-PR-
解決済み

ExcelVBAでモジュールを送る

• すぐに回答を!
  • 質問No.857607
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (121/133)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、モジュールのコピーをマクロでできないものでしょうか?
ExcelVBAで二つのファイルを使っています。Aという何のデータも入っていないファイルなのですが、実はそれにモジュールが書いてあり、それ専用に使っています。
CSVデータを変換したり、図形を描いたり、グラフを作るプログラムが書いてあります。
そのAファイルを使ってCSVデータ「Bファイル」を起動します。BファイルはダウンロードしてきたCSVファイルです。
Aファイルは常に個人個人がもっているのですが、CSVはネット上からダウンロードしています。
当然Aファイルが常に起動していないと、Bファイルだけでは「CSV変換」や「図形描写」ができないのわけです。「CSV変換」は最初の1回で終わる話ですが、「図形描写」「グラフ作成」はその後何度もすることがあります。
単にBファイルからマクロのインポートなどをすれば済むのかもしれませんが、数多くの使用者の中には「マクロのイン・エクスポートができない」とか「めんどくさい」という方がいます。外部にデータを引き渡す際に、AとBの両方送らねばならなくなってしまいます。

で・・・お伺いしたいのはマクロで「Aファイルのモジュール」を「Bファイルの中にコピー」できないか?ということなんです。
Aファイルでボタン一つを押せば、すべて整う環境にしたいのです。
逆に「AファイルにBのCSVデータをコピーして、そこで使うようにすれば?」と聞いたのですけど、それはどうしても出来なかったときの最低ラインとし、出来れば「Aのモジュール→BのCSV」に行きたいのだそうです。
マクロでモジュールのコピーというのは・・・出来るものなのでしょうか?よろしければ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

csvにモジュールを取り込んでも、xlsで保存しないと意味無いですし、一歩間違うと怪しいシロモノと思われてしまうような気がします。

写すモジュールとは別モジュールに書くなど工夫が必要でしょうね。

コピーではないけど。

Sub test()
Dim fName As String
On Error GoTo ER:
 With ThisWorkbook
   fName = .Path & "\myModule"
   .VBProject.VBComponents("Module1").Export fName
   Workbooks.Add.VBProject.VBComponents.Import fName
   Kill fName
 End With
ER:
End Sub
補足コメント
quincy

言葉が足りなかったです。CSVファイルと書きましたが、ちゃんとxlsファイルになっているはずです。ただそのデータファイルを「CSVファイル」と通称で呼んでいるのでそういってしまいました。エクセルファイルです。

5行目をちょっと変えてコピペすれば、何とかなるものでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-13 23:36:16
お礼コメント
quincy

遅くなりました。回答ありがとうございます。いろいろとやり方を変えたりして・・・とりあえず解決しました。いつも感謝しております。今後も何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-16 20:28:38

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

#1です。

dim wb as workbook
set wb = workbooks.open("c:\test.xls")

のようにして

wb.VBProject.VBComponents.Import fName

のような感じかな。

Module1に図形、グラフマクロ
Module2にこのマクロ

って感じにして Module1 のみ写す。

同時に開いている不特定なブックに対して、、、のような例だとラルーウィルスみたいになってくるので止めときます。
お礼コメント
quincy

そうか・・・だから下の方で「怪しい」と仰っていたんですね。わかりました。なぜ怪しんだろう?って不思議だったんです。怪しいことはしないのですが、一応私も逆データを取り込めば?と言ったら「それはどうしても出来ないときに!」と言われてしまって。
まだまだそういうレベルではありませんが(笑)、また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-14 00:39:15