• 締切済み

組みひも用のキャップを買えるところ

ハマナカの組みひもディスクを使って携帯ストラップなどを作りたいのですが、ひもを留めるためのキャップが、どこに行っても売っていません。 ハマナカから出ているキットなどには入っているのですが、単独では売っていないのでしょうか? ちなみに、内径7.8ミリの金属製のひも留めキャップで、「きっかけ本組みひものアクセサリー」には「I-21-3」のような型番で記載されています。 組みひものストラップ、ぜひ作りたいのです。内径7.8ミリというのがみそなのですが・・・。 東海地方に住んでいるので、ネットショッピングできるサイトか、名古屋近辺のお店をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

単体でも売ってますよ。 あの部分は「カツラ」と言う金具です。 Googleで「ストラップ カツラ」で検索していただければヒットすると思います。 検索での注意点は、必ずカタカナで「カツラ」と入れてください。ひらがなだとヒットしません。 名古屋でしたら東急ハンズで売ってると思うのですが、確認しておりませんのでちょっと自信はありません^^;(東京の東急ハンズでは売ってました) どうしても手に入らないのであれば、開始時中央で交差する部分に丸カンを通してから始め、丸カンに紐を通してストラップにしてみたらいかがでしょうか? 丸カンなら手芸屋さんにも普通に売ってます。 私は100円ショップで売っているストラップをばらして使っていました^^

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも内径6mm以上のものはないようで、ハマナカさんにメールで問い合わせてみたところ、通販してくれるとのことでしたので、そちらを利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • 組ひもディスクで、金具なしの根付け紐を作りたい

    手芸用品のハマナカさんが発売されている”組ひもディスク”でストラップなどをつくって楽しんでいます。 初心者なので、雄鶏社さんの「組ひものアクセサリー」という本を参考につくっています。 最近根付けの紐が切れてしまった為、同じようなものを組ひもディスクを使って作りたいのです。 根付け紐自体は、手芸店で200円もしないで売っているものですが、同じようなものを自分で作れたらなと思います。 組みはじめに輪を作る分は、本などを参考にすれば問題ないのですが、組み終わりの部分で細い紐を輪にするのが、うまくいきません。 理想は、上記の本でいうと8Zスパイラルで刺繍糸使用。 上下に携帯用のストラップコードか、刺繍糸4本程度の太さの四つ編みの輪(かそれに類する組みひも)をつけたいのです。 組ひもや根付けといった言葉で、ネットでも検索しましたが、上記の方法については自力では探せませんでした。 こういった手芸に詳しい方、または参考になるページなどご存知の方、おすすめの書籍などありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • へそピアスを売ってるお店を教えて!名古屋で

    へそピアスを最近開けました。 田舎に住んでる者なのでアクセサリーの売ってるお店に行っても耳のピアスがほとんどでへそピアスが無く買う事が出来ません。 インターネットショッピングの情報+名古屋に住んでる方で栄周辺にへそピアスが多く売ってるお店がありましたら教えて下さい。 住んでる地域が東海地区ですので「大阪に・・・」とか「東京の○○に・・・」とか言われても無理なのでどうしても名古屋近郊にお住まいの方に限定してしまいます。「栄」を指定しましたのはいつも名古屋に行くと栄が多く特に松坂屋。デパートになってしまいます。 その松坂屋近辺にへそピアスの売っているお店がありましたら教えて下さい。 その他行く所は[港区][稲沢][東浦][岡崎][長久手]です。 でも全て某大型スーパーがほとんどです。スイマセン・・・。 あと、岐阜かな。

  • 組みひもの作り方

    このような丸い形の組みひもを作ってみたいのですが、編み方・構造が分かりません。 どなたか教えていただけると助かります。 参考までに ttp://www.showen.co.jp/shopping/strap_chirimen.html ttp://itokumihimoten.com/?mode=cate&cbid=164496&csid=0

  • 七五三小物の組紐を直すには

    先日息子5歳の七五三を祝った際、小物(お守り)の組紐がほどけてしまいました。 私の従兄から代々引き継いでいる袴であるため、どうにか直して次の代にと思っています。 組紐を直してくれるお店などがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 京都で「組みひも」を習いたいのですが。

    京都へ引っ越すことになり、以前から興味のあった「組みひも」に、この機会に挑戦しようと思っています。 そこで、京都で「組みひも」を教えていただける、教室、講習会、個人の方を教えていただけませんでしょうか。 できれば、公共施設の開いている講習会があれば1番ありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 組み紐の材料

    組み紐で使う組み玉を販売しているところを、義母の友人に頼まれ探しています。 手芸店をいくつかあたったのですが、どこも取り扱っていませんでした。 オンラインで組み紐セットを購入できるところはあったのですが、組み玉のみを購入したいのです。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • ハマナカの組みひもプレート

    小学5年生のの子供(男の子なんですけど) 手芸がしたいそうなんです。 ハマナカの 組みひもプレートって子供でも 簡単にできますか?   うちには 刺繍糸がたくさんあって もう使うことがないんですけど 組みひもプレートは 専用の絹糸しか向いてないのでしょうか? 刺繍糸でもできますか?

  • 組みひも療法って効果ありますか?

    肩こりなどに効く療法で、首に紐を引っ掛けて、首をまわすらしいのですが・・・。TVでも紹介されていて即効性があり評判がいいらしいわりにはあんまり巷ではきいたことがありません(笑)。手軽だし興味あるのですがご存知の方いますか?整形外科や整体の先生のご意見も歓迎致します。

  • キャップをかぶるとペッタンコ

    こんにちは。現在ショートヘアーの男子です。 タイトルの通り、キャップをかぶると髪の毛がペッタンコになってしまうのです。 ペッタンコにならない方法ってありますか? 何時間もキャップをかぶってても自然なヘアーでいられる。そんな伊○家の食卓に出てきそうな裏技があったら是非教えて下さい。キャッパーの皆様。 あっ!「スキンヘッドにする。」とか、そういうの無しですから。

  • キャップの可愛いかぶり方がわかりません。

    こんにちは☆ 今度、みんなで甲子園に野球観戦に行くのですが、 ディゲームなんです。 そこで、焼けたくない&彼氏のお友達とその彼女 とかもくるので、オシャレに見せたい! と思ってるんです。 それで、ジーンズにTシャツというカジュアルな格好に しようと思うのですが、 もう一つ、インパクトが欲しいのです。 それで日焼対策にもなる、キャップをかぶろうと思います。 ですが、可愛いかぶり方がわかりません。 キャップは持ってるのですが、 いつもはスッピン隠しに 後の横目で一つにくくって深くかぶってます。 私は普段、JJ系の格好です。 服とキャップは合っていると思います。 問題は髪の毛なんです。 私はスゴークロングヘアです。 普段は巻き髪にしてます。 考えたのは、耳の横の少しうしろに一つくくりして がぶるという方法なのですが、 それは出来ません!!! なぜなら、昔からアレルギー持ちで、 今みたいに少しでも汗をかく季節になると、 首の後が赤くなるんです。 それは見られたくありません・・・。 なので、髪はくくらずにかぶりたいのですが、 ストレートのままだと髪が長すぎて変なんです。 でも、いつもの巻き髪でかぶってみてもなんかしっくり きません・・・。 私の理想は、巻き髪でキャップなのですが そのための巻き髪の仕方、または可愛く見える キャップのかぶり方教えて下さい。 また、そんなサイトがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう