解決済み

診察代はどのくらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8577
  • 閲覧数3161
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

プライベートな事なので用件しか書けませんが、心臓の精密検査はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
あと、初歩的で申し訳ありませんが何科に行ったら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

国民健康保険では次の料金の3割負担、会社の健康保険では2割負担になり、保険証がなければ全額負担になります。もし保険証がないのならまず市役所へ行って保険加入手続きをして保険証の交付を受けてから医者へ行って下さい。
心臓の専門は、循環器内科もしくは循環器外科(心臓外科)になります。普通の内科でも一応見てもらえます。その上で精密検査が必要と判断されればしかるべき病院の専門医に紹介状を書いてもらえます。
さて医療費ですが、まず初診料は病院2500円、診療所2700円です。(この値段の3割あるいは2割になります。以下同じ率で考えて下さい)
次いで心電図検査は1500円になります。この二つは必要最小限でしょう。
あと負荷心電図3200円、ホルター心電図15000円、心エコー8000円などになります。
紹介状を書いてもらう場合2200円です。
またCTや血液検査も必要となると思います。
かなり高額になってきますが一定額以上になりますと高額医療補助制度があって後ほど還付されます。はっきりした額は今ちょっと忘れていますが4-5万円くらいだったかと思います。また確定申告で医療費と通院のタクシー代も一部還付されます。
ちょっと舌足らずですが医療費の入り口だけ説明しました。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

どうも有難うございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

いくらプライベートなことでもどのようなことで心臓の精密検査をしようと思ったのかを教えて頂けなければ答えようがないと思いますよ?
もし良かったら補足で教えて下さい

これは、どれにも言えることですが分からない時には内科です!
一般的には心電図です
これはそもそも160点の検査ですが他にも必ず併用して検査するはずなので申し訳ないけど金額は人それぞれなんです
1000円で済む方もいれば10000円という方も...
それで怪しい動きが見られたらホルター心電図といって丸一日心電図をつけっぱなしという検査をします
私もした経験がありますが痛くもかゆくもありません
ただ、どこに行くにも心電図と一緒っていうのがわずらわしいだけです
で、次の日に外してもらって検査結果は後日出ます
心臓疾患のある患者さんは、重いものであればむくみ(浮腫)もありますので血液検査を併用することが一般的です
心臓のことなのになぜ血を抜くのだ!と怒られたことがありましたが、当然のことなのでびっくりしないで下さいね?
心肥大も疑われますからレントゲンも撮りますね
病院も病気に関してきちんとした答えが出るまでは手探りなんです 生活してて気がついたこと(息切れとか 足がつるとか急に太ったとか)も、問診の時に話して下さいね?
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

こんなに早く回答がくるとは思いませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