• ベストアンサー

カタカナ表記の仕方

以前はコンピューター、プリンターと表記していたものが、最近コンピュータ、プリンタというように最後のーがない表記が多いようにおもいます。 そこで、このような表記にルールはあるのでしょうか。 [パーティー]か[パーティ]のどちらを使ったらよいか、職場で議論になっているのでお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>このような表記にルールはあるのでしょうか… 国の示した明確なルールがあります。 それによると、外来語の長音は、原則として長音符号「ー」を用いるのですが、慣用に応じて「ー」を省くことができるとされています。 詳しくは、文化庁の「国語施策情報システム」をどうぞ。参考URLです。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040513210527

その他の回答 (4)

• NAATAN
回答No.5

少なくとも、30年近く前から、「コンピュータ」「プリンタ」と表記していました。 人から聞いた話ですが、3文字を超える場合は、末尾の長音記号を省くそうです。(だから「エラー」は「エラ」ではありません)

noname#6479
noname#6479
回答No.4

通産省が表記の混乱を防ぐために規準を作ったものだったと思います。 夏目漱石が語尾の音引き(最後のー)を極端に嫌っていたという話もあります。

• kwgm
回答No.3

パーティーの件ですが、 人を集めてワイワイやる方は「パーティー」 登山などのグループは「パーティ」 というイメージがあります。どこからこのようなイメージが出てきたのかが謎ですので、参考にならない気がしますが。

• ymmasayan
回答No.1

以前にも質問があったようですが、工学系の技術用語は 最後の「ー」を省略する伝統があります。 そのためコンピュータ用語もそれに倣っているようです。