• ベストアンサー

結婚報告時、結婚による不都合を並べる人

女性です。昨年結婚しました。 今になってやっと考えられるようになったのですが 本当に題名のような人が多くて嫌になりました。 「大変だよ~」とか「これから始まるね」とか顔をしかめるとか。 ヒドイ人は結婚式当日に 「ここまで盛大にやったら離婚できないね」といった人もいました。 どうしてそんな事を言うのかがわかりません。 「結婚を辞めた方がいい」と思っているのか「単に先輩面」なのか 「不都合を分からせる為」なのか「心の準備」と思っているのか・・・。 どういう理由でそういうことを言うのでしょう。 確かに私の回りは離婚した人が多いです。 私の大好きないいヤツにも言われたのでちょっと残念でした。

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

愚痴なんだと思います。 『今は幸せそうだけど、これからいろいろ問題あるのよう~~~』って言いたいんでしょうね。 私もよく言われます。もう結婚7年目なのに言われます。 それで、7年目にして気が付いた事があるんです。 友人に『未だにラブラブみたいだけど、これから大変な事があるよ、きっと』と言われました。 その時は、その友人自身が結婚に疲れている時期でも あったので、私は話しにのるフリをして 『そうだよね、実はさぁ~』みたいに 愚痴を言い合うフリをしたのです。 本当は愚痴を言い合ったりするの大嫌いなんですが、、、、、 でも、その友人は私が愚痴を言い出すと 『でしょ、でしょ~~~みんなそうなんだね』って 妙に嬉しそうな顔をして、安心してるようでした。 んで、違う日に会ったときに 『ねぇ、あのコトどうなった?』って聞くので もう愚痴を言い合うのもいやだったので 『うん、おかげさまで解決しました!』って報告したら『ふうん、、、』で終わっちゃったんです。 長くなりましたが、私はちょっと悟ってしまいました。 人の前で幸せなコトを言っちゃ反感を買うんだなぁと、、、、。 もちろん、そうじゃない友人もたくさんいます。 なので、あんましネガティブなコトを言う人とは 付き合いを深くしないように心がけています。 人間、30歳過ぎたら友人の量より質です^^

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような体験されているんですね。何年経っても言われるんでしょうかね・・・。 幸せなものに不幸の感覚を植えつける感じでしょうか。 でも私も完璧な幸せなんてその人が築きあげないと在り得ない事とは思います。

その他の回答 (8)

noname#7049
noname#7049
回答No.9

 単純に、言った人が、大なり小なり結婚生活に不満を持っているというこだと思います。もちろん不満だけではないでしょうけどね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、幸せ一杯のカップルならそういう言葉は生まれないでしょうね。

  • no3335
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.8

 私はまだ独身ですが、もしそんなことをいう人が既婚者なら、あなたを「同志として認めた」ということもあるのでは?  わたの周りでは段々と独身が少なくなってきましたが、同級生なんかは先に結婚した奴が新しく夫婦になったのを捕まえて、「これで話があうなぁ~」「仲間が増えた」とニタニタしてます。夫婦には夫婦の悩みや問題があるようで、それを分かち合える「ツレ」が出来た安心からついつい(自嘲を含めて)嫌ごとを言うのだと思います。  私も早く”こっち側”に来るように言われてます。  独身のヒトから言われるのであればやはり「嫉妬」かもしれませんが。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既婚者も独身にも言われましたが、既婚者がほとんどですね。 同士・・ですか。うーん、幸せな場にそんな言われ方をするだなんて、 同士として認められなくても結構って思ってしまいます。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

私も、やっかみはあると思うなぁ先輩面も。 いますよね、何が楽しいのだかしらけたような事を言う人。自分だけが慎重で現実的な事を言っているのだと言わんばかりに頑張る人。 そして独身の友達を見つけて「結婚すれば良いのにぃNAMIちゃんも薦めてあげてよ!」などと勝手に言って来る人。。。 ちょっと先に結婚しただけじゃん。結婚したって全員が幸せだったり苦労したりしないのに、其々でしょと私は思ってます。 そういう人とは、同じ既婚者でも、気が合わないわぁ~。一気に無口になる場面です。 そーいえば私の時には「良かったね」「おめでとう」「幸せにネ」のオンパレードで幸せだったなぁあれって当たり前じゃないんですよね。その時の気持ち忘れちゃうのかもしれませんね。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、自分が一番分かっているというか、 「夫婦生活、旦那には○○しておけば丸く行くんだから」とか、いかにも自分が 世界をコントロールしているような言い方なんです。 NAMIさんは祝福の言葉ばかりだったんですね、本当幸せですね!

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

結婚4年目の親父です。 わたしもまだ言われています。 が、夢を奪うようなことを言われても屁とも思いません。 おっしゃった方の人生とわがdream夫婦の人生とはまた別物ですから。 自分達には自分達の幸せ観があり、幸せの感じ取り方も人それぞれだと思っています。 実は、今日2年9ヶ月ぶりの夫婦喧嘩をしました。 まあ、些細なことと言えばそうなんですが、嫁さんの気持ちもよく分かるんですよ。 でも感情的になったら根本的な問題の解決にならないので、冷静に接していたら火に油を注いでしまいました。 なんであなたは私の気持ちを分かってくれないの!みたいなふうに怒りまくっていました。 子はかすがいとはよく言ったものです。 9ヶ月になる長男のおかげで、夫婦喧嘩は終息へと向かいました。 後で嫁さんに謝らなくてはいけません。喧嘩両成敗ですからね。 都合のいいことばかり述べてごめんなさい。 でもこう考えた方が人生楽しいんじゃないかなあ♪と思います。 夫婦喧嘩も幸せを成長させる肥やしになると考えている親父からでした。

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦喧嘩、うちもよくしますよ。 でもそれは我が家にとって必要な喧嘩ですから全然不幸と思っていないんですよね。 あれ?皆はその事をいっていたのかなぁ・・・。

noname#18970
noname#18970
回答No.4

私も今春結婚したのですが,いましたよー!そういうこと言う人. 結婚していない人でも,「私の周り離婚したひと多くてさぁ」とか 「最近の離婚率って高いんでしょ?」とか. その人は,私の彼と同僚の彼がいて, 私たちが先に結婚するのが悔しかったんだろうなぁ(笑) 結婚している人でも,若い人からは言われました. 年配の方からはあまり言われませんでした. 年配の方からは温かい言葉をたくさんいただいたように思います. やっぱり嫉妬なんじゃないかなぁ. 「幸せすぎてそんなことまで気がまわらないんで!」って 言い返してやってましたけどね!

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような体験されましたか・・・嫉妬なんですかね。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

私も結婚するときにはかなり言われました。結婚してみて、初めの5年程度は結構厳しく、経済的な余裕もあまりなく、仕事も共働きで先に帰宅できた方が用意をする生活でした。 今もある程度それに近いのですが、結婚して15年程度すると、戦友みたいなものです。子供が元気で静かな生活とは程遠いのですが、それなりに精一杯です。周囲からは、そんなに働かなくてもいいのにとか、子供が可哀想とか言われますが、働く姿を見せることで、子供たちもしっかりと自立しようと成長しています。 苦労しないわけが無いのですが、苦労を苦労として感じるのではなく、楽しめれば心のゆとりができます。 まだ子供がいないか小さいうちは静かなもので、いわゆる新婚の楽しい時期です。子供ができればそれなりに生活のペースが乱されますが、楽しいし、苦労でなく楽しめばいいだけだと思います。 きっと、苦労するよという裏には、それが楽しむ秘訣とか、苦労すると、より楽しめるよの裏があると思います。 独身のときには、見合いしたり、ちやほやされていたのが、すべて自分で家の面倒、子供、地域の付き合い等をするとなると、ギャップがあるので、慣れれば楽しめるものです。 だから、苦労しても、その苦労した甲斐があると諦めるなといいたいのでしょう。でも、いまさら、新婚当時の生活には戻る体力が無いのを感じる年になりました。

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。私の意見です。そんなことを言った人たちは、結婚している(したことのある)ひとですか?だったら簡単ですよ。weweさんがうらやましいんです。fanfantさんもおっしゃるように、その人たちが結婚した当初は幸せだったけど、今はあまり充実していないんじゃないでしょうか?それでweweさんが幸せそうなのを見てうらやましくなっちゃったんですよ。あとは単に「自分が大変だったのを思い出した」とか。どっちにしても、あまり考えないで言ったんだと思います。 結婚なんて十人十色ですよ。weweさんは気になさらないで、幸せなご家庭を気づいてくださいね!!

