• ベストアンサー

中国語を学ぶ上でのメリットと認定試験は?

昔から中国に興味があり、中国語を学びたいと考えています。そこで、中国語を学ぶビジネス面でのメリットってどういうのがあるんでしょうか?。  私の今の状況は、22歳でマスコミ系専門学校卒で小さな出版社のバイトです。中国語が生かせるような職業ってイメージ的に外資系の会社や、アジア進出規模があるような大企業しか無いように思えます。そういう会社に入社される方は四年生大学卒のかたばかりで、私が今から中国語を勉強しても、ビジネス的には生かせないのかな~って感じてしまいます。  あと、学ぶ上でやりがいのひとつにしたいんで、英語の(TOEICみたいに世間に認められているような)中国語の認定試験ってあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、中国語をマイペースで勉強している 一般人です。 >中国語を学ぶビジネス面でのメリット と、いうことですが、アジアだけでしょうか? 私の意見は、世界にあるし、日本国内にも中国語を生かすチャンスはあると思います。 と、いうのもチャイナタウンは大げさに言えば世界各国どこかにあるからです。日本だけでも長崎、神戸、 横浜に大きなチャイナタウンがあり、未確認情報ではありますが、エジプトやアフリカにもチャイナタウンはあると聞きます。 チャイナタウンの経済基盤は全体の大多数を中国人が操っています。日本の中華街でも来日10年でも日本語がおぼつかない中国人がいることを小生は知っています。 中国大陸進出もすごいことだと思いますが、 日本の中国人を相手にすることもビジネスだと思います。 その相手が、日本語が達者でも日本語と中国語を使って意思の疎通を図ることは、大切で確実にビジネスを進めるためには必要だと思います。 長くなりましたのでこの辺で

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 私は中国の四年制大学を卒業した者です。 中国語を学ぶメリットって人それぞれだと思いますが、 殆どの人は中国語を使う仕事に就きたいからだと思います。 実際に私は中国語を使った商社に就職しています。 現在、中国に進出している会社は数多くあります。 中には一部上場の会社も少なくありません。 2008年には北京オリンピックも控えてますし、 これから更に中国語を使える人の需要が増えると思います。 短期間で集中的に中国語能力を上げたいのであれば、 留学がおススメです。現地の生の発音や、 文化など、正しい知識が付くと思います。 あと中国語の認定試験は下記のものがあります。 (中国語)⇔(英語) TECC⇔TOEIC 中国語検定⇔英語検定 HSK⇔TOEFL

回答No.2

勉強する事は(全然)無駄な事じゃない。 発揮する機械がきっと(いつか)来るでしょう。 答えにならなくて、ごめんなさい。

noname#234311
noname#234311
回答No.1

世間的に認められているかは良く分かりませんが、HSKという試験があります。 こちらの資格を持っていると中国語を理解していると中国で認められるようなこと(留学に有利とか)を中国語学校の先生から聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm