• ベストアンサー

Photoshopで画像全体のサイズを変更するには?

仕事でホームページを作成していますが、ExcelやWordでできた資料を Photoshop5.5で画像にすることが多いのですが、資料のサイズを 小さくしたい場合など、「イメージ→画像サイズ」で小さくすると 画像そのものも途中で切れてしまいますよね?! かといって切れないところでやめてしまうと、画像は大きいまま。 「イメージ→画像解像度」で変更すると、サイズは小さくなりますが (GIFは小さくなるけど、JPGはならないかも) 文字がボヤけてしまって、読めますが読みづらいと感じます。 どうしたら見やすく加工できますか? できるだけ簡単な方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.7

#5 です。 簡単な問題から始めます。 >グレイスケールモードというのは、どんなものでしょうか? 画像をモノクロとして扱う形式、方法です。画像を黒色の濃淡で表現します。 Photoshopでは、「イメージ」メニューの「モード」でカラー・モードを変更 できます。 カラー情報を持たない24bitのRGB画像であっても、縮小加工やJPEGに出力す る時にカラー・ピクセルが生成される場合があります。文字の端々に微妙な 色が付いていると見難いですよね。グレイスケールならこの心配は要りませ ん。 >・・・この場合でも、GIFで保存しないほうがいいでしょうか。 JPEGは画像のパターンを、GIF(インデックス・カラー)は色数を“間引く” と考えてください。これは、元々は100個あった情報を50個や30個にするのと 同じです。 元は100個だと言っても、いったん50個に間引きしたものを80個相当にするこ とは不可能です。ですから、加工前の画像は100個の状態で保存、保管してお くべきです。(作業完了後に不必要なら削除していいかも) 先に挙げました「PSD,BMP,PCT,TIFF」などは、100を100のまま保存してくれ ます。ですので、オリジナルはこれらの形式で保存されることをお勧めしま す。 >ExcelはデータからコピーしてPhotoshopにペーストし・・・ >Wordの場合は、印刷してスキャナで取り込んでPhotoshopで加工しています。 これは手間隙がかかる作業ですね。残念ながら、ExcelやWordの書類を画像と して取り扱う知識が私にはありません。個人的にはPDFの活用を考えたほうが 何かと便利だと思います。(初期作業のインクや印刷用紙も要らないし) >PDFに変換も試しましたが、画像が一旦JPEGになってしまうし・・・ >また、Word文書のすべてを掲載しないことが多く、 ExcelやWordの印刷から、PDFの作成ですよね。 画像などはJPEGで出力されますが、文字は文字として(アウトライン)出力 されませんか? (今やっている作業では最終的にJPEGかGIFになるのに、PDFのJPEGがなぜい  けないのかが分からない。) また、出力時に印刷範囲(PDFへの出力範囲)を指定できますよ。印刷ダイア ログの「ページ範囲」あたりを見渡してください。 【蛇足】 元となる書類のフォントサイズが10pointだと仮定して、50%に縮小したらフ ォントサイズは5pointになりますよね。フォントサイズの変化だけでも見辛 くなるのに、画像にした書類を縮小したらもっと見づらくなるのは仕方がな いことだと思います。ボケた画像(文字)をくっきりさすのにも限度がある と思うので、どこかで線引き(諦め)をした方が良いと思います。

kobalt
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 グレイスケールは、週明けに試してみますね。 > PDFのJPEGがなぜいけないのかが分からない。 JPEGで保存するほど色を使っていない資料なのでGIFで保存したいからです。 > 出力時に印刷範囲(PDFへの出力範囲)を指定できますよ。 ありがとうございます。試してみます。

kobalt
質問者

補足

本日、グレイスケールを初めて使ってみましたが、PDFデータをJPEGにしたことで赤みが出てしまったのが 見事に解消されました(^^) 色の入ったデータには使用できない(色が消えてしまう)のが残念な くらいです。 ありがとうございました。(5/19)

その他の回答 (7)

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.8

#7 です。 >色の入ったデータには使用できないのが残念なくらいです。 カラー・データ(写真や図)とグレイスケール・データ部分を分離して作業 すれば、より細かい編集が可能です。「手間>効果」だと思うので実用的で ないと思いますが、時間があれば挑戦してみてください。 以下、縮小効果を把握する実験。(文字が対象)   1). 「400px * 400px, 72px/inch, 背景白」の新規キャンパスを作成。   2). 描画色を黒にして、「フォント・サイズ、アンチエイリアスのON/     OFF」を切り替えて、適当なテキストを幾つか入力。   3). レイヤー・メニューから「画像の統合」を実行。   4). イメージ・メニューから「画像解像度」で縮小。 (4)の縮小工程で、縮小率やサンプリング方法(ニアレストネイバー、バイキ ュービック、バイリニヤ)を変えて、結果がどのように変わるかを見てくだ さい。 ニアレストネイバー法以外で縮小すると、アンチエイリアスがOFFの文字の周 囲に中間色が生成されることが分かると思います。だからどうしたと言うも のではないですが、色数の少ない書類(縮小した)の保存形式はJPEGよりGIF の方が良いとは、一概に言えないと思います。 ここから先はディープな世界なので、Google検索などを活用して、Photoshop の深部を探索してください。

