• 締切済み

洋服の作り方

僕はとても服が好きで、自分で作って思っています。ですが、別に服飾の学校に通っているわけでもないのでどういった技術が必要なのか全くわかりません。そういった技術が書いてある本とか売っているのでしょうか?Tシャツを作ってみたいと思っています。デザインなども自分で考えて。作り方を知っている方、そういう本を知っている方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.1

こんにちわ 洋裁は全く初めてですか? いきなりTシャツを作るとなると、コットン生地などを縫うのと比べて、伸びやすい布を縫うのには技術がいるとおもいます。 図書館に行くと、洋裁の基礎をわかりやすく書いた本も、ビギナー向けの型紙の付いた本もたくさんありますよ。簡単に作れるTシャツの作り方もありました。 ミシンは家庭用でしょうか?ロックミシンもあったほうが、ふちかがりがキレイに出来ますが。 まずは洋裁について勉強してからでしょうね。 生地は「ニットソーイング」で検索すると出てきます 。いろんな布が買えるようです。 素敵なTシャツができるといいですね!

関連するQ&A

  • 自分で洋服を直したい

    母が他界し服が沢山あります。着ていないのもかなりあり、このまま処分するのも惜しい気がして、自分で着たいと思っています。ただ、サイズが合わないものや、デザインがちょっと今と合わないものが多く、自分の体にぴったりするようにリフォームしたいと思っています。何十着もリフォームの店にだすのは、かなりの経費がかかると思うので、自分でと思っています。もともと、既製服は体にしっくりしないと思っていたのでの母の服を踏み台にしてこの際、技術をつみたいとは思っています。通信講座で洋服のリフォームをみつけたのですが、素人がいきなりできるものでしょうか。やはり、どこか学校(といっても仕事があるので、専門学校はむり)とかで、型紙おこしから基礎を習ってからのほうがいいでしょうか。 今のところ、自分で服を作るというより、お直しがしたいと思っています。とにかくスーツは肩が合わなくて!

  • 自分がデザインしたもの(洋服)を作ってくれるところは知りませんか?

    自分がデザインした服を作ってくれるような所など知りませんでしょうか? 私自身、全く服飾関係の経験・知識・スキルはないのですが、 常に頭に浮かんでいるデザインを形にしたい!と強く思います。 それなら自分でいちから作るための勉強をすればいいんじゃないのと 思われてしまうかもしれませんが、勿論いずれはそこに辿り付きたいものの、まずはイメージを形にしていただけるような所などをご存知でしたら、 教えてください。またそれ以外でも、何かアドバイスいただけましたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 服飾系の学校に通ってる方に質問です

    服飾系の学校に通ってる方に質問です。 インターネット上で服のデザインを行うサイトを作ろうと思っています。服飾系の学校の方は報酬なしでこちらに協力したいと思いますか。そのデザインの人気によりある場所でコンテストなども行います。これは学校の調査なので気軽にコメントください。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 洋裁が出来るようになるには?

    30代の子持ち主婦です。 私の母は洋裁が得意で、若い頃、服飾専門学校に通ったことがあるようなのですが、私はまったく出来ません。 いつまでも母に頼って自分の子供の服のサイズを直したり、簡単な服を作ったりするのをお願いするわけにはいかないので、私も技術を身につけたいと思っています。 しかし、子供もが小さいため、二年や三年通う専門学校は経済的にも時間的にも厳しいと思います。 どのように技術を身につければいいのでしょうか? また、学校に通うとしたら、どのような学校に通えばいいのでしょうか? お教えください。

  • 洋服屋さんが出きるまでの流れ

    数え切れないほどのお店がありますが、簡単にまとめると、服飾関係の学校を卒業された方などが、デザインやブランドなどを決めてお店をだしているのがおおいのですか? 有名なブランドはここの洋服はこういう経緯でできあがったとか、デザイナーさんは誰々のアシスタントをした後立ち上げたなど情報がありますが、HPなどがないお店などもそういう経緯があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 服飾関係の方に質問です!

    私の友人がこの春から服飾関係の専門学校に行くのですが、3月の誕生日に専門学校で使えるものをプレゼントしたいと考えています。そこで、私は全く服飾関係が分からないので何を あげたらいいか教えてください! 私の中では一応デザインを考えるために色鉛筆なんかどうかなって思っています。 ちなみにその専門学校ではデザインから自分で服を作るまでを学ぶそうです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします‼︎

  • 犬に洋服を着せる気持ちを教えてください。

    こんにちは、友達が犬のTシャツブランドを ネットで作って、かなりの年商を稼いでます。 私も個人的にも犬を買っているのですが 服を着せる習慣はあまりないです。 なので大量にサンプルをもらっても一回も着せたことないです。 可愛い愛犬に服を着せる人の気持ちはわからないでも無いですが 売れて売れてしょうがないほどとは意外です。 その店は夏でもばっちり売れているので 不思議です。確かにデザインは良いのですが 人間のTシャツならまだしも 愛犬家って日本人全体からしてみたらそう多くは ないと思うのですが、Tシャツって着せることによる 私の知らないメリットがあるのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 趣味でファッションデザイン

    仕事にしようと本気で考えているわけではないのですが、洋服のデザインをしてみたいとぼんやりと考えることがあります。 服飾の専門学校があるということはもちろん知っているが、彼らは将来ファッションの仕事に就くことを想定しているはずだが、そのような本格的な決意からではなく、、、ただ趣味的で良いから自分が思い描くような洋服をデザインし、それが実際に服になったら楽しいだろうと考えることがあります。 洋裁の基礎などはまったくない私がその趣味で洋服をデザインするとしたらどのあたりからとりかかれば良いか教えて下さい。 洋裁をしたい、というよりデザインをしてみたいのが趣旨です。

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。