• ベストアンサー

アナウンサーでもないのに

poohminの回答

• poohmin
回答No.4

私は地方に住んでいて、方言が大好きです。最近方言を使う人が減っている事はとても残念だと思います。訛りって温かいし。。 私もSPLINTERさんも地元があって方言のある環境で暮らしてきたので、自分の地方以外の方言も多少は理解できるのかもしれません。 でも、方言がない環境で生まれ育った人はどうでしょう?中には全く理解できない人もいるのではないでしょうか?ローカル放送であれば方言大歓迎ですが、全国放送で方言を使うのはどうかと思います。アクセントの違いは仕方ないですが‥

SPLINTER
質問者

お礼

方言の無い地方の方はなまりを聞いて親しみよりも滑稽な田舎者の象徴と思うのでしょうか。もしそうなら受け入れそうにはないですね。ありがとうございました。