解決済み

割り算の余りの計算方法をお教えください

  • 困ってます
  • 質問No.857586
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

 A    B  C    D  E
個 金額  個金額・・・
 計   30  800  451000
さくら   10  267
あやめ   3  80   20444
つばき 6  160
もみじ 8  213   20444
さつき 1  27
ぼたん 1  27   5112
つつじ 1  27
すみれ
    801

1円単位の正確な数値は必要ではありませんので
つつじ 26 にするのも可能です。
個数はいろんな数字になります。
このような割り算を数式で計算したいのです。
お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/shiki/sub03_010_05.html

をんさこうにされてみては?
画像をクリックすると、サンプルもダウンロード出来ます

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (592/1624)

スミマセン、もう少し説明をして下さい。
どの数字とどの数字の計算のあまりを何処に表示したいのでしょうか?。
補足コメント
emeline

お礼率 84% (33/39)

S-Fujiさま、補足要求していただき、ありがとうございます。

 A    B   C      D     E
     個  金額     個    金額
 計    30   800     45    1000
さくら   10   267
あやめ   3   80     20    444
つばき   6   160
もみじ   8   213     20    444
さつき   1   27
ぼたん   1   27      5   112
つつじ   1   27
すみれ
30個 800円の商品をさくら 10個、あやめ 3個・・・というふうに配分していきたいのです。
割り切れないので、端数を つつじ 26円にすると、合計800円になる
という数式を教えていただきたいのですが…
(さくらが 266円になってもいいのです)
合計だけは、正確な数値が必要になっています。
(D E欄はまた、別の商品の扱いになっています。)
投稿日時 - 2004-05-13 22:09:18