noname#6478
質問者

お礼

全員結婚している人からの意見です。 そうですね、やっかみかもしれません。全然気が付きませんでした。 回答ありがとうございました。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.1

これから幸せになるような人へのやっかみだと思いますよ。 私の周りの人もそんな感じでしたねー。 ちゃんと充実した結婚生活を送っているような人は 心から祝福してくれてるんじゃないでしょうか??

noname#6478
質問者

お礼

やっかみ!?そんなこと思ったこともありませんでした。 なるほど・・・そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 都合のいい時だけ近寄ってくる同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) 本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚しても忘れられない人

    結婚して、去年子供も生まれた20代主婦です。 今でも忘れられない人がいて困ってます… その人は、むかーし高校生のとき付き合って割りとすぐ別れちゃったんだけど、なんだかんだ腐れ縁というか、よりを戻しそうになることが何度かありながらも結局付き合うことはなく。。。 付かず離れずで、大人になってしまいました。 だんなさんとの結婚が決まって色々準備を始めた頃、わけあってその人とご飯にいく機会がありました。 結婚することは前に伝えたことがあったんですが、改めて会って話したら「結婚すんな」と。付かず離れずだけど、いつかはって思ってたのにみたいなことを言われました。 その時のショックというか心の揺れがおっきかったからか、結婚した今でも時々思い出してしまうんです。 連絡したくなったり、あの時もしその人との人生を選んだりしてたら…なんて考えても仕方ないことを考えちゃったりします。 忘れられるいい方法はないでしょうか? いまだに夢に出てきたりもして、苦しいのと罪悪感とで、モヤモヤしてます…↓ アホなヤツと思うかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 結婚式当日

    たびたびすいません。来週末に両家の顔合わせをすることになっていたのですが、彼女の父親が仕事の都合で日本に帰るのが来月以降に遅れることになってしまいました。その為、もしかすると結婚式当日まで両家が顔をあわせる事が出来ない恐れになりそうなんです。結婚式当日に初顔あわせした方はいらっしゃいますか?

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 結婚したくてもできない人

    職場の同僚兼先輩の女性が「結婚したい」といつも言ってるのに結婚できません。力になってあげたいのですが、どう相談に乗ってあげればよいのか分からず、いつも「良い人がきっと見つかります」としか言えません。よく飲みにも行くので的確に相談に乗ってあげたいのです。「結婚したくてもできない人」には何か傾向みたいなものはありますか。彼女は30代後半ですが、この年齢での結婚はまだまだ大丈夫ですよね。先輩は顔もスタイルも良いです。 ※私は既婚なので先輩とはあくまで友人の関係です。

  • 結婚してるのに好きな人ができてしまいました。

    同棲8年を経て昨年結婚した(子供なし)28歳の女です。 旦那とは9年の付き合いになるのですが、それまで一切心変わりはなかったのに、最近会社の先輩のことが好きになってしまいました。 その先輩は既婚(子供なし)で36歳です。 最近彼とは急激によく話すようになり趣味や価値観などが似ていることが判明して、個人的にメールや食事などに行くようになりました。 元々彼とは仕事上で仲はよかったのですが、プライベートなことなど、いろいろ話すうちに彼のいろんな一面などが見えてきて親近感がわくと同時に気になる存在になってしまいました。 食事中、彼からは「OOなところが好きだよ」だとか「かわいいね」とか「癒される」などドキドキしてしまうことを言われて、好意を持っててくれてたのかな?って変な期待をしてしまったり。 彼は元々困ってる人には優しい言葉をかけるタイプの人だと思うのですが、今までの仕事でのやり取りなども特別なものに見えてきてしまいました。 もう少し早く彼と親しくなっていたら、結婚なんてしなかったかも・・・と今では後悔の嵐です。 もちろん今の旦那を裏切ってまで自分の気持ちを成就させようは思っていません。 でも彼とはこれからも仕事上でも顔を合わせる関係なので、このまま気持ちを殺して働くのもつらいです。 彼とは友人として付き合っていけないだろうか・・・など都合のいいことばかり頭の中を駆け巡ってしまいます。 今度一緒に飲みに行こうとも話しています。 このまま彼のことを好きでいていいのでしょうか?? 自分自身がとっても怖いです。

  • 都合のいい時だけ顔出す同僚

    タイトル通りの、都合のいい時だけ、ひょこひょこ顔を出す最低な同僚がいます。 何してんの?と声を掛けながら、特に仲良くもないのに近づいてくる、ウザイやつです。 面白そうだと思ったら、自分の仲間を置き去りにしてでも、私達のグループに割り込んできます。 あっちにひょこひょこ、こっちにひょこひょこ、楽しい事にだけに首を突っ込んで、少しでもつまんなくなったらその場の雰囲気をぶち壊してでも、さっさと他もグループのところへ行きます。 都合のいい時にだけ顔を出しては、おいしいところだけを独り占めして、周りの人を嫌な気持ちにさせて去っていく。そして翌日平気な顔をして戻ってくる。むかつくという所を通り越して、どうゆう神経してるんだ?と思っています。こいつは人の気持ちなんて考えるような人物ではないため、色んなところに顔を出すので、自分では自分は人気者だし、自分は権力だある的な感覚を持っています。 いつも人を見下した態度や言動ですし、都合の悪い時はサーっと逃げていくし、よく言えば自分の身を守るのが極めて得意な人?悪く言えば、本当の仲間のいないフラフラした気の強い奴。 皆で楽しくやっているときに、こいつが割り込んでくるといい加減むかつくので、(そういう雰囲気を見つけるのがとても早く、すぐ嗅ぎつけてやって来きて、もちろん割り込んでくる) この人は、本人に向かって、いやみも平気で言います。 なんでこいつはこんなに性格が悪いんでしょうか? こういう人って、何を考えてるんでしょうか? このむかつく奴から、うまく逃げる方法、何かいい方法はないでしょうか? 最終手段としては、完全無視でも構わないでしょうか? もちろ集団無視ではなく、自分個人的な無視です。 人とは仲良く平和に。が自分の心情ですが、こんな酷い相手を相手に仲良く平和はできません。 こいつは、ここに書いた以外にも、非人間的で、良識を考えない行動をとる人です。 こういう奴にはどうやったら痛い目を見せてやれるでしょうか?(何しても懲りないので。) がつんと一発なにかしてやらないと、どうもなめられているような気がして腹が立ちます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    現在結婚準備をしているものです。(男、30歳) 両家への挨拶等を済ませ、いよいよ住む場所と結婚式場を決めないとと考えていたのですが、、、 3月で引越しが一番多い時期ということもあり、まずは住む場所を探しはじめようと不動産屋に当たってみたのです。結婚式も秋から冬だろうし、時間を掛けて住む場所も探そうとしてたのですが、意外にもあっさり決まってしまいました。 本来、結婚式の準備が整って1,2ヶ月前位から新居に暮らしはじめるというイメージがあるのですが、私の場合住む場所があまりにも先に決まってしまい、結婚式についてはほとんど話が進んでいない状態です(一緒に暮らしはじめて結婚式のことをじっくり考えようということもありますが)。 こうなると会社の人や、友人、知人への結婚報告はどうしたらいいのかと悩んでいます。 ・新居の連絡をする場合 周りの結婚した人を参考にすると、結婚式の招待状を送る時には自分の住んでいる家の住所から、その後結婚式の当日、もしくはその後に新居の連絡をしておりました。私の場合は、結婚式の準備は皆無ですので、 引越しと同時に結婚報告をすべきなのか悩んでおります。 ・同僚への報告 既に上司にだけは結婚する予定であることを伝えておりますが、公には公表しておりません。会社は結婚式に招待する予定はないので、引越しをして二人が住み始めたときに結婚報告をしてもいいのかなと思うのですが、結婚式の日程が完了してからの方がいいでしょうか? 以前、同僚で結納が終わるか終わらないかの段階で結婚しますと報告を受け、結婚祝いを渡すタイミングが皆苦労したという経験があります。 文章がうまくまとまらずすみません。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 頼りになる親切な人と都合の良い(便利に使える)人の違いってなんですか?

    頼りになる親切な人と都合の良い(便利に使える)人の違いってなんですか? 私の回りには、自分でもできるようなことを人に頼んで当たり前みたいな顔をしてる人がいます。 そういう人からすると頼めばなんでもしてくれる人は頼りになる、親切な人になるんでしょうが、 私から見ると単に便利に使っているだけなように見えるのです。 人のために便利に使われてあげられる?人イコール頼りになる、親切な人ってことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう