スマホの使用が懐かしさと悲しみの原因?

このQ&Aのポイント
  • 最近スマホをいじっていると、過去の自分を思い出して、懐かしいというか悲しくなります。
  • スマホを持つ前の自分を懐かしく感じ、スマホを見るのに後ろめたさを感じることがあります。
  • なぜスマホを見ていると昔の自分を思い出してしまうのか、原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホが原因?

はじめまして。中3女子です。 最近スマホをいじっていると、過去の自分を思い出して、懐かしいというか悲しくなります。 小さい頃の写真や、ふと思い出した時、年(2007年など)を見るだけで懐かしいというのと共になぜか悲しくなります。 私は中学生になった時からスマホを持っています。 なぜかそのスマホを持つ前の自分を懐かしく感じます。 スマホを持ってからは、ネットなどで必要のない情報を得たり、暇さえあればスマホをいじるという感じです。 スマホを見るのに後ろめたさがあります。 スマホを見ている時に、ふと昔の自分を思い出すんです。 なんなんでしょうか? 原因がわからないままでいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#193755
noname#193755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 現代ではモバイルツールは普通だからねえ。  急にスマホを持ったのかな。  小学校時代はガラケーとかもない?  家にはPCはある?ない?    隔離して生きることは難しいかもしれないけれど、ただLINEとかやっているわけじゃないなら、一晩手元から離すのはどうかな。  学校では禁止でしょう?  高校でも最近はそういう学校多いんだよ。  で、家に帰ってからやり始めるか、帰宅途中にやるんだけれど、急に持ち始めるとそうなりがちなんだよね。  だからある程度やりつくすとどうでもよくなる。無くても大丈夫ってなるんだよね。    実際仕事で必需品な私ですら紛失したときには、一週間不便だろうなと思っていたのに意外に大丈夫だった。    なので、今日は電源を切ってみようよ。

noname#193755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 女子としゃべりにくいんです

    現在中三の男子です 昔はそうではなかったのに、中学2年生ごろから急に女子とはなしにくくなってしまいました 昔は男子、女子とわず話せていたのに、今は男子は大丈夫なんですが、女子と話すのがはずかしいのか、いやなのかよくわからないんです  よく女子に「おはよう」や「バイバイ」とかいわれても、返事を言おうとしても、結局いえずに結果的に無視や、ただ頷くだけしてしまいます。 話しかけられたら話しますが、すぐに自分から話をやめてしまいます  僕も女子とはなしたいのに、返事ができず、もちろん自分からはなしかけようとしても、その勇気がありません どうしたら、普通に話せるようになるでしょうか? どうかご意見をきかせてください。 よろしくお願いします

  • スマホを持っていないことが恥ずかしい。

    僕は中学2年の男子です。学校で男子だったらスマホのゲームアプリの話だったり、女子だったらLINEの話をよく耳にするんですが、僕は持っていないので話に参加することができません。なのでそこにいるのが気まずくて恥ずかしいです。また、スマホを持っている人に、持ってる?と聞かれたときもまた恥ずかしいです。なのでスマホをあたりまえのように持っていることが嫌なんです。どうおもいますか?でも僕は別にスマホが欲しいという欲望はありません。

  • 中学生のスマホについて

    中1です。今度研修的なやつで近い県に行きます。その時にスマホやデジカメを持っていきたいです。親もできれば持っていって欲しいとのことです。写真屋さんが写真撮ってくれるらしいんですけど、ずっとついてくるわけでもないし、正直写真1枚100円くらい掛かるので自分で撮りたいです。中学生がスマホとか早いっていう人もいますが、そういう意見はいいです。本気で学年みんなが持っていきたいと思っていて、説得を練っています。どなたかアイデアや意見ありましたらいただきたいです🙏🏻

  • スマホがWiFiでしか使えない

    中学2年生の女子です。 私はスマホがWiFiでしか使えません。 元からモバイル通信のサービスを購入してもらっていないからです。 小学生の頃まではスマホをカメラとしてや、 家でYouTubeを見たりなど、家のWiFiで 困ることなく使えていたのですが、 中学生になって友達と外に遊びに行く機会も増え、インターネットに繋がらないことが不便だと思うようになりました。 例えば、帰るのが遅くなる時に親に連絡ができなかったり、友達がインスタのストーリーをあげている時に自分はあげれなかったり。 親に「私も外でインターネットに繋がるようにしたい」と言ってみても、 「高いからだめ」や「フリーWiFiあるでしょ」 などと、買ってくれそうにないです。 私の家は決して裕福とはいえないし、お金が無いのは分かっていたので、 「じゃあ高校生になったらアルバイトする」 と言うと、それも反対されました。 高校生になったらもっと帰りが遅くなったり、遊ぶ頻度も移動の範囲も増えると思うのに、 私の親は連絡取れなくて心配じゃないのかなって思います笑 どうすれば買ってくれると思いますか? それと、今まで私と同じような人に会った事ないんですけど、こういう人っているんですか? 長文失礼しました。 答えて頂けると嬉しいです。

  • auのおすすめのスマホを教えてください。

    私は今中3で、卒業頃にスマホを買う予定です。 auで買おうと思っているのですが、おすすめのスマホはありますか? スマホは初心者ですが、機械はまあまあできる方だと思います。 自分のケータイも持ったことがありません。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 初めてのスマホ…

    「ありーがとさよーならけーいたい…」 ではなく、 「すーまほきーた、すーまほきーた…」です 中3で受験が終わるとスマホを買ってもらうことになってます ずっと前からGoogleさんのpixelがほしかったんですが 未だに日本発売が発表されておらず、かなり悲しいです… 受験が終わり卒業式までには写真とかを撮りたく、持っておきたいので 発売されないっぽくて困ってます。 iPhoneは日本人大好きで殆どの人が高校生になって持つみたいが、 今年は新型iPhoneが発売されるらしく 有機EDディスプレイとか虹彩認証とか、で欲しくなりそうですが スマホを買ってから新たにほしいのがでると人間は今持ってるスマホを 無意識に壊していまいやすくなるそうです… iPhoneが欲しいのではなくどちらかと言うとアンドロイドが欲しいです。 (アンドロイドが性能悪いってうのは数年前の携帯会社が原因ですからね…) アンドロイドかつ、ある程度の高性能で しっかりとAndroidバージョンアップがされる(Nexusのような) スマホが欲しいです。 僕にあったスマホはありますかね…

  • スマホかiPhone

    私は今中3です。 高校になってから自分でバイトして携帯を買いたいと思ってます。 できればiPhoneがいいですがiPhone(ソフトバンク)って学割はないですよね? スマホならあると聞いた事があります。  経済的にもどちらがオススメですか?  もしスマホなら一番オススメなのはどこの機種のスマホですか? できれば家族がソフトバンクなのでソフトバンクがいいです。  スマホとiPhoneのメリットデメリットを教えてください。 あとスマホでよくAndroidと目にしますがどうゆうものですか? 写真写りが良ければいいです。

  • 頭が重くなります;;何が原因だと思いますか?

    頭が重くなります;;何が原因だと思いますか? 高1女子です。 最近夜22時半~23時ごろになると頭がガンガンし、重くなって勉強にも手がつかない状態になります(汗 昔中学の時は真夜中1時~に起きていても全く異変が起きることなく、頭が重くなるとしても2日後ぐらいで、あまり気になりませんでした。 でも高校生になってしばらくしてから夜0時で頭が重くなる→この前は23時くらいで限界だった→今22時すぎると限界 と、日々少しずつ早い時間でも耐えられなくなってきています。これじゃ宿題勉強や明日の準備など何にも手がつかない状態です(;_;) 水分とか飲んだりしていますが効果なし(泣 何が原因だと考えられますか?? ※自分のデータ ・毎日3食とっている ・吹奏楽部でクラなのでよく複式呼吸をする ・毎日1日部活 ・毎日10000歩目安で学校まで程程歩いている ・今は塾なし ・自分としてはストレス悩みなし。

  • auスマホ

    こんにちは(^ω^) 私は、3月頃に2年契約が終わって、新しく携帯を変えられるのですが、auのスマホ(アンドロイド)のアプリについて知りたいです。 iPhoneのような、写真をいろいろと加工できるようなアプリというのは、あるのでしょうか? スマホについて、色々と教えて頂けると、うれしいです!!!

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう