• ベストアンサー

【5/6 GW最終日】みずがめ座η(エータ)

みずがめ座η(エータ)流星群が5月6日から7日、活動ピークとなる。今年は月明かりがなく、条件が良いとされており、ゴールデンウイークを締めくくる流れ星の出現に期待が高まる。 とのニュースを見ました! 是非みずがめ座流星群を見れたらと思っていますが、自宅から見ることは可能でしょうか? 残念ながら特別な道具などは持っていません。方角と時刻さえ押さえれば見れるものなのでしょうか? 必要なものや 流星群を見るコツ、 また、今回のみずがめ座流星群を見るための方角や時刻?など、なにかポイントがありましたら教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトが詳しいです。 http://jyohorecipe.com/ryuseigun/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%82%81%E5%BA%A7%CE%B7%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BF%EF%BC%89%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A42013%E3%80%82%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E8%A7%92%E3%81%AF%EF%BC%9F/ 今年の条件はこちら http://www.amro-net.jp/meteor-info/05_aqreta_j.htm 時間的には午前0時から夜明け前。 方向はどちらでもよさそうです。とにかく暗いほうを見あげる。 自分は流星をみるときは、シートを敷いてシュラフに潜り、 その上に夜露がかからないようにさらにシートを敷いて、 寝転んでひたすら空を見上げます。高原の街の明かりが届かない 空の開けた場所であれば非常に条件がよいです。

menmenzzz
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!