• ベストアンサー

【5/6 GW最終日】みずがめ座η(エータ)

みずがめ座η(エータ)流星群が5月6日から7日、活動ピークとなる。今年は月明かりがなく、条件が良いとされており、ゴールデンウイークを締めくくる流れ星の出現に期待が高まる。 とのニュースを見ました! 是非みずがめ座流星群を見れたらと思っていますが、自宅から見ることは可能でしょうか? 残念ながら特別な道具などは持っていません。方角と時刻さえ押さえれば見れるものなのでしょうか? 必要なものや 流星群を見るコツ、 また、今回のみずがめ座流星群を見るための方角や時刻?など、なにかポイントがありましたら教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトが詳しいです。 http://jyohorecipe.com/ryuseigun/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%82%81%E5%BA%A7%CE%B7%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%89%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A42013%E3%80%82%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E8%A7%92%E3%81%AF%EF%BC%9F/ 今年の条件はこちら http://www.amro-net.jp/meteor-info/05_aqreta_j.htm 時間的には午前0時から夜明け前。 方向はどちらでもよさそうです。とにかく暗いほうを見あげる。 自分は流星をみるときは、シートを敷いてシュラフに潜り、 その上に夜露がかからないようにさらにシートを敷いて、 寝転んでひたすら空を見上げます。高原の街の明かりが届かない 空の開けた場所であれば非常に条件がよいです。

menmenzzz
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【2014年】みずがめ座流星群の見方&ピーク

    今年のみずがめ座流星群はゴールデンウィーク最終日が一番キレイに見えるそうですよね。 是非見れたらなと思うのですが、時間帯は深夜に夜空を見上げていれば見えるものなのでしょうか? お恥ずかしい話、今まで一度も流れ星や流星群をいうものを見たことがないのでイマイチ勝手がわかりません。 詳しい方がいらしたら教えてください!

  • みずがめ座流星群

    7/15から8/15くらいまでの間に、日本の空ではみずがめ座流星群が見られるそうですが・・・ 7月下旬、マレーシアからでも見られるのでしょうか? しし座流星群と比べると、流れる星の数は少ないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 水瓶座流星群

    今年の水瓶座流星群は、5月6日の、4時ときいたのですが、 5日~6日にかけての4時なのか、 6日~7日の4時なのか、どっちっとおもいますか?? 早めにお願いします。

  • 水瓶座流星群の夢の意味・夢診断

    水瓶座流星群の夢の意味を教えてください。 また、夢診断して頂けると嬉しいです。 今月の15日昼ごろに、「水瓶座流星群を見る」という夢をみました。 普段から夢は頻繁に見る方なのですが、起きたあともここまではっきりと覚えているのは初めてなような気がして、 そして現在、躁鬱病・ACやアトピー性皮膚炎・アレルギーなどの自己免疫疾患、自律神経失調症等に悩んでいるのもあって、 夢には深層心理が顕在するときいたこともあり、 もし現実面に活かせるような、なにかしらのメッセージ性があるなら知りたいと思い質問致しました。 詳しく書いたために長くなってしまいましたが、読んでやって頂けると嬉しいです。 全体に分けると、3つの場面がありました。 ・「水瓶座流星群」がくるので、母と浜辺へ行く。 時刻は昼で、澄んだ青空にも関わらず、ちらほらと既に星が流れていました。時間が早すぎるとのことで、一旦帰りました。 ・再び母と夜に同じ浜辺へ来る。 大きな星が様々な方角へと無数に流れていました。 青、白、オレンジと様々な光があったのですが、なかでも青白い光が印象深く、今でもはっきりと覚えています。 また、今思い出すと流れ星はみな燃え尽きる瞬間は見ていません。長く尾を引いて流れていました。 その流れ星の1つが浜辺へ墜ちてきて花火のように爆ぜて、流星を見ていた女の子の服に火の粉を飛ばし引火しました。 (女の子は夏服セーラー、眼鏡、天パ。私も眼鏡で天パ。成人しているので学生ではないです) そこへ小学生のときに仲良くしていたAちゃんが現れ、砂をかけてすぐに消火。私と母は「BちゃんGJ!」と褒めていました。なぜかそのときわざと名前を間違えて声をかけました。今でもなんと呼んだか覚えています。 そして、なぜか異様に気になるのですが、波打ち際に電柱がたっていました。 女の子は襟が少し焦げただけで無事でした。私と母は帰りました。 ・場面が変わり、次は父と「水瓶座流星群」を見上げている。 どこか白いコンクリの建物の空中回廊のようなところを並んで歩いていて、回廊の中は人でぎゅうぎゅうで、皆ただ前だけ見て進んでいました。私と父だけが流星群を見上げていました。 ものすごい量の流星で、やはり青白く大きな光が印象的でした。尾を長く引いていて燃え尽きる瞬間は見ませんでした。 周りにディズニー映画のような重みのある綺麗な雲が浮かんでいました。(アラジンと魔法のランプの夜空のあの雲みたいでした) すごく幸せだったのを覚えています。父と何か会話していましたが、覚えていません。 時刻は夜でした。深夜だったかもしれません。 どれも 「水瓶座流星群」 「長く尾を引いた大きな青白い光の無数の流星」が強く残っています。 母と行った「海」はとても穏やかで凪いでいたように思います。(というか、流星ばかり見ていたのであまり印象にありません) ちなみに私は水瓶座生まれです。 どの場面もはっきりと私の視点から見ていた自覚があります。 その夢のあとも2つほど別の内容の夢をみたのですが、一連の水瓶座流星群とは関連性がないので割愛しました。 興味はあるほうですが、夢占いをそのまま鵜呑みにはしていません。 あくまで、自分の中の何かに気づく契機を得るかもしれない、という認識です。 ただ、心理学などで夢には深層心理が現れる等見聞きしたものですから、 もしかして現実の生き辛さについての自分の本音やなにかが隠されているかもしれない、現状を打破できるヒントが隠されているかもしれない、と思いまして、夢診断のお願い・相談をさせて頂きました。 もはや藁にもすがる勢いです…。 夢を見た前日の14日に、発達障害支援センターという場所へ電話をし、前々から疑っていた自身が発達障害かもしれないという悩みを相談したのですが、 話をきく限りでも、疑える要素は充分にうかがえる、と言われました。 それも関係あるのかもしれません。 長くてしかもとりとめのない内容となってしまいました…。 一言でもいいので、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 今年のふたご座流星群について

    今度のふたご座流星群を見に行こうと思っていていろいろ調べたのですが、今年の流星のピークの日がいつかよく分かりません。 毎年同じ頃がピークらしいので、今年も12月14日前後だと思うのですが…。 冬の外はとても寒いから(しし座流星群の日も見に行ったので、寒さは体験しました)何日も見に行きたくはないので、一番見られる日に見に行きたいです!! 誰か、今年のふたご座流星群のピークの日時と、一番見やすい時間帯と方角等分かる方いましたら、ぜひ教えてください☆

  • みずがめ座の子供が…

    まだ子供がいない主婦暦1年目です。そろそろ子供がほしいなぁとおもってるんですが、1,2月出産でみずがめ座の子供がほしいと思っています。(山羊座、魚座は×)なんかへんなこだわりあってすみません。でも、今困ってるのが4月につくるのと、5月でつくるのとどっちがいいのかわからず悩んでいます(>_<) 最後にあった生理は3月27日から1週間弱。できそうかなって時期は4月8~10くらい。次のタイミングだと5月のゴールデンウィークあたり。いつごろ作るのがベストでしょうか?それと女の子希望なんですがどうしたら産み分けできるんでようか?どなたかわかる方教えてください。

  • 双子座流星群

    関西に住んでいます 流れ星を生まれて一度も見たことがありません 双子座流星群を見てみたいのですが 今日の何時ごろ、 どの方角を見ればよいのでしょうか? また、写真に素人が納めることはできますか?

  • 12月18日(日) しし座の流星群は見られる!?

    おはようございます。 しし座の流星群は、17日(土)がピークとのことでした。 しかし、あいにくの天気の為、見ることができませんでした。 18日(日)は見ることができるのでしょうか? ・場所は千葉県北西部です。 ・時間は何時から何時ぐらいまでみれますか? ・方角はどちらでしょうか? ※小さな子供と一緒に見たいので、夜は6時~10時ぐらいまでの時間の方角で教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 12月にふたご座流星群を見に行きたいのですが

    流星群を見に行きたいと思い自分で調べてみたところ、12月14日のふたご座流星群がオススメと出てきました。 この流星群って素人が見ても楽しめるでしょうか?(わかりやすくたくさんの流れ星が見られるでしょうか?) もしそうなら、東京近辺で流星群を見るのにオススメのスポットを教えてください! 交通手段は電車です。

  • 今夜ふたご座の流星群をみましたか?

    ふたご座流星群 参考ニュース http://netallica.yahoo.co.jp/news/104087 今夜は流れ星をみましたか? 何か願い事はしましたか?

専門家に質問してみよう