• ベストアンサー

「上告及び上告受理申立書」の理由書について

民事訴訟で最高裁へ上告する場合、 「上告及び上告受理申立書」に記載(添付)する「理由書」について、 その理由は同じになると思うのですが、 「上告及び上告受理申立の理由」と記して、まとめて書いてもいいでしょうか? また、 別途ではなく申立書の理由欄に書いてしまってもいいでしょうか? あるいは、 上告と上告受理申立の理由は、違う内容になるのでしょうか?

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

「上告状」も「上告受理申立書」の理由は同じでいいです。 「上告状」は「異議あり、再度の審理を願う」と言うことであり、 「上告受理申立書」は「上告したので受理して下さい。」と言うことです。 だから、趣旨も理由も同じでいいです。 この「上告受理申立書」が必要になった理由は、それまで(平成10年)は、全て受理し、1つ1つ全部法律に基づき処理していました。 最高裁は、膨大な処理に困惑しました。 そのために、まず、受理するかどうかを裁量に委ね、そこで受理するとなれば、改めて上告を審理すると言う方法を取り入れたのです。

sagapo
質問者

お礼

有り難うございます

sagapo
質問者

補足

受理の理由が「判決の理由の齟齬(間違い)」でもいいでしょうか? それが憲法違反になるとかでしょうか?

その他の回答 (1)

• hanac3
回答No.1

上告状と上告受理申立書は、1通の書面で提出できますが、上告理由書と上告受理申立て理由書は、別々の書面で提出します。理由書の内容も異なります。 従って、初めから、理由書をつけるときは、別々の書面で提出します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/jokoku.html
sagapo
質問者

お礼

有り難うございます。

sagapo
質問者

補足

「上告状」と「上告受理申立書」の理由はどう違ってくるのでしょうか? どちらも「趣旨」は「判決を取り消す」なので、同じになるのでは?