• ベストアンサー

糖質制限について

最近糖質制限というのをよく耳にします。主に肥満防止、たまに老化防止に良いと聞きます(というかそういうときは老化の原因が糖であると耳にします)。肥満防止になるのは分かりますが、老化防止になる(老化の原因が糖である)というのがよく分かりません。どういうメカニズムで老化に働きかけているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terricola
回答No.1

糖を摂るのをやめると終末糖化産物(Advanced Glycation End Products; AGE)が減る可能性があります。 終末糖化産物とはたんぱく質が糖と結合してできる物質です。 お肌のシミは大抵これです。AGEが血管に蓄積すると心筋梗塞や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症、目に蓄積すると白内障の一因となり、AGEは美容のみならず、全身の健康に影響を及ぼしていると言われています。 ということで、糖を摂らなければたんぱく質が糖と結合することも少なくなります。たんぱく質は身体の構成物質だからなくすわけにはいかないけど、糖はなくても体内でたんぱく質や脂肪から合成されますから問題ありません。 これが糖質制限で老化が防げるという所以です。

ajonko07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ればどうしてAGEが蓄積するとそのようなことが起こるのかも教えていただけたらと思いましたが・・・、ごめんなさい、少し欲が深かったです。もっと勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

糖質は肥満、老化に関係しているだけではありません。 糖質には中毒性があって、過剰に摂取すると依存症になり、さまざまな病気へと発展していく怖いものだそうです。 私も最近、知りましたがとても驚きでした。 糖質の過剰摂取は世界的に問題となっていて、今年の年3月に、世界保健機関(WHO)は、砂糖の摂取量について、これまでの上限目標をさらに半分にする新指針案を発表したそうです。 こちらを参考になさってください →http://shokutenlife.com/2014/03/20/2721.htmlhttp://shokutenlife.com/2014/03/12/2480.htmlhttp://shokutenlife.com/2014/05/01/3714.html

ajonko07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい、そのあたりは既に知っていました。