• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車はタイヤのサイズを替えることは可能ですか

  • 質問No.8575663
  • 閲覧数760
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (2514/9000)

我が家のekワゴンは快調に走ってくれています。

これまで乗っていたスイフトと比較してしまうと、どうしても足回りがフラつくのも
事実です。

ここでお聞きします。

軽自動車はタイヤのサイズを替えることは可能ですか?

ぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
インチアップなら可能ですけど、足回りのふらつきには、殆ど効果ないですよ。
現行モデルでは、スタビライザが付いていない上に後付できるモノもありません。
また足回りの強化パーツも今の所ないので、高速走行でのふらつくのは仕様だと思って諦め下さい。
旧モデルなら、ショックアブソーバをスポーツショックに変えることで改善できると思いますが、スプリングまで弄るのはお勧めしません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

サイズを変更することは可能ですが、燃費計搭載車の場合、燃費表示と実際の燃費が狂う場合が有るのでご用心を。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (90/466)

可能です。

足回りがふらつくのは、サスペンションを替える方がいいでしょう。

でも、新車の時のバランスがいいのかもしれませんね。
足回りを固くして、調子こいてるとひっくり返るかもしれませんよ。

タイヤのサイズを替えると言っても、タイヤの外周はそんなに変えないのですよ。
タイヤの幅を広くして、厚みを薄くしてホイールの外周を大きくします。
安定は出ますが、ハンドルを持っていかれますよ。慣れれば気にならないかもしれませんが慣れるまで怖いですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (827/2847)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車でも,もちろんタイヤサイズの変更は可能です。

>これまで乗っていたスイフトと比較してしまうと、どうしても足回りがフラつくのも事実です。

スイフトはサスペンションやボディ剛性が良いので,タイヤサイズを変えた位ではekワゴンの足周りがスイフト並になることは無いと思います。
扁平率の小さい大径幅広タイヤを履いてカッコ良くしたいのなら,それもアリです。