解決済み

気体の性質ー体積とは何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.857773
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

問「ある気体を充填した内容積50lのガスボンベを購入した。このボンベの総重量は45.30kg、気体の初圧は148気圧であった。この気体を使用後、20℃での圧力が109気圧になったとき、再びこのボンベの総重量をはかったところ、42.70kgになっていた。この気体の分子量はいくらか。気体は理想気体として、気体定数R=0.082 l・atm/(K・mol)を使え。」

答「使用した気体の質量は
45.30-42.70=2.60(kg)
使用して減った圧力は
148-109=39(atm)
つまり、使用した気体は、20℃、50l、39atmの質量が2.60kgであったことになる。したがって、分子量は…
(この後、状態方程式に当てはめる)」

私は、使用後の気体を使って、PV=nRTにあてはめて、
109×50=4270/M×0.082×(273+20)
とやって間違えました。答えを知った今でも、これでいいじゃないかって思います。多分、体積がわかってないからだと思います。
どう、考えたら良いのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (309/927)

よくあなたの立てた方程式を見てください。

w/M=4270gとなってますよね?この4720ってのは、気体の質量+ボンベの質量であることに気付いてますか?

>使用した気体の質量は 45.30-42.70=2.60(kg)

というのは、45.30kgというのはボンベの重さ+気体の総重量、42.70kgは、ボンベを使用後のボンベ中の気体の重さ+ボンベの重さ、であることはお分かりですよね?

つまり、ボンベ中の気体は2.6kgしか存在しません。
お礼コメント
blue_lemon

お礼率 83% (25/30)

わかりました!
うわー、私、初歩的すぎるところで躓いてますね。
教えてくれてどうもありがとうございました!
助かりました。
投稿日時 - 2004-05-14 01:06:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 70% (592/839)

 詳しく計算はしていないので,外していたら補足をお付けください。

 「ボンベの質量」を見落としていませんか? 使用後の質量は,「ボンベの質量+残った気体の質量」になるはずです。
補足コメント
blue_lemon

お礼率 83% (25/30)

けっこう考えてみましたがわかりませんでした。
すみません。そもそも「ボンベの質量」がよくわかりません・・・。
投稿日時 - 2004-05-14 00:06:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