていても下取りに出せば¥0です。(逆に廃車費用がかかるかも??) どこまで魅力的な改造がされているのか分からないですけど、保証もほとんど利かないのであれば絶対止めたほうがいいと思います。 税金もH3以前の車は10%増ですよ。 どうしてもって言うなら止めませんが、¥36万で、買える10年未満の車はたくさんあると思いますよ。 URLで探してみてください。 相場が少し分かるかも??

参考URL:
http://www.get-u.com/
fusakonn31
質問者

お礼

買うなら、それなりの覚悟を持って買います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

車種名が書かれてないので的確な判断はしかねますが、13年落ちで76000Kmも 走行した軽自動車は、止めた方が良いでしょう。 特に、全塗装してあるという事ですが、何時頃どんな理由で行ったのかが問題です。 (大きな事故の痕を隠すために全塗装する事も多いですから)

fusakonn31
質問者

補足

車名ですが、サンバーバンです。  VW仕様に改造している(正確にはちょっと違いのですが)そんな感じですべてをいじっています。  だから、大きな事故とは考えてないのですが。。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

お止めになった方がいいと思います 軽の全塗装に36万もかかりません よほど特殊な塗料でも使っているんですか また古い車のチェックの仕方を人に聞かなければわからないような方なら そのような車を買わないほうがよろしいかと

fusakonn31
質問者

お礼

そうですね。。20年前の車を乗っていましたから 13年前くらいはどおってことないと思っていましたが、甘いですよね。。 文章が足りませんでしたが、  全塗装だけではないんです、内装、ハンドル、ライトとかホイルとか 他もろもろも改造している軽なもので 普通に改造と全塗装しても36万ではできないんです。

関連するQ&A

  • 車購入での値引き

    車を購入することとなり何度か同じ車を試乗したので買う予定です。 試乗車で走行距離も600km 販売会社での認定中古車扱いとなり 全国の系列販売店での1年間無制限での保証が付いています。 グレードも上級モデルでHDDナビ、バックモニター、キセノンなど 新車見積もりより30~40万程度は安い車です。 車検も22年までほぼ満タンあります。 同じ車を隣の県(販売店にも)まで足を運び試乗もしました。 試乗車を買う場合、値切るのは難しいと聞きます。 新車で同じクレードで買うと250万はする車です。 いったいどんな風に値切り交渉すればいいのでしょう・・

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 車購入で迷っています。

    私は22歳の社会人です。月の手取りは18万くらいで、貯金は180万です。 今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。私は5年ローン(頭金100万)で考えていたのですが、金利などでこれより48万高くなりました。 今回初めて車を購入するのですが、こんなに高くなるとは知りませんでした。 この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。

  • 車の塗装について

    車を買おうとしているのですが、 内装などはとてもいーのですが、 車体の色がシルバーで あまり気に入らないので 黒に塗装しよーかと検討中です。 そこで、外装すべてを塗装するのにいくらぐらい費用かかるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クルマ購入について。

    インテグラ(DC2??)クーペを購入するのですが、 クルマ屋で4万キロ走行 車体7万円、総額16万円の物件と、 友人所有の11万キロ走行、車検平成25年7月、8万円の物件、 どちらがお得でしょう。 3年程乗れればいいです。 友人いわく、まもなく税金なのでこれ以下は厳しいと。

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • ボロい車・・・売れますか?

    こんにちは。質問させてください。 急に駐車場の高いエリアに引っ越すことになりまして、車を手放さなくてはいけなくなりました。 車は軽自動車ですでに15年落ち、15万キロ近く、塗装剥がれまくりなのですが、車検はこの間したばかりですし、何しろ長く使った車なので廃車にするには忍びないです。 ボロい車でも売れますか?いえ、もし販売してくれるならタダでひきとってもらってもいいのですが、どういうところへ持っていけばいいのでしょうか?

  • 中古車で買った車の塗装が剥げてきました。

    昨年の夏にガ○バーで中古車を購入しました。 最近になり車の塗装がアチコチ剥げてきているのがわかりました 車体全体で5箇所ほどが大きく剥げてきており 高速を走るだけでも少しづつ剥げてきているくらいで洗車もできないほどです。 指で触るだけで剥げる場所もあります。 ガ○バーに問い合わせても「塗装が剥げることなんてないんですけどねー」 だけで終わりです。 車体のあちこちのと塗装が剥げているので もしかしたら全塗装しているのかもしれませんが この場合は保証はしてもらえるものでしょうか?

  • 県外の車を買ったことある人いますか?

    車を購入しようと(軽自動車:未使用車希望)県内を探してるのですが 私の県は高い気がしてなりません。 昔の知り合いでよく県外で安く車を買ってくる男性がいるのですが、そこまでするということはやっぱりメリットもあるのですよね?車購入は初めてで 車屋の営業さんに 丸め込まれそうで 困ってます。 逆に失敗したという経験のある方、県外御用達の方、 車購入のアドバイスをお願いします。 地元の車屋さんに声をかけてありますが 値切ってもたかがしれていて同じグレードのものがネットで見積もってもらうと諸費用込みでも総額で県外の安いのです。 中古車で県外となると ちょっと不安ですが、新車と同じく保障もある未使用車だったらできるだけ安く買いたいのが本音です。 メリット、デメリット、コツや何でも良いのでアドバイスお願いします。 

  • 車の購入月と車検の時期がずれます

    昨年の4月、軽の中古自動車を購入しました。 当該車の所有者は僕で2人目です。 車に貼ってある車検のシールを見ると車検が今年24年の4月だったので 予約するために改めて車検証を見直したところ、 最初の車検(前の持ち主が新車として購入した月)が19年の8月となっていました。 普通に考えれば、前回の車検は22年の8月、早くても7月にされているはずです。 しかし、なぜか車の次回の車検月表示は24年4月。 こんなことって有り得るのでしょうか? 購入した自動車屋さんはメーカーのディーラーなので信頼できる所だとは思うのですが……。 よろしくお願いします。