• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線指定席特急券の変更

 よろしくお願い致します。 現在、GW中の広島→名古屋の指定席特急券を持っています(一名分)。 一回までは無料で変更できるということですので、これを同日・同じ新幹線の広島→新大阪に変更することを考えています。    そこで、以下2点質問がございます。 1.座席は同じ場所のままで変更できますか? 2.変更している途中で「席が無くなってしまう」なんていうことは起こりえますか?   もし今持っている指定席を一回キャンセルして新たに取得する、という流れならば起こり得るのかな?と。(GW中ということもあり、既に満席(あるいは満席に近い)な状態です) 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#241737
noname#241737

#2です。 通常の場合(席が空いている場合)だと#3・4の方の処理になります。(通常はこれで処理します) ただ、席が空いていないような場合で、今持っている予約を手放すことなく変更することができるような処理もできるのです。 #昔は都度「マルス指令」なる専門部署に対応してもらわなければいけなかったようですが、今は一定条件を満たせば駅でできたはずです…最近またシステムをいじったのでなければ。(以前、ご質問と同じようなパターンでやってもらったことがあります) 清算に関しても、(新大阪を境にJR西日本とJR東海を跨ぐ関係もあるので)面倒ではあるのですが、指定券を便宜上「0円」で発行し(回数券の指定を入れるときなどに使う機能)、特急料金は別途手書きの券で処理する等、やりようはあるので(後の事務処理が面倒でしょうけど)、出来るかどうかは担当者に依存する(しかもできない人の方が多い気がする)ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、担当者依存になってしまうのですね、、、。何のためのシステム化なんでしょう、、、。 ここで得た知識を元にしながら、窓口で担当者と相談しながら進めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

指定席券の乗変扱いですが、 質問1 無理です。 質問2 乗変の場合、先に変更後の座席をマルス端末上で確保します。 言い換えると変更希望の列車・座席が確保できない限り現券の内容をキャンセルしたり取り消すことはありません。 順序が、 変更希望の列車・座席を確保→発券→現券取消→差額精算となります。 以上の順序で乗変は行われますのでシステム的に同一の列車座席で乗車区間の変更をすることは不可能なのです。 キャンセルして再度購入すれば同一席番がとれると思われますが、その場合発券する人の判断にもよりますが、通常は一端払い戻しの取扱を行いますので払い戻し手数料が発生します(係員によっては営業取消などで対応してくれることもあるかもしれませんが・・・)。 ただし、この場合質問者様仰せの「繁忙期」のため、ほんのわずかな時間でも空席となれば別の人に席を取られてしまう可能性があるため確約ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 変更できないばかりか、払戻手数料まで発生してしまうのですね、、、。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

ええと・・・変更の作業は確か 「変更する指定券を画面上で確保する」 「変更元になる指定券を機会に読み込ませる」 「差額が表示され、機械から入出金を行う」 手順だったはず。ですので「変更中に座席がなくなる」ことは ありません・・・が、変更前後で同じ席にはできないです。 まあ、「払い戻し」~「新規予約」という手順でもできるので、 同じ席の購入が「絶対」できないかというと、そういう訳でも 無いんですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 変更後の座席を確保してから、現在持っている切符の変更処理を実施するのですね。

  • 回答No.2
noname#241737
noname#241737

端末を操作する人の能力次第ですが、JRの指定席予約端末「マルス」の機能上は可能なはずです。 (同じ席で区間を短縮することはできます。) 但し、操作を間違えると二重発券の原因となったり、うまくできなくて結局一旦キャンセルした瞬間に他の人に指定を取られたりしてしまう可能性はあります。 ※かつては大きな駅では一人くらいは「マルス」の操作にたけた人がいて、その人にやってもらえば大丈夫というのがあったのですが、最近はそうでもないので現実問題うまくいくかは微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 システムの機能上はあるが、それを使いこなせるかは駅員次第ということなのですね。

  • 回答No.1
noname#203218
noname#203218

   >2.変更している途中で「席が無くなってしまう」なんていうことは起こりえますか?   もし今持っている指定席を一回キャンセルして新たに取得する、という流れならば起こり得るのかな?と。(GW中ということもあり、既に満席(あるいは満席に近い)な状態です)  当然あるでしょうね。  変更がどうしても必要であれば、座れない事を覚悟で自由席で移動する。  座席が無いとか判っているのにQ1は必要なのかな??? 新幹線の予約状況はネットで確認出来ます。変更をするつもりであるなら事前にすべきですけど。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に広島-名古屋間の座席は確保した上で、それを広島-新大阪間に変えられないかという内容でした。わかりづらく申し訳ございません。