• 締切済み

中絶とその後の妊娠&出産について

友達が妊娠してしまいました。 産むか中絶するか悩んでいます。 中絶を選択すると2回目の中絶になります。 一番心配しているのは、 その後、ちゃんと妊娠して、 流産などをしないのか、ということです。 私の知る限りでは、 中絶後も病院に通い、消毒等をきちんと行えば、 問題ない、という認識なのですが、 2回目となると、 どうなのかなぁ、と思い アドバイスできません。 教えてください。

みんなの回答

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.12

#11で回答しましたが、参考URL長すぎたので失敗しました http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b149628/uri/qa/qa4.cgi?action=kai&hero_name=手術の後遺症 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ainote/

参考URL:
http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b149628/uri/qa/qa4.cgi?action=kai&hero_name=手術の後遺症
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.11

「産んで養子に出す」と言う選択肢はありませんか?中絶に対する罪悪感も流産の心配もありませんよ 「ひどい、それでも母親か!」と言う意見もあるでしょうが中絶で生まれる可能性すら与えられない、ろくに避妊も出来ない無責任な母親の下で育てられるよりはずっといいと思います。子供が欲しい養親の元でかわいがられて育ちますよ。   下の方たちも回答されてますが、中絶は流産のリスクを高めます、欲しいときにはできる保証はありません

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ainote/、http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonyou
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.10

はじめまして。 私の母は元看護師です。また友人は医者をしています。 私の意見は母や友人の姿を見ての経験談からです。 まずひとつ言っておきますが、中絶は繰り返すものではありません。 次回、子供が産めるか産めないかということは一切保証がありません。また、中絶を繰り返すと妊娠しても流産しがちになると聞いています。 人工中絶は自然体である生命の営みを意図的に断ち切る行為です。自然の理にかなった営みを断ち切れば、後で良くないことが起こります。 おなかに宿った命を絶ちきると言うことは、「殺人」となんら変わりません。 お友達が妊娠して何ヶ月なのかわかりませんが、中絶はどんなことをするのか具体的に知っていますか? 私の知っている範囲では、 体内に「挟む物」を入れ、胎児の頭蓋骨を破壊し 子宮内のものを掻き出す また吸引機で胎児の頭をひっぱり、胎外へ引きずり出す とか聞きました。 そんなことをするのに身体にどれだけ負担がかかるのか想像できませんか?  1度目の中絶の時にお友達は精神的にくるしまなかったのでしょうか? それとも身体だけがひどく痛んでて、心は何ともないのでしょうか? 妊娠した事に思い入れもなければよく考えた事もなければ、そんなものなのかもしれません。 一度の中絶でも身体は傷つきます。二度目ともなれば将来妊娠できるかどうかのリスクはさらにあがります。 私は2度もの中絶はおすすめしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12980
noname#12980
回答No.9

私も一度結婚を考えていた人との間に子供が出来、中絶しました。彼は産んでほしいと言いました。 でも、どうしてもそのときの仕事を辞めたくなくて・・・。 かなりの覚悟がいりました。元々生理不順で心臓病もあり、医師に30代での出産は危険だと言われていたので・・・。 それでも、夢は捨てきれず中絶しました。 幸いにも別の人と数年後結婚して子供も授かりました。今は夢のようです。 友達の事なんですよね? でしたら、友達が解決すべき事です。 もしもあなたが中絶を勧めたとします。その後妊娠出来なかったりしたらあなたは責任がもてますか? もしもあなたが出産を勧めたとします。あなたは友人のその後に責任が持てますか? 妊娠とはそのぐらい重みのある事なんです。 あなたが本当に彼女のことを考えるのであれば、彼女が性行為を持った男性とじっくり話し、自分の将来を見つめるように勧めた方がいいのではないでしょうか。あと、命の尊さを・・・。 中絶が一概に駄目だとは私は思いません。ですが、宿った命を殺してまで大事にしたい事が有るか、その後もしもの事が有ったとしても後悔しないかです。 私の友人で子供はいらないと言う子がいます。育てる自信がないから。でも避妊は必ずだそうです。 「もしも、妊娠したら産むけど、やっぱり自信が無いからね~」と話していました。 私の友人で3度の中絶を行った人がいます。その後流産を繰り返し離婚しました。 消毒等を行えば大丈夫という認識も少し違います。 人それぞれです。軽はずみに口にしてはいけない事ではないでしょうか。 あなたが、中絶を勧めている訳ではなく、彼女の事を考えていることはわかりますが、2度目ともなると彼女の行動が軽はずみとしか思えませんので、妊娠そのものの事をきちんと知るようにアドバイスしてあげてほしいです。 偉そうなこと言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyankoko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

2度も妊娠・・ 産めないと分かっているのに、なぜ避妊をしないのでしょうか? 私の友人2名は一度の中絶で妊娠出来なくなりました。 確かに何度中絶しても妊娠する人もいるので、一概には言えませんが・・ 自分の体をもっと大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.7

そのお友達が今後妊娠できるかどうかなど、誰にも分かりませんよ。 たとえ、中絶などせずに普通に出産したとしても、二人目を授かる保障などないのですから。 一人目を生んだ(妊娠した)のだから、二人、三人も簡単にできるわけではないのですよ? #2さんがおっしゃっているように、今回妊娠できたほうが奇跡的だと思います。 一人目を出産した後、二人目を望んでも、その後の不妊に悩む人・・・。何度も流産を繰り返しながら、泣く泣く諦めた人・・・。残念ながら、命を授かることのできなかった人は大勢います。 ましてや、中絶ともなれば、その危険性は高くなるでしょう。 あなたのお友達が「いずれは母になりたい。」と考えているのであれば、その事をきちんと理解した上で結論をだしてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

心配なのは <その後流産などしないか>だけですか? その後の妊娠も、今の妊娠も、自分の子供に変わりはないと思いますが 父親はどう言ってますか? 子供を生かすも殺すも、母親の一存で実行できますが、相談することをお勧めします 父親は知りませんが、あなたもあなたのお友達も、悩む所がちょっとずれているのでは、と思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame14
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

 産むか中絶するか悩んでいる、とのことですが、 その後流産するかとか不妊になるとかは、ケースバイケースだと思います。もちろん今中絶して子供を産めなくなって将来とても後悔するかもしれません。  ただ、「こどもが産める身体でいたい」という理由だけで、望んでいなかったこどもを産もうと決めたとしても、自分のこどもをしっかり愛してください。  それと、お友達もきっと心の中ではちゃんと決めているんじゃないでしょうか?wan-chanさんもよく考えて支えてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato1202
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

知り合いに、遊びで出来た赤ちゃんを2,3回中絶した女性がいます。 つい最近、妊娠しやっと結婚しました。 ところが、流産してしまいました。中絶をすると流産しやすくなると聞いたことがあります。 本当に欲しい時に産めなくなるのですよ? 過去に一回中絶をされているとのことですが、今回も中絶をし、それで流産しやすくなるかどうかは、個人差があると思います。 でも、私もNO1さんの言われる通りだと思います。 どんな理由があったにせよ、命を大事にしていただきたいです。何か特別な、産めない事情があったのかもしれませんが、それならそれできちんと考えて性行為をして欲しいですね。 子供が欲しくても授かれない人たちにもいるんです。 あなたのお友達の産むか、中絶かで悩むというのは、とてもわがままで身勝手な考えです。 相談されたのなら、真剣に、産むとどうなるか中絶するとどうなるかを一緒に考えてあげてくださいね。 命はとっても重たいものです。 説教じみてしまいましたけど、この気持ち解っていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.3

せっかく授かった命です。 できることなら産んでほしいです。 でもいろいろな事情もおありでしょうから、堕胎も考えてらっしゃるんでしょうね。 私の友達は4回中絶をして、4人の子供を授かりました。 でも、一人目は死産でした。 なので3人の子は現在元気に育っています。 中絶経験のある人が不妊・流産しやすいといいますが、全ての人に当てはまるわけではないと思います。 その友達は不妊にはなりませんでしたが、全ての子の妊娠中に切迫流産・切迫早産のため入院していました。 切迫も中絶しているからなりやすいわけではないと思います。 中絶経験の無い人でもなりますから・・・ いずれにせよ中絶をすることで、不妊なり流産なりの危険因子にはなると言うことでしょう。 私の友達は3人の子を授かりましたが、一人目の死産・その後の妊娠中の切迫などなどは4回の中絶のときの子の仕業ではないかと思っています。 大きなお世話かもしれませんが、世の中には子供がほしくてもできない人もいます。 もちろん事情があって中絶を考えているのでしょうが、無責任な性交渉はやめてくださいとお友達にお伝えください。 話がそれてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 中絶について

    妊娠しています。悩んで悩んで考えましたが中絶という選択をします。今回で二回目となります。一回目の中絶で辛い思いをしたのに同じことを繰り返した自分を情けなく恥ずかしく思います。明日病院に行こうと思っていますが前と同じ病院がいいのか、違う病院がいいのか迷っています。もし違う病院に行く場合は以前に中絶したことがあることは伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>         

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • 妊娠・中絶について教えてください。

    いつもこちらで助けていただいている者です。 他に聞ける者が回りにいないので、こちらでどなたかに教えていただけたら。と思います。よろしくお願いいたします。 今現在、妊娠12週目です。 おなかの赤ちゃんの父親とは別れてから妊娠に気がつきました。 過去に1回の流産、1回の中絶手術を受けており、今回は何がなんでも守りたい!と思っています。しかし、赤ちゃんの父親(Aさん)に話をしたところ、別れ際が泥沼だったのもあるのでしょう・・・。妊娠はうそなんだろ!と言われてしまい、「じきに流産したとでも言って、本当は寄りを戻したいだけなんだろ」といわれてしまいました。 信じてもらうには、一緒に病院へ行ってもらうのが一番でしょう、しかし、仕事の関係上難しいので、診断書をもらって来いといわれました。 そこで質問なのですが、産婦人科で、妊娠の診断書など発行してくださるのでしょうか? もうひとつ・・・。中絶も頭の片隅にはあります。12週目での中絶の場合は、やはり中期なので人工的に陣痛を起こし、出産するのと変わらない方法とネットで見たのですが、そうなのでしょうか?病院によっては違ったりするものなんでしょうか? とてもおかしな質問をしていますが、どなたかお力を貸してください。

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 流産・中絶後の妊娠について

     先日、不妊治療で授かった赤ちゃんが産まれても生きられないことが分かってやむを得ず中絶しました。(17週)。  そこでお聞きしたいのが次回の妊娠までどれくらい間 を開けたら良いのでしょうか。ここでの回答やいろいろなHPを見ていると、流産や中絶後の妊娠は3回生理が来たらOKというのが多いようです。  私は高齢な為、妊娠するには1度の排卵でも無駄にはしたくありません。それに流産・中絶後は妊娠しやすくなっているとも聞きます。生理が1回あれば次にチャレンジしようと思っていますが無謀だと思いますか? ご回答よろしくお願い致します!!  

