• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットエクスプローラ以外でおすすめ

インターネットエクスプローラを使わないほうがいい とニュースでみました。パソコン にそこまで詳しくなく、インターネットエクスプローラ(IE)以外しか使ったことがありません。 ファイアフォックス(FF)やクローム?といったブラウザソフトでインターネットに繋げる ことができるそうですがいろいろあってよくわかりません。 FFはとりあえず使ってみましたが、、、、 一番のおすすめ、使いやすいものを教えていただけないでしょうか。 いろいろ入れるのは混乱するのでまずは1つで慣れたい と思っています。 初心者の質問ですみませんがよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数624
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>一番のおすすめ、使いやすいものを教えていただけないでしょうか。 >いろいろ入れるのは混乱するのでまずは1つで慣れたい  私はウェブサイト製作もしますので、様々なブラウザでの動作確認は必須ですので色々インストールしてますが、そのなかで標準ブラウザに指定しているのはやはりfirefoxです。 ・ユーザーの情報がGoogleChromeのように収集されない ・動作が軽い ・更新が早い ・豊富なアドオンがあり、カスタマイズしやすい。  Firefox アドオン( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/ )   IE Tab V2 (Enhanced IE Tab)( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )  または、    IE Tab( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419 )  入れておけば、IEでなければ利用できないサイトのみIEにレンダリングエンジンきり変えられます。他のブラウザもなら、 Open With( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11097 )  と言う風に・・    Tab Mix Plus( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122 )も良いですね、     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_enterprise_20140502039 上記のとおり、修正が行われたようです。 Windows Update を実施すれば、もうIEを使っても大丈夫ですよ。 今回だけ特例でXPも対応してくれたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.6
noname#242220
noname#242220

Windows環境では『ルナスケーブ』を使用してます。 表示エンジンがIE、FF、Safariと変更出来ますので、サイト確認に重宝してます。 標準エンジンはFFにして有ります。 個人的にはIEは使いません。 尚:USBメモリから起動可能にする機能が付いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4

複数使っていますが主に使っているのはFirefoxです。 IEよりサクサク動いてくれますし使い勝手も良いです。 その次はOPERAですね。 こちらもサクサク動いてくれますし同じく使い勝手も良いです。 その他ではChromeも使っていますが、ブックマークの登録などは慣れないと戸惑うでしょう。 FirefoxやOPERAはIEでの「お気に入り」に入れて居るブックマークをインポートできますし。 FirefoxsとOPERAはお奨めですが、解らない部分を聞きやすい点としてはFirefoxの方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

いちばんのお奨めはFirefoxです。もともとがブラウザの本家、NetscapeNavigaterですから完成度が高い。IEはこれのパクリです。オプションなどの設定の操作はIEとは違いますが、ブラウジングそのものの使い勝手はまったく同じです。ブラウザなんだから当たり前のことですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

 IEの脆弱性については、私も質問を立ち上げました。 http://okwave.jp/qa/q8573680.html  私も、昨日からFFを使用していますが、正直言って、IEを使い慣れた者には、使いにくいです。  とは言っても、IEの脆弱性が不安なら、FFに慣れるしか無いと思い、何とか使いこなせるように、頑張っています。  他のブラウザであっても、IEを使い慣れた者には、最初は戸惑うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

IE10以上であれば、拡張保護モードを有効にすれば、今回の件の問題は回避されます。 http://blogs.technet.com/b/jpieblog/archive/2013/11/30/3614857.aspx 上記の設定を施すのも一つの手ですが、Flash Player 以外のプラグインが無効になる(たとえば Adobe Reader とか Java とか)ので、若干不便になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます