• ベストアンサー

結婚報告時、結婚による不都合を並べる人

女性です。昨年結婚しました。 今になってやっと考えられるようになったのですが 本当に題名のような人が多くて嫌になりました。 「大変だよ~」とか「これから始まるね」とか顔をしかめるとか。 ヒドイ人は結婚式当日に 「ここまで盛大にやったら離婚できないね」といった人もいました。 どうしてそんな事を言うのかがわかりません。 「結婚を辞めた方がいい」と思っているのか「単に先輩面」なのか 「不都合を分からせる為」なのか「心の準備」と思っているのか・・・。 どういう理由でそういうことを言うのでしょう。 確かに私の回りは離婚した人が多いです。 私の大好きないいヤツにも言われたのでちょっと残念でした。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.5

愚痴なんだと思います。 『今は幸せそうだけど、これからいろいろ問題あるのよう~~~』って言いたいんでしょうね。 私もよく言われます。もう結婚7年目なのに言われます。 それで、7年目にして気が付いた事があるんです。 友人に『未だにラブラブみたいだけど、これから大変な事があるよ、きっと』と言われました。 その時は、その友人自身が結婚に疲れている時期でも あったので、私は話しにのるフリをして 『そうだよね、実はさぁ~』みたいに 愚痴を言い合うフリをしたのです。 本当は愚痴を言い合ったりするの大嫌いなんですが、、、、、 でも、その友人は私が愚痴を言い出すと 『でしょ、でしょ~~~みんなそうなんだね』って 妙に嬉しそうな顔をして、安心してるようでした。 んで、違う日に会ったときに 『ねぇ、あのコトどうなった?』って聞くので もう愚痴を言い合うのもいやだったので 『うん、おかげさまで解決しました!』って報告したら『ふうん、、、』で終わっちゃったんです。 長くなりましたが、私はちょっと悟ってしまいました。 人の前で幸せなコトを言っちゃ反感を買うんだなぁと、、、、。 もちろん、そうじゃない友人もたくさんいます。 なので、あんましネガティブなコトを言う人とは 付き合いを深くしないように心がけています。 人間、30歳過ぎたら友人の量より質です^^

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような体験されているんですね。何年経っても言われるんでしょうかね・・・。 幸せなものに不幸の感覚を植えつける感じでしょうか。 でも私も完璧な幸せなんてその人が築きあげないと在り得ない事とは思います。

その他の回答 (8)

noname#7049
noname#7049
回答No.9

単純に、言った人が、大なり小なり結婚生活に不満を持っているというこだと思います。もちろん不満だけではないでしょうけどね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、幸せ一杯のカップルならそういう言葉は生まれないでしょうね。

• no3335
回答No.8

私はまだ独身ですが、もしそんなことをいう人が既婚者なら、あなたを「同志として認めた」ということもあるのでは?  わたの周りでは段々と独身が少なくなってきましたが、同級生なんかは先に結婚した奴が新しく夫婦になったのを捕まえて、「これで話があうなぁ~」「仲間が増えた」とニタニタしてます。夫婦には夫婦の悩みや問題があるようで、それを分かち合える「ツレ」が出来た安心からついつい(自嘲を含めて)嫌ごとを言うのだと思います。  私も早く”こっち側”に来るように言われてます。  独身のヒトから言われるのであればやはり「嫉妬」かもしれませんが。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者も独身にも言われましたが、既婚者がほとんどですね。 同士・・ですか。うーん、幸せな場にそんな言われ方をするだなんて、 同士として認められなくても結構って思ってしまいます。

• -NAMI-
回答No.7

私も、やっかみはあると思うなぁ先輩面も。 いますよね、何が楽しいのだかしらけたような事を言う人。自分だけが慎重で現実的な事を言っているのだと言わんばかりに頑張る人。 そして独身の友達を見つけて「結婚すれば良いのにぃNAMIちゃんも薦めてあげてよ!」などと勝手に言って来る人。。。 ちょっと先に結婚しただけじゃん。結婚したって全員が幸せだったり苦労したりしないのに、其々でしょと私は思ってます。 そういう人とは、同じ既婚者でも、気が合わないわぁ~。一気に無口になる場面です。 そーいえば私の時には「良かったね」「おめでとう」「幸せにネ」のオンパレードで幸せだったなぁあれって当たり前じゃないんですよね。その時の気持ち忘れちゃうのかもしれませんね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、自分が一番分かっているというか、 「夫婦生活、旦那には○○しておけば丸く行くんだから」とか、いかにも自分が 世界をコントロールしているような言い方なんです。 NAMIさんは祝福の言葉ばかりだったんですね、本当幸せですね!

• dreamplaza
回答No.6

結婚4年目の親父です。 わたしもまだ言われています。 が、夢を奪うようなことを言われても屁とも思いません。 おっしゃった方の人生とわがdream夫婦の人生とはまた別物ですから。 自分達には自分達の幸せ観があり、幸せの感じ取り方も人それぞれだと思っています。 実は、今日2年9ヶ月ぶりの夫婦喧嘩をしました。 まあ、些細なことと言えばそうなんですが、嫁さんの気持ちもよく分かるんですよ。 でも感情的になったら根本的な問題の解決にならないので、冷静に接していたら火に油を注いでしまいました。 なんであなたは私の気持ちを分かってくれないの!みたいなふうに怒りまくっていました。 子はかすがいとはよく言ったものです。 9ヶ月になる長男のおかげで、夫婦喧嘩は終息へと向かいました。 後で嫁さんに謝らなくてはいけません。喧嘩両成敗ですからね。 都合のいいことばかり述べてごめんなさい。 でもこう考えた方が人生楽しいんじゃないかなあ♪と思います。 夫婦喧嘩も幸せを成長させる肥やしになると考えている親父からでした。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦喧嘩、うちもよくしますよ。 でもそれは我が家にとって必要な喧嘩ですから全然不幸と思っていないんですよね。 あれ?皆はその事をいっていたのかなぁ・・・。

noname#18970
noname#18970
回答No.4

私も今春結婚したのですが,いましたよー!そういうこと言う人. 結婚していない人でも,「私の周り離婚したひと多くてさぁ」とか 「最近の離婚率って高いんでしょ?」とか. その人は,私の彼と同僚の彼がいて, 私たちが先に結婚するのが悔しかったんだろうなぁ(笑) 結婚している人でも,若い人からは言われました. 年配の方からはあまり言われませんでした. 年配の方からは温かい言葉をたくさんいただいたように思います. やっぱり嫉妬なんじゃないかなぁ. 「幸せすぎてそんなことまで気がまわらないんで!」って 言い返してやってましたけどね!

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような体験されましたか・・・嫉妬なんですかね。

• unos1201
回答No.3

私も結婚するときにはかなり言われました。結婚してみて、初めの5年程度は結構厳しく、経済的な余裕もあまりなく、仕事も共働きで先に帰宅できた方が用意をする生活でした。 今もある程度それに近いのですが、結婚して15年程度すると、戦友みたいなものです。子供が元気で静かな生活とは程遠いのですが、それなりに精一杯です。周囲からは、そんなに働かなくてもいいのにとか、子供が可哀想とか言われますが、働く姿を見せることで、子供たちもしっかりと自立しようと成長しています。 苦労しないわけが無いのですが、苦労を苦労として感じるのではなく、楽しめれば心のゆとりができます。 まだ子供がいないか小さいうちは静かなもので、いわゆる新婚の楽しい時期です。子供ができればそれなりに生活のペースが乱されますが、楽しいし、苦労でなく楽しめばいいだけだと思います。 きっと、苦労するよという裏には、それが楽しむ秘訣とか、苦労すると、より楽しめるよの裏があると思います。 独身のときには、見合いしたり、ちやほやされていたのが、すべて自分で家の面倒、子供、地域の付き合い等をするとなると、ギャップがあるので、慣れれば楽しめるものです。 だから、苦労しても、その苦労した甲斐があると諦めるなといいたいのでしょう。でも、いまさら、新婚当時の生活には戻る体力が無いのを感じる年になりました。

• popomaru
回答No.2

こんにちは。私の意見です。そんなことを言った人たちは、結婚している(したことのある)ひとですか?だったら簡単ですよ。weweさんがうらやましいんです。fanfantさんもおっしゃるように、その人たちが結婚した当初は幸せだったけど、今はあまり充実していないんじゃないでしょうか?それでweweさんが幸せそうなのを見てうらやましくなっちゃったんですよ。あとは単に「自分が大変だったのを思い出した」とか。どっちにしても、あまり考えないで言ったんだと思います。 結婚なんて十人十色ですよ。weweさんは気になさらないで、幸せなご家庭を気づいてくださいね!!

noname#6478
質問者

お礼

全員結婚している人からの意見です。 そうですね、やっかみかもしれません。全然気が付きませんでした。 回答ありがとうございました。

• fanfant
回答No.1

これから幸せになるような人へのやっかみだと思いますよ。 私の周りの人もそんな感じでしたねー。 ちゃんと充実した結婚生活を送っているような人は 心から祝福してくれてるんじゃないでしょうか??

noname#6478
質問者

お礼

やっかみ!?そんなこと思ったこともありませんでした。 なるほど・・・そうかもしれません。 回答ありがとうございました。