• ベストアンサー

justとdoについて

justとdoはどちらも強調させる語だと最近知りました。 justとdoの違いは何なのでしょうか? また、justとdoだと、どちらが強調の度合いが強いのでしょうか? ご教授お願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強調の do というのは I know → I do know He knows → He does know I knew → I did know とするものですが、まさしく動詞を強調します。 日本語では訳しようがないので、「本当に」とか「絶対」とか副詞をつけるしかありません。 just は副詞自体で強調するもので、英語としては「ちょっと」「ちょうど」くらいです。 この「ちょっと」が強調に感じられる(日本語と同じでなく、訳し分けないといけないですが)

onlylife
質問者

お礼

doのほうが強調される度合いが強そうですね。理解できました。ありがとうございました。