• ベストアンサー

FORECAST関数とSLOPE関数

ある統計量が、たとえば15年間どう変化したかがわかっているとして、その後の10年間その統計量がどのように変化するか推計したいと思います。それを、エクセルを用いて、FORECAST関数で求める場合とSLOPE関数を用いる場合とではどう違うのでしょうか?将来推計をする場合のFORECAST関数とSLOPE関数との使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FORECASTは、回帰直線上の値を算出します。 SLOPEは、回帰直線の傾きを算出します。