• ベストアンサー

ミニバンって

k-841の回答

• k-841
回答No.5

>バンとはどの車をさすのでしょう?? 箱型の架装を施した貨物自動車のことをいいます。簡単に言えば、屋根つきの荷室を持ったトラックは全てバンです。#3の方が挙げている車種は、ライトバンと呼ばれています。10トン積みの箱型の大型トラックもバンです。 >大型ミニバンと言うらしいです。?大型でミニ???矛盾してますよね??? 「みにばん」という名前の、市民権を得た一般名詞という扱いなんでしょうね。「カメラなし携帯」なんて言葉もあるでしょう、本末転倒なネーミングですが、みんなこれを聞いて電話と理解します。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_4.html