• ベストアンサー

取り込んだデータを本体から削除する

こんにちは。 現在HDR-CX630Vを使用しており、PlayMemoriesを 使用してPCにデータを取り込んでいます。 取り込み済みのデータを本体から削除するときですが、 ・カメラ本体を操作して削除すべきでしょうか? ・それともPC側でUSBメモリのデータを削除するように、 フォルダ内のデータを削除してもいいのでしょうか? 後者の方法では、カメラ内でデータを独自に管理している ような気がするので、問題がありそうで心配です。 実際、どうなのでしょうか? できればPC側で消したいものだけざーっと選択して 消せればいいのですが、やめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

取扱説明書には何と・・・? どちらからでも消去できるなら、どちらで消去してもおkです。 今時の製品には互換性があるので問題ありません。

gandhi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書は一通り見たのですが、取り込み方法の 説明だけだったような…気がします。 消し方について記載あるかもう一回見てみます。 それでも見当たらなかったらメーカーに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY HDR-CX520 PC→ハンディカムのデータ移動

    こんにちわ。最近SONYのHDR-CX520を購入しました。 撮影したものはPMBを使用してPCにデータを保存し、 カメラ本体のデータはその都度消してしまいます。 PCに保存した動画をもう一度カメラ本体に戻して再生できるように したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? PCデータは「m2ts」、「modd」、「moff」のデータ形式で保存されているのに対し、 カメラ本体をUSB接続して中のファイルを見ると、複数のフォルダに 「cpi」、「mpl」、「mts」というファイルで保存されているため、 PCデータをそのまま移動して見ることはできないですよね? 何か特別なソフトを使って変換すれば、見られるようになるのでしょうか? または、カメラ本体に戻して再生すること自体できないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • V602SHのデータフォルダについて

    V602SHを使用しています。 先日、初めて本体に保存しておいた写真をSDカードに 保存(移動)して、カメラ屋さんでプリントしました。 「写メールモード」と「デジタルカメラモード」の両方に 違う写真があったのですが、「デジタルカメラモード」のものしか プリントから戻ってきませんでした。 「写メールモード」のものは、プリントできないのでしょうか? カードリーダーを持っていないので、自宅でのプリントや PCへの取り込みはできません。 また、携帯の本体の「メモリカード」のプリント指定の中に 先日プリントした写真のデータが入っています。 これは削除できないのでしょうか? 削除しなくても、問題ないのですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • データ削除によるデータ本体について

    こんにちは。Windows10 Home 64ビット、ウイルスバスター使用です。 データの削除で、ごみ箱から削除、PCのリカバリー、ストレージのフォーマットは、あくまで「データの管理情報」の削除であって、「データ本体」は残っていると知りました。「ファイルの削除」が意味するのは、「次にデータを書き込む必要が出てきたら、削除されるファイルが占めていたスペースに上書きしてもいい、とシステムに伝える」ということ何ですね。 そこで幾つかお尋ねします。 >>http://bluearth.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/hdd-0a80.html 上記の通り、例えばAファイルを保存すると、「データ本体」と「データ管理情報」が記録され、削除=「データ管理情報」のみ、「データ本体」は残っている。その為専用ソフト等で復元できる。しかし、その後もストレージに色々な情報を書き込んでいくと、「データ管理情報」部分と併せて「データ本体」部分も上書きされていくので、復元は時間が経つ程難しくなる。で、いいですよね? (1)記録される情報は、ランダムにプラッターに記録されますか?それともプラッターに記録される時は、1.2.3.4…と順番が決まっていて、4が埋まっていたら5にとかですか? >>https://thom.hateblo.jp/entry/2015/08/07/080304 上記の通り「データ管理情報」は、同一ドライブなら場所が変わっても、物理アドレスは変わりません。しかし別のドライブに切り取って貼り付けると、物理的にデータは移動しますから変わります。 (2)この時、移動したデータの「本体」も移動しますか?あくまで「管理情報」だけで「データ本体」は残るのなら、移動先のドライブにも「データ管理情報」と新規の「データ本体」が記録されるのでしょうか? (3)ファイルの編集で追加・削除をすると、データサイズは増減しますが、「データ管理情報」に上書きされていきますよね?「データ本体」は、上書きされて増減した情報量は、別のプラッターに書き加えられていくのでしょうか? (4)ウイルスに感染したファイルを削除しても、「データ本体」は残っていますが、これはアンチウイルスソフトに隔離されるという事ですか?そうなると、何か他のデータで上書きはされない為、ウイルス自体はストレージ上に残り続けるのでしょうか? 「データ本体」は、「データ管理情報」が消去されて存在しない扱い=空き領域になるので、ストレージにデータを追加されていくと上書きで消えていくと言うか、新しい何かのデータに変わるんですよね?上書きされるまでは、目視上では存在しないけれど、ストレージ内部ではまだ在ると。 どうにもそこら辺がこんがらがっています。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • DVDに焼く方法がわかりません。

    sonyのHDR-CX535というビデオカメラを使っています。このビデオカメラで撮ったビデオをあDVDに焼きたいのですがやり方がわかりません。説明書に書いてあった、playmemories Homeというソフトをダウンロードしましたがうまくいかず困っています。よろしくお願いします。

  • ソニーハンディカム本体内保存データをPCを使わずに

    ソニーハンディカムHDR-CX390を使っています。 これの本体内に保存してある画像や動画などを、パソコンを使わずにCDRやDVD化する方法はありますか? 我が家のパソコンが壊れてしまっています。 しかし、急遽データ化しなければいけなくなりました。 SDカードに保存してあるデータなら、写真屋へ持って行ってデータ化してもらうなど出来ると思うのですが、 本体内に保存してあるデータはそうもいかないようです。 パソコンの買い換えはまだ少し先になると思いますので、 取り急ぎ、パソコンを使わない場合のやり方を教えて頂きたいと思っています。 また、本体内に保存している画像や動画をSDカードに移し替えるなどということは可能でしょうか?

  • HDR-CX430VでAVCHDの取込が…

    ビデオカメラ HDR-CX430V(Sony) レコーダー  DBR-Z150(Toshiba Regza) ビデオカメラの動画を、レコーダーに取込をしています。 ですが、取込の際に複数ある動画がまとまって一つになって取込されてしまいます。 個別にBDにしたいのでとても困っています。 ビデオカメラに、10個程動画データーがあるのですが レコーダーに取込する際に表示されるものは2つしかありません。 本当ならば10個程、表示されるのですが。 一つは、ビデオカメラの説明というか宣伝動画で もう一つは、今までに撮った動画が一つにまとまった動画です。 以前、パナソニックのHDC-HS9というビデオカメラの時は 何もしなくても個別に取込をしていたので、なぜなのか分かりません。 ビデオカメラ側にも、レコーダー側にも、個別にする方法が載っておらず とても困っています。 個別に取込する方法はありませんでしょうか? それともレコーダーとビデオカメラの相性が悪く、個別に取込するのは不可能なのでしょうか? 限定的な組み合わせで恐縮なのですが ご回答よろしくおねがいします。

  • 削除したいデータが削除できない

    USBメモリに溜め込んでいたデータをDVDに書き込んでUSBメモリを空にしたいのです。しかし、 ファイルの削除 ファイル”Thumbs”はシステムファイルです。 システムファイルを削除するとWindowsまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。 完全に削除しますか? と表示されます。 はいにするのはこわいのでいいえにしたのですがそういったデータが1GBくらいあり本当に困ったので 家で眠っている古くてこわれてもいいようなPCではいに したら ファイルまたはフォルダの削除エラー ○○フォルダを削除できません。ディレクトリーが空ではありません。 とでてきました 質問1 ファイルの削除ではいをクリックするとWindowsがこわれてしまうのですか?またなぜこういったエラーがでてしまうのでしょうか? 私の操作方法がおかしいのでしょうか?詳しくこのエラーの原因とか 内容をしりたいのでおすすめのHPアドレスとかあったら教えてください。 質問2 ファイルまたはフォルダの削除エラー についてですがこれはもう消せないからあきらめるべきなのでしょうか?それとも消す方法があるのでしょうか?しくこのエラーの原因とか 内容をしりたいのでおすすめのHPアドレスとかあったら教えてください。

  • sonyビデオカメラと外付けHDD接続について

    ビデオカメラと外付けHDDの正しい接続方法[データをうつしたあとの切断(?)方法]が分かりません ビデオカメラ[HDR-CX680] 外付けHDD[Buffalo3.0tb] sonyビデオカメラ[cx680]で撮影を行い本体メモリが一杯になったら 外付けHDDと繋いでデータをうつしています。PCは使用していません。 説明書にあるようイベントビュー画面からビデオカメラマークをタッチし、ビデオカメラの電源を落としてからusbケーブルを抜いているのですが 次にビデオカメラとHDDをつなぐと必ず[usbケーブルが抜かれました。外部メディアが壊れた可能性があります]と警告文が表示されます。取り外し方を間違っているのでしょうか?

  • 「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

    「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」 すいません。初めてビデオカメラを購入します。 似たような質問が多いのは重々承知しているのですが、ここ2週間ほど自分でも色々と調べてみたのですがいまいち決まりません・・・。 以下の条件を満たしたビデオカメラでおすすめを教えてください。(型落ち等は一切気にしません。) 予算:本体8万くらいまで(予備のバッテリーとメディアを含めて10万くらい) メディア:内臓メモリ+SDカード系(HDは壊れやすそうなので×) 機能:フルハイビジョン、光学手ぶれ補正、PCでDVDに焼ける、静止画も撮れる とにかくビデオカメラ初心者なので歩きながらでも撮れるくらい手ぶれに強いものがいいです。 検討中のものとして、 ●ソニー HDR-CX550V、CX500、HDR-CX370V ●ビクター GZ-HM1、HM570 ●パナソニック HDC-TM700、HDC-TM300 がありますが、各メーカーの一番左の型(HDR-CX550V、GZ-HM1、HDC-TM700)は新しいので予算オーバーとなりそうです・・・。 以外の型でもお勧めがあれば是非教えてください。(これはここがこうだから良いとか、これはアカンというのも教えていただけると幸いです。) ちょっと予定がありまして、今日明日中には購入しないといけなくなってしまったので是非お願いします。

  • ハンディカムに使用するメモリカードについて

    SONYのビデオカメラ(HDR-CX370V)を使っていますが、今度メモリカードに映像を保存したいので質問させて頂きました。 質問-1 メモリカードは16GB(サンディスク SDSDX-016G-J95)を購入予定ですが、上記のHDR-CX370Vで使用可能でしょうか。(価格の関係で16GBを選びました) 質問-2 サンディスク SDSDX-016G-J95より適切なものがあれば教えて下さい。 質問-3 このメモリカードに保存した映像をMacbookproのiMovieに読み込む予定ですが、何か不都合はありますか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac