• 締切済み

死ぬということ

SCNKの回答

• SCNK
回答No.1

科学は実証することが大前提ですから、実証できないものは分からないとしか言いようはありません。 そもそも死とはなにかが、まだ完全に定義できないのです。脳死は死かという問題ですね。 法的に死亡しても、細胞レベルではまだ生きている部分もあります。しかしいずれ死んで細菌によって分解されるか、ミイラ化するかです。 臨死体験については、死亡直前に脳内麻薬が放出されるとか、聴覚が最後まで残っていて視覚として認識されるとか、あるいは脳の一部にあらかじめプログラムされていて死亡する際に活性化するとか色んな説があります。