解決済み

美容院でのピアス

  • 困ってます
  • 質問No.857678
  • 閲覧数14417
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

ピアスを開けてるのですが、美容院に行くときはピアスを外して行かなくてはいけないのですか?縮毛矯正の場合なども。
前に外していかないで美容院行ったら飛ばされてしまった事があり、でもちゃんとは謝られなかったのですが。
回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ピアスですが,来店時にされていても構いませんが,カットなどの施術が始まる前には,はずしていただきたいですね。
と言うことで,私は理容師です。
プロの立場で,はずしていただきたい理由を説明させていただきます。

シャンプーの時は,耳の裏側部分を洗う際に触れてしまいやすいですし,また,カットの際には,やはり,耳の裏側部分をカットする際にクシがあたってしまいやすいです。
そして,その際,ピアスの穴部分を傷つけやすいのです。
これは,衛生上,あまり好ましいことではありません。

また,触れやすいと言うことは,はずれてしまうと言う事故を起こしやすいと言うことでもあります。
はずれても,すぐに見つかれば良いのですが,理容や美容のイスの中には,意外と複雑な構造になっているものもあり,何処かに入り込んでしまう可能性がありますし,シャンプー時には,排水溝へ入ってしまうこともあります。
つまり,紛失してしまう危険もあると言うことです。
もし万が一,そのようなことになってしまいますと,保証するとしても,金銭的に解決するしかないのが現状だと考えられます。(ピアスのデザインの移り変わりは,意外と早いみたいですので・・・)

と言うことで,本来でしたら,この時点で,No.6のmituringoさんが書かれているように,技術に入る前にお預かりしておくことが大切になってくるのです。
しかし,それもせず,ピアスをはずしてしまう事故を起こしても謝らないのは,プロとして失格でしょう。
一応,理容師・美容師としての立場で書かせてもらっていますが,pink25さんの気持ち,よくわかります。

縮毛矯正の場合ですが,このとき,ピアスをはずしていませんと,大変危険です。

まず,考えられるのが,ピアスの腐食です。
縮毛矯正に限らず,パーマや毛染めの際には,薬品を使用しますので,その薬品がピアスに付着しないという保証は,何処にもありません。
ピアスが腐食してしまいますと,これは衛生上,好ましい状態ではなくなってしまいます。
場合によっては,ピアスが二度とはずせなくなってしまうこともあるのだそうです。
一応,手術することではずせますが,今度は2度とピアスをつけることが出来なくなってしまうのだそうです。

もっと危険なのは,ピアスに縮毛矯正用ヘアアイロンが触れてしまうことです。
カットの際にクシなどが触れやすいのですから,ヘアアイロンがピアス(特に,裏側)に触れないという保証は,全くないのです。
確かに,縮毛矯正用のものは,普通のヘアアイロンに比べ,その確率は低くなるのですが,でも,ヒーターが見えている以上,その確率は0ではないのです。
ヘアアイロンは,私たちが使用する場合,230度以上の温度で使用することが多いです。(最低の温度に設定しても,180度くらいはあります)
つまり,ヘアアイロンがピアスに触れてしまいますと,ピアスの穴部分が火傷を負ってしまう可能性が非常に高いのです。
もし,火傷を負ってしまいますと,治療にかかる医療費は,後に保証されますが,痛い思いをするのも,つらい思いをするのも,pink25さん自身になってしまいます。

と言うことで,はずしてきていただくか,または,来店時に,はずしていただくかしていただきますと,たいへん助かります。

でも,はずしていただくように促さなかったり,飛ばしてしまったのにもかかわらずに謝らないのは,やはり,プロ失格だな。
お礼コメント
noname#6544

とても長い親切なアドバイスありがとうございました。
体のためにも外した方が良いのですね。これからはそうします。
gakushanekoさんもこれからも理容師としてもお仕事頑張ってください。
投稿日時 - 2004-05-15 23:32:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

どうしても引っ掛けてしまうことが考えられるので
外した方がいいでしょうね。
私の行きつけの美容室では必ず外してくださいと言われます。
きつくは言われたことないですが、カラーなどをするとき
液で金属が変色することがあるそうです。

飛ばされたんですか~?
髪をいじるところですから、美容室ではあらかじめ
注意してくれるほうがいいと思います。
それもしないでピアス飛ばしておいて謝罪も無いとは・・・?
もう行かない方がいいんじゃないですか?

