- ベストアンサー
4WDについて
軽自動車に2WDと4WDをボタン1つで切替える機能がありますよね?あれは 普通車にないのはなぜですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ただ単に、フルタイム4WDかパートタイム4WDかだと思います。 これは軽自動車に限らず、普通車でもボタンで駆動形状の変更が出来る車がありますよ。ちょっと前のタウンエースやライトエースのワゴンにもありましたよ。比較的多いのが、商業車です。 ただ今はパートタイム4WD自体の必要性が少ないため、「フルタイム4WD」か「2WD」の2種類が多いのです。 ボタン式は安易に変更可能で、低速時でも高速時でも駆動変換可能で、その為、高速時に間違えて押すとギアやエンジンやコンピューターが壊れる事があるので、今は余り見られません。 また他に、レバー式もありますが、レバー式はある程度スピードが出てると、駆動変更が出来ないようになっているはずです。また、レバー式は商業車に良く見られます。 多分、今の軽でも軽トラック位ではないでしょうか?
その他の回答 (2)
- kumiaityou
- ベストアンサー率30% (21/69)
ありますよ、クロカン四駆タイプ等です 私の現在乗っているランドクルーザー70はインパネ脇のプッシュボタンで切り替えできますよ しかし設計は古く20年くらい変化がないですね ちなみに以前乗っていたダイハツラガーも同じくプッシュボタン式でした 最近ではクロカンタイプも殆どがフルタイム4WDになってきて他の方の回答にもありますがコンピューター等で管理されて四駆になったり二駆になたりリアルタイムで変化して安定走行を実現しています 強制的に2WDにする事自体が不必要になってきたのだと思います
- redspace
- ベストアンサー率40% (90/221)
パートタイム4WDのことでしょうか?一昔前のDAIHATSU車(ハイゼット)、前の方のサンバーにあったのを記憶しています。 前の方がおっしゃったとおり、今では普通車にはパートタイムの設定はまず(というより、殆ど)ないですね。 最近では車が走行中に前後輪の負荷の違いを判断して2WD、4WDの切替をしてしまう時代です(例を挙げると、DAIHATSUマックスのサイバー4WDシステム)ので、普通車のパートタイムの需要も徐々に薄れてきています。 前の仕事で平成元年式のバネット(商用登録車両)に乗ったことがありますが、あの車もボタンで切り替えるパートタイム4WDでした。