• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特別障害者控除

  • 質問No.8574964
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (36/60)

教えてください。

特別障害者控除と障害者控除の区別がつかなくて。

15歳になるこどもは一級の身体障害者で主人の扶養に入っています。

1、15歳で一級の身体障害者
2、 同居をしています。
この子の控除額はいくらになりますか?

16歳以上になると控除額は変わってきますか?

分かる方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (395/702)

身体障害の場合、1級または2級が特別障害者となります。
所得控除においては、

障害者控除(特別障害者) 40万円
同居特別障害者加算 35万円
合計 75万円

16歳になれば扶養控除38万円がさらに加算され、控除額の合計は113万円となります。
お礼コメント
sally1306

お礼率 60% (36/60)

ご丁寧な回答ありがとうございました。文書に書いてある内容が何だか解釈できなくて。
助かりました。
投稿日時:2014/04/30 15:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (223/512)

 15歳で身障者1級であれば、特別障害者控除40万円

 16歳で身障者1級であれば、特別障害者控除40万円+扶養控除38万円の合計78万円


 詳しくはTAXアンサーで

 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
お礼コメント
sally1306

お礼率 60% (36/60)

早々に回答ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時:2014/04/30 15:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>主人の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、障害者控除うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

しかも、今年の大晦日までに満16歳になっていない子供は、何人いようと控除対象扶養者になりません。
だって、その何倍もの子ども手当をもらってきたでしょう。

>この子の控除額はいくらになりますか…

「この子の控除額」でなく、『夫の控除額』ですね。
・当年の所得税 障害者控除 75万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm
・翌年の市県民税 障害者控除 53万円

>16歳以上になると控除額は変わってきますか…

・当年の所得税 扶養控除 38万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
・翌年の市県民税 扶養控除 33万円
がそれぞれ加算されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
sally1306

お礼率 60% (36/60)

無知ですいません。
肝心な事を書かずに…
税法でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/30 15:27