もしかしてあけたてで外したくないのでしょうか?
カラーやパーマだと液がかかるのでやっぱり外した方が
いいと思いますが、カット程度ならば、美容師さんに
理由をいって外したくない旨を説明したらいいのでは?

また耳かけみたいなのを付けてくれる美容室もありますよ。
相談してみては?
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
普段は万が一もあって自分から外して行ってたのですがピアス開けて2ヶ月経ったのにまだホールが完成してなかったからしょうがなく入れて行ってしまったんですよ。。
そしたらその様な目にあってしまったから、その美容院にはそれからは行ってません。
ただやっぱ自分が悪かったのかなと気になっていましたから質問させてもらいました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:24:35
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

雑な美容院だとそういう事があるのかもしれませんね。

謝らないなんて・・・、最悪ですね。(+_+)

私はつけたまま美容院へ行っていますが・・・、そういう事があったのなら、外していくほうがいいでしょうね。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうござました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:21:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私が行っている美容院では、専用の入れ物に保管してくれます。
カラーの時でも、外してと言われますよ。
液がついて、変色することもあるそうです。
つけていかないか、保管してくれないのでしたら
自分で外して、保管したほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:24:56
  • 回答No.4

はずして行った方がいいと思います.
施術の邪魔になりますし,ご経験されたように飛ばされてしまうって事もありますから・・・・

縮毛矯正の施術に限らずピアスは外して行った方が美容師さんもやりやすいのではないでしょうか?

私はいつも,その場で外して美容室に預けて終わってからまたつけて帰ります.
前に一度「外さなくてもいいですよ」と言われる事もありますが,なくされるとイヤなので外していますよ.
気になるようでしたら,美容師さんに聞いてみるのもいいと思います.
人によっては,あまり気にならない美容師さんもいるかもしれませんので.
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:25:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/76)

こんにちは。

私もピアスを開けて間もなかった頃、外さずに美容院に行き、若い男性美容師さんに飛ばされたことがあります。
一応「あっ、すいません。」と謝ってくれたものの、その顔には「そんなもんして来るほうが悪いだろ~!」という気持ちがはっきり表れていましたよ。

それ以来、ピアスは必ず外して行きます。
美容師さんも仕事がしやすいと思いますし、もし外さずに行って飛ばされてしまった時、ピアス本体はともかく、キャッチは捜すのが大変ですしね。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
やはり外すのが自分にも美容師さんにも良いんですね。
投稿日時 - 2004-05-15 23:26:02
  • 回答No.6

私はしていっています。行ってるサロンは鞄やコートを
ロッカーにしまって預かってくれるる所で、洗髪などの
施術前に「ピアスや髪留めは施術の際にお客様を傷つける
また紛失の恐れがありますのでいっしょにお預かりします」と
チャックつきのナイロン袋に入れて保管してくれてますよ。
特に初めから外していかなくてもそこのお店まで行って
洗髪が始まる前に外して鞄や財布の中に入れておいたら
いかがでしょう?そうすれば施術後すぐにピアスをつければ
ピアスホールの縮みも多少防げますし、そのまま外出も
できるし、いいと思いますよ。
お礼コメント
noname#6544

回答ありがとうございました。
私は数時間でもすぐ塞がりかけてしまうので、美容院行くのが結構大変です。せっかく開けたから塞がりたくないし。mituringoさんのアドバイス参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-15 23:28:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