kobalt
質問者

お礼

何度もありがとうございます。アドバイスいただきながら、なかなかWordをそのままアップする機会が ないため、お礼を書けずにいます。 試して補足に結果を報告したいと思います。もうしばらくお待ちくださいm(__)m

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんばんは。 WEB作ってるんでしたね。 あーちょっと早とちり。後半部分は無視して下さい。 もう少し正確に言えば、 一度GIFで保存したものを縮小して再度GIFにすると汚くなります。 おそらく前任者は、まずは大きさを決めてからGIFとして書き出したのでしょう。 GIFは拡大縮小には全く向かない。ということは覚えておいて下さい。 あとは書き出しの時の微調整で何とでもなります。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 Wordの場合は縮小印刷したものをスキャナで取り込んで、PhotoshopでGIFにしているので、サイズ自体は 変更しないことが多いのですが、そのまま保存すると文字がボヤけてしまいます。 ExcelデータはデータからPhotoshopにペーストしていますが、サイズを変えなければボヤけません。 > まずは大きさを決めてからGIFとして書き出した 大きさを決めてから・・・というのは、どの時点で、でしょうか? 拡大はわかっていたのですが、GIFは縮小にも向かないのですね・・・ ありがとうございました。

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.5

「イメージ」→「画像サイズ」で変更されるのは、キャンパス・サイズです。 「切り抜きツール」のダイアログ版(キャンパス外側の情報は残る)だとお 考えください。 で、画像そのもののサイズを変更するには「イメージ」→「画像解像度」と なります。 以下は、私の思うところです。  ・ どのような方法でExcel、Wordの書類を画像に変換しているのかは知り    ませんが、加工前の画像を一旦ファイルとしてディスクに保存するの    なら、JPEGなどの不可逆圧縮形式やフルカラーでないGIF形式では保存    しないことが重要。(PSD,BMP,PCT,TIFFなどが良いかと)  ・ 厳密なサイズ指定がないのであれば、縮小サイズ指定は、切の良いパー    セント指定をした方が良いと思う。(50%, 60%, 70%, 80% とか)  ・ カラー情報がない(ほとんどが文字)書類なら、“グレイスケール”    モードで作業した方が良いと思う。  ・ 縮小後に、“アンシャープマスク”フィルタを適用すると、文字部分    がくっきりする場合がある。  ・ 上記を踏まえて、縮小が完了したものをGIFやJPEG形式で出力する。    出力以前の作業は“フルカラー(RGB)”か“グレイスケール”モードで    行う。 ---- Excel、Wordの書類をPDFに書き出せば、簡単、綺麗で管理もやり易いと思う が・・・

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 現在はExcelはデータからコピーしてPhotoshopにペーストし、Wordの場合は罫線がズレたり、特殊文字が 反映されないので、印刷してスキャナで取り込んでPhotoshopで加工しています。 この場合でもGIFで保存しないほうがいいでしょうか。PSD,BMP,PCT,TIFFは使っていません。 グレイスケールモードというのは、どんなものでしょうか? ちなみにPDFに変換も試しましたが、画像が一旦JPEGになってしまうし、線に赤みが出て加工する自信が ありませんでした。またWord文書のすべてを掲載しないことが多く、切り抜く場合など画像サイズで 調整するのも・・・と思ったのですが、もっと良いサイズ変更があるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.4

 Photoshopはピクセルが相手なので、縮小して、1ピクセル以下になる点や棒は、読めなくなります。  特に、GifやPng、BMPでもインデックスカラーの画像をそのまま縮小するとだめです。  私が文字入り画像を縮小する場合、 「イメージ」-「モード」で「RGBカラー」に変換します。  縮小後、「フィルタ」-「アンシャープマスク」や「シャープ」などを使い、シャープにしたり「色調補正」-「レベル補正」でコントラストをつけたり調整します。  その後、インデックスカラーに変更し保存してます。  経験的には、文字入り画像のファイルサイズ減量はGIFやPNGの方がきれいだと思います。JPGで無理やりサイズを小さくすると、ノイズが増えて汚くなりました。 調整の余地はあるかもしれませんが。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 少しだけ試してみましたが、調整がなかなかうまくいかないですね。慣れでしょうけど時間がかかり、 とりあえず許せる範囲でやめて、あとでやり直そうというデータがいくつかあるような状態です。 ありがとうございました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.3

すいませんNo1です。 『ヘルプ→画像のサイズ変更』はいかがですか? あまり使ったことが無いのでご希望通りにいくかどうかわかりませんが…

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 ヘルプは活用しているつもりですが、こういう調整は載っていないようで・・・ マニュアルを読めばいいのでしょうけど、今は時間に余裕がない状態で、落ち着くまでは読めません。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 いえいえ、「画像解像度」(のピクセル寸法)で正解です。 そして、GIFではなく、JPEGにして下さい。 GIFだとどうしても画像が汚くなります。 JPEGならその辺はクリアできます。 ただ、最終的に「印刷」する場合は、 気軽に「画像解像度」(のピクセル寸法)をいじってはいけません。 画面上ではきれいに見えても、モニターの解像度は低いので、印刷すると汚くなってしまいます。 分かりにくいかもしれませんが、最初に新規ファイルを作る時に、解像度200dpi程度で、「印刷サイズ」(印刷した時表示したい実寸)を指定しましょう。 かなり重くはなりますが、これで印刷してもきれいな画像のままです。 *ワード上では大きく表示されますから、それは後で修正しましょう。 あとそれ以前の話ですが、文字要素は出来るだけ画像にしない事。ワードで画像の上に文字を入れる事も出来るんですから。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、いつもありがとうございます。 印刷する場合はプリンタで縮小印刷していますが、サイトで使うので印刷をすることはありません。 JPEGですか・・・。文字と表(テーブル)程度のもので、色も数色しか使っていないし、GIFにしていま したし、重なった期間のない前任者もGIFで保存しているので、どうして私がやるとボヤけるの?! と 疑問を感じています。 文字メインの資料を画像にする理由は、サイトを作る際に緊急性があるので、資料をそのまま画像にした ほうが早いのです。時間がある時はコピー&ペーストでDreamweaverなどで作りますが、特殊文字が多く、 対応できるものとできないものがあったりでチェックが大変なのです・・・ ありがとうございました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.1

私はPhotoshop5.0なのですが、「イメージ→画像解像度」ってのがありますが、5.5にはありませんか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 質問文に書きましたが、 > 「イメージ→画像解像度」で変更すると、サイズは小さくなりますが > (GIFは小さくなるけど、JPGはならないかも) > 文字がボヤけてしまって、読めますが読みづらいと感じます。 という点で困っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PhotoShopで年賀状を作成しているときの疑問点

    現在、PhotoShopで年賀状を作成しています。 画像は、ハガキサイズで写真やイラストなどを配置し、同じように文字ツールで 住所や名前などを入力しました。 実際に印刷してみると、文字だけがぼやけてしまってきれいに印刷されません。 ためしに、文字の部分だけを消し、GIFなどのファイルにしてWORDに貼り付け、 文字の部分のみWORDの機能で書いて印刷してみるときれいに印刷されます。 GIFなどに変換することによって画像がイメージと異なったりしてしまうので できればPhotoshopで印刷したいと思っています。 解像度の部分も一生懸命ここをみて勉強はしているのですが、いまいち わかりません。 ダウンロードしたイラストでは大きすぎるときなどは、解像度のプリントサイズ のところで適当に小さくして利用してしてしまっているのですが、この方法が いまいちきれいにできない原因なのでしょうか? どんなことでも参考になりますので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopでの画像サイズについて

    お世話になります。Photoshop初心者です。 疑問に思ってのですがPhotoshopで新規ファイル作成します。 使用するサイズが決まっているので画像サイズ80×60cm、解像度300、RGBカラーで作成。 すると自動的にピクセル寸法(9449×7087)が決まります。 画像サイズなのですが、BMPでファイル保存したものをAutoCADで表示し大きさを測ってみると 80.0153×60.0327cmとなりました。 小数点以下の数値があるのは、インチに対しての解像度・サイズが関連しているので画像サイズcmで端数が出てしまうのでしょうか?? 試しに画像サイズ80×60cmのbmpを2つ縦に並べました。 画像サイズを高さだけ200%にして上下に同じ画像を並べ画像解像度を調べたら、 高さが120.01cmになっていました。ピクセル寸法は14174pixel。 ピクセル寸法は200%したので倍になっています。 単位cmにしてみると小数点以下の誤差が出てきます。 Photoshopの画像サイズは小数点以下は入力できないようなのですが・・・ 何か他に良い方法があるのでしょうか?? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 画像の解像度・サイズが変更できるフリーソフト

    Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。 ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。 フリーウェアで ・画像のサイズが変更できる機能を持っている ・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている ・画像のトリミングができる ・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる ・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい) ・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・ かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。 なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで画像をgif保存すると崩れる

    背景を透過させ、文字のみの画像をPhotoshop7.0で作成し gifで保存したものを、 ブラウザで確認すると文字がかなり崩れて表示されてしまいます。 何かの設定が悪いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。 jpgではそんなことないのですが、 透過ができないので意味がありません。

  • Photoshop7で画像を軽くしたい

    これまで使っていたPhotoshop5では「画像解像度」を使って、サイズを小さくするか、解像度を落とすかして、画像を軽くしていました。 それがPhotoshop7ではサイズと解像度が連動していて、軽くできません。サイズを小さくすると解像度が上がるし、解像度を下げると勝手にサイズが大きくなります。どうすればいいのでしょう。

  • Photoshopで開くとファイルサイズが大きくなっちゃう!!

     Photoshopで開くと画像のファイルサイズが100MBちかくになり、 編集するのにとても困っています。 なぜ元は軽かった画像をPhotoshopで開くと重くなるのでしょう?? 原因と対策を教えてください。 ↓↓は実際Photoshopで開くと重くなった画像です。  マイピクチャーから画像をダブルクリックして開くと次のように表示されます。    サイズ:       1.5MB    ファイル形式:  jpg    大きさ:      3179×2652    解像度:      150dpi  (Photoshopで調べました)       PCはWindowsです。

  • Photoshopにおける画像のサイズ変更について

    印刷物を作成するためにPhotoshopを使っているのですが、 解像度350dpiとした写真の大きさを変更するとき、 単純に編集→変形→拡大・縮小から変更しても印刷後の仕上がりには 差し支えないのでしょうか? またそういう場合に適切な画像の大きさの変更の仕方がありましたら 教えていただけないでしょうか? 解像度や画素は下げるべきではありませんよね?

  • 解像度を上げるとサイズが変わる

    PhoshopでWEB用のgifの書き出しをしています。 解像度72、縦2cm、横4cmのpsdファイルがあるとします。 テキストで「あいうえお」と入れ、gifに書き出してみると、文字のドットが荒く汚いので、 解像度を上げることにしました。72をたとえば400にしました。 (具体的には、メニューの「イメージ」⇒画像解像度⇒「画像の再サンプル」にチェックしたまま解像度:400にすると、ドキュメントのサイズは変わりませんでした) それで、テキストを入れなおし、gifに書き出すと、今度はきれいに表示されましたが、 代わりにgifのサイズが馬鹿でかくなりました。 このgif画像をビットマップとかで縮小して縦2cm、横4cmにすると、理想のきれいな画像ができますが、こんなことしなくても、確かPhotoshopで書き出す段階できれいになったような気がしていますが、 方法がわからず困っています。 出力する画像サイズを同じにしつつ、解像度を上げて密度を高くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Photoshopの画像の大きさについて

    Adobe Photoshop Elements 7、Windows xpを使用しています。 以前、印刷サイズの幅を「23.5cm」高さを「10.7cm」にし画像解像度などの設定は全くいじらずに文字入りのラベルを作成しました。ところがInternet Explorerで開き印刷してみると、フォントを6ぐらいにした文字がぼやけていたりしていました。そこで印刷サイズを同じにして画像解像度を前回よりも3倍だったと思いますが、720ピクセル/インチまで上げて作成しました。またInternet Explorer で再度印刷してみると今度は画像が大きくA4の用紙からかなりはみ出されて印刷されてきました。 そこで皆さんに質問なのですが、(1)文字のボヤケに対する処理は画像解像度を上げる(かなり適当な値にしてしまいましたが)方法でよいのでしょうか? (2)上記方法でよいのであれば、試し印刷で印刷サイズどおりに印刷する場合どのソフトでどのように印刷したらよいのでしょうか? 以上、あまり画像処理などには詳しくない私が説明し、説明不足の部分もあり大変申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • HP上の画像を所定のサイズで印刷させたい

    自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。 でもなぜかHP上では思ったサイズで印刷されません。 画像はphotoshopで作成しました。 (photoshop上では正常に印刷されました。) ・作成画像サイズ(psd) 283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi) これをgif出力しHP上にアップ。 (gif画像サイズは上記のまま) IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。 ・印刷出力画像サイズ 約7.5cmx7.5cm IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。 photoshop上(PSD)では間違いなく72dpiになっています。photoshop上からWEB用として保存する際に解像度が変化してしまうのでしょうか? 画面解像度とは72dpiだと理解しているのですが96dpiなのでしょうか? だとすると印刷する環境によって印刷サイズが変化してしまう事になりますし…。 補足として関係ない情報かもしれませんが、僕のモニタは液晶(FlexScanS170)で推奨解像度である1280x1024で利用しています。ビデオボードはRADEON9500PROです。 よろしくお願いします。