  • 妊娠中絶について

    元は自分のだらしなさから生まれたことですが、困ってます。 今、ある女性から妊娠したと言われ、向こうには彼氏がいたらしく、(知らなかったんですが)中絶をするということで話が進んだのですが、結果流産してしまったというところで話が止まってます。 今すぐにいろんな方の回答が聞きたいです。 自分的には不可解な点が多くて、どうしても素直に中絶費用を払う気になれません。 もちろん疑ってはいけないと思うんですが、本当のことがちゃんと知りたいだけなんです。 出会ってからの詳細を書きます。 12月12日飲み会で知り合った女性とその日にエッチしてしまいました。 ほんの最初の方だけコンドームは付けず、その後すぐにコンドームをつけました。 その日以来仕事が忙しくてなかなか連絡が取れなかったんですが、 12月24日に電話があり、検査薬で調べたところ陽性反応が出たとのこと。 とりあえずまだ病院に行くのは早いから、2.3日してからもう一度検査薬使って同じ結果だったら病院に行こうと提案したのですが、彼女はその日のうちに病院に行き、先生から妊娠してるので、1月の2週目に中絶手術をしましょうと言われたそうです。 それまでにあと2回検査に行かなきゃいけなくて、中絶は保険もきかないから、今はお金が足らない、とりあえず総額10万くらいかかるから振り込んでほしいと言われました。 さすがに大金なので先に検査代として2万振り込みました。 その後のお金はいくらかかるかなど聞いてから必要な分を再度振り込むようにしました。 その時点で少し疑う気持ちがありました。 それが本当なら僕も相当ショックを受けてますし、(自業自得ですが)それに対しての責任としてもちろん中絶費用も払う気でいます。 でもネットでかなり詳しくいろんなこと調べたりしたんですが、とにかく展開が早すぎるような気がするんです。 エッチして2週間経たないうちに妊娠が決定して、病院から中絶手術の日程を決められるのも。 着床して袋ができてやっと先生はその判断をすると書いてありました。 そんなに早いものなのでしょうか? そして今日メールがきました。 1月4日の朝に出血とお腹の激痛と39度の熱が出て、自分で運転が出来ないので彼に(6日まで休みで)運転してもらって近くの婦人科に行ったらしいんです。 結果は流産で、結局麻酔して処置されたそうです。。 あと一回病院にみせて終わりだそうです。 お金の話は、お産の予定の人だと保険がきいて3割負担なんだけど、最初から中絶希望の人は全額自費になるから、結局11万3340円もかかった。 全身麻酔をされたから私が寝てる間に彼が払ったらしいんです。 先生と看護婦さんには彼には秘密に、って言ったから病名とかごまかしてくれて、彼女が保険証忘れたことにして全額払って、あとで戻るって嘘ついてもらって彼に払わせたらしい。 それでも実際34000円とかかかってるから不思議がってる。 バレてないと思うけど、つわりもちょうど風邪引いてたからそれだと思ってるみたいです。 流産でもサインが必要で、次の日に出しに行ったらしい。 もう彼の名前は使えないから、昔の友達(同級生)に、お願いしてサインしてもらって出した。 残りのお金を彼に戻さないといけないから、その分を出してもらいたい。 領収書を彼に貰おうとしたら、あのあと買い物とか色々行ってもらってて、彼は現金派だからいつものように気軽にレシートと一緒に外で全部捨てたらしいんです。 病院に再発行してもらう様に電話したら、「再発行はしてません。」ってきっぱり断られて、逆に怒られたらしいんです。 これで終わりました的なことが書いてあって終わったんですけど、 僕としては疑う気持ちが更に大きくなりました。 まず全身麻酔を2回やったことがあるので、そんな高熱の人に全身どころか、麻酔は打たないんじゃないか。 医師のサイトで調べたら、中絶流産手術でも保険は適用される。内外でわけられるが。 とにかく早期にしては料金が高すぎる。 前に払った2万円は? 付き添いの人でも、病院ってそんなに嘘をついていいもの? 領収書を捨てた一連の話しも嘘っぽくて信用できません。 (しかも次は領収書をしっかり貰っておいてって事前に伝えてありました。) 病院に付き添うとか、会う暇も与えずこのような状況になってしまいました。 この場合、本当に妊娠していたのかどうか、それを確かめる方法は? 調べても男にはわからないことがたくさんあります。 ただ、そこに付け込まれてるような気がするんです。 ほんと困ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中絶の情報を沢山ください。

    お友達がのぞまない妊娠で中絶をしなくてはならなくて悩んでいます。 中絶の情報や都内の産婦人科情報、中絶後の心のメンタルケアの問題などアドバイスをお願いします。

  • 妊娠・・・中絶・・・

    21歳女です。 かなり悩んでいて、皆さんにアドバイスをいただきたく質問をします。 3ヶ月前の6月末に流産しました。 妊娠したと判明して、産むかどうするかを彼氏と話し合っていた矢先、2ヶ月くらいで流産しました。 そのときも、話し合った結果 多分産めないだろうという話になりつつありました。 彼氏が最近起業したばかりで金銭的に余裕もなくと言うのが理由です。 先日、また妊娠が発覚しました。多分2ヶ月くらいです。(計算の仕方がよく分からないのですが、9月末にくるはずの生理がこなかったです) ちゃんと避妊もしていました。とても産める状態ではありません。 それに風邪をひいて、妊娠に気付かず、『妊婦はだめ!』みたいな薬もたくさん飲みました。 今週末病院へ行く予定なのですが、お医者さまに3ヶ月前に流産したことを伝えた方が良いのでしょうか? もし中絶したらやはりリスクは大きいですよね。。。 かなり不安です。

このQ&Aのポイント
  • 友達を複数人作れずに悩んでいる27歳女性の話を紹介します。
  • 彼女は複数の友達と仲良くすることに罪悪感を感じてしまうようです。
  • 友達が少ないことを気にしている彼女には、友達作りの秘訣を知りたいという疑問があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう