• ベストアンサー

軽自動車はタイヤのサイズを替えることは可能ですか

我が家のekワゴンは快調に走ってくれています。 これまで乗っていたスイフトと比較してしまうと、どうしても足回りがフラつくのも 事実です。 ここでお聞きします。 軽自動車はタイヤのサイズを替えることは可能ですか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.4

インチアップなら可能ですけど、足回りのふらつきには、殆ど効果ないですよ。 現行モデルでは、スタビライザが付いていない上に後付できるモノもありません。 また足回りの強化パーツも今の所ないので、高速走行でのふらつくのは仕様だと思って諦め下さい。 旧モデルなら、ショックアブソーバをスポーツショックに変えることで改善できると思いますが、スプリングまで弄るのはお勧めしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

サイズを変更することは可能ですが、燃費計搭載車の場合、燃費表示と実際の燃費が狂う場合が有るのでご用心を。

回答No.3

可能です。 足回りがふらつくのは、サスペンションを替える方がいいでしょう。 でも、新車の時のバランスがいいのかもしれませんね。 足回りを固くして、調子こいてるとひっくり返るかもしれませんよ。 タイヤのサイズを替えると言っても、タイヤの外周はそんなに変えないのですよ。 タイヤの幅を広くして、厚みを薄くしてホイールの外周を大きくします。 安定は出ますが、ハンドルを持っていかれますよ。慣れれば気にならないかもしれませんが慣れるまで怖いですよ。

• hideka0404
回答No.2

ホイールが入るサイズなら。

• copemaru
回答No.1

軽自動車でも,もちろんタイヤサイズの変更は可能です。 >これまで乗っていたスイフトと比較してしまうと、どうしても足回りがフラつくのも事実です。 スイフトはサスペンションやボディ剛性が良いので,タイヤサイズを変えた位ではekワゴンの足周りがスイフト並になることは無いと思います。 扁平率の小さい大径幅広タイヤを履いてカッコ良くしたいのなら,それもアリです。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm