• ベストアンサー

カーペットの上にラグマットを敷くのは変ですか?

畳が傷んだため、部屋の床全体にカーペットを敷いています。 テーブルを置く位置にはラグマットを敷きたいと思っているのですが、 カーペットを敷いているのに、更にラグマットを敷くのはおかしいでしょうか? カーペットはよくある感じのもので、ラグマットは布製のもので考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

まず畳の上にカーペットを敷くのは湿気がたまりやすく、カビなどの原因になるのでやめたほうがいいです。畳は撤去してしまうか表を張り替えて畳として使うかした方が良いです。 畳+カーペット+ラグマット はけっこうすごい事になってるなという状態だと思いますが実際そういう家は無くもないですね。私としてはおかしいと思いますが。 例えばカーペットが柄ものでラグが柄物でしたらかなりうるさい感じですがどっちかが無地なら見かけ上はそうでもないかもしれないですね。(「よくあるかんじのもの」ではどういうものなのかわかりませんが)。 二重に敷くとしても絨毯を汚れる前に保護しようと考えるより、汚れたりすりきれたりしてしまってから、そこにかぶせてかくすと考えた方が筋だと思います。 畳が凹むのをやわらげたいのでしたら足の下に板を入れるように考えた方が良いと思います。 まあでも私としては絨毯を使うなら畳は撤去してしまいたいし、何重にもマットを敷くのは見かけがすっきりしないし足下もごろごろするから避けたい仕様と思います。

nadeshiko-o
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 10畳の部屋に10畳のカーペットを敷いていて、畳は全く見えない状態になっているので、 そこはおかしくないと思います。 なので見た目だけを言えばカーペット+ラグマットです。 悩みましたが、ちょうどセールで2000円程度になっていたため思い切って買ってみたところ、 意外にも違和感なく、地味だった部屋に少し華が出て満足しています^^ ちなみに無地のカーペットに派手ではない柄です。 それと、カビと聞いてびっくりし畳の交換を親に相談しましたが、 畳の保護のため30年カーペットを敷きっぱなし(カーペットが汚れたら取り替えています)の部屋が二部屋あり、 どこにカビが生えてるんだと言われて気付きましたが、確かにその通りなので 換気に気をつけ、このままカーペットを敷き続けることに致しました。