-PR-
解決済み

ドットコム( .com)の comってなんの略???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85771
  • 閲覧数992
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

いまさらながら、こんな質問をするのは、恥ずかしいのですが、前から疑問に思ってました。教えてください。
coは、company。 netは、networkの略などは知ってましたが、comは何の略だかわからなくて気になってます。communication? common? commerce?など思いつくのはいくつかありますが...
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 民間の商業団体を示す「commercial」です。

 ついでに、comはアメリカにおけるトップドメインです。日本とかでは属性レベル(coやgoなど)とトップレベル(国の識別名称)が必要ですが、元々TCP/IPはアメリカ生まれなのですから、ドメイン名含めてアメリカでしか使われてなかったのですね。
 因みに正当な(?)トップレベルを使用していないのは、アメリカの他にイギリスだけです。イギリスの本当の(ISOで定められた)省略国名はgb(GreatBritain)なのですが、uk(UnitedKingdom)を使ってますよね。
 またまた因みにアメリカでもISOの定めに従い、省略国名usを使う場合もあります。(一口メモのほうが多い回答ですね・・・)
お礼コメント
atsushi-maru

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございました。質問したら、すぐにこんなにたくさんの回答をいただけるとは、びっくりしました。まさに、ドットコムbusinessの時代ですね。
投稿日時 - 2001-06-05 17:11:08
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

.com は、商用を表すトップレベルドメインで、commercial の略です。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

companyで合ってますよ。 同じ「company」でも、アメリカでは「.com」、それ以外の国では「.co.xx」 という感じでドメインが変わります。(「xx」は国を示すコード)
companyで合ってますよ。

同じ「company」でも、アメリカでは「.com」、それ以外の国では「.co.xx」
という感じでドメインが変わります。(「xx」は国を示すコード)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

商用を意味する「Commercial」の略です。

以前同じ質問がありましたのでそちらも参照してください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

実は私もずっとcompanyだと思いこんでいました。
実は私もずっとcompanyだと思いこんでいました。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

うわー、間違ってたんだ・・・恥ずかしい・・・。 というわけですみませんでした・・・>atsushi-maruさん
うわー、間違ってたんだ・・・恥ずかしい・・・。

というわけですみませんでした・・・>atsushi-maruさん
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

アメリカの企業ドメインですね。 http://www.ascii.co.jp/ghelp/77/007715.html なので、Commercial(コマーシャル)ですね。
アメリカの企業ドメインですね。
http://www.ascii.co.jp/ghelp/77/007715.html

なので、Commercial(コマーシャル)ですね。