• ベストアンサー

妊娠って?

noname#129050の回答

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。私もIVFでの妊娠経験があるので、お答えします。不安なお気持ち、よーくわかります。 (1) 採卵しているので、自力では黄体ホルモン分泌が極度に不足している状態ですから、黄体ホルモンのお薬の力で妊娠を維持する必要があります。だいたい10週から12週くらいまで続けます。 一番流産しやすい時期は10週くらいまででしょう。そのうちでも7週くらいまでで心拍確認できるかどうかが、一つの大きな山です。一般的な妊娠での流産率は10%から15%くらいですが、IVFでの妊娠は色んな理由で一般の妊娠よりも流産率が少し高い傾向がありますが、心拍確認後の流産率はグッと下がります。 流産の心配がなくなるのは...残念ながらありません。無事に産声を聞くまでは、アクシデントの可能性がゼロになることはないのです。ただ胎盤の完成する16週くらいからは、比較的安心な時期と言うことはできます。 (2)そう思います。日常的に家のお風呂が温泉(のお湯)とかいう地域の人は別として、妊娠初期はしばらく大人しくしていた方が無難ですよ。温泉・銭湯・プールは感染症の恐れもなくはないし、何しろ、何か病気やケガをしてもお薬一つ飲むのに慎重を要する時期です。あと脅かすわけではありませんが、突然出血して緊急事態になるということも考えられますから。 比較的安心して、というとやはり16週以降ですかね。 (3) 黄体ホルモンの注射、痛いですよね。炎症を持って腫れているんだと思います。注射のせいですよ。軽く冷やすといいかもです。 (4) 母子手帳は役所に自己申請すればスグにもらえます。特に必要なものはないはずです。 (5)うーん、最近はマグロやキンメダイなどのお魚を頻繁に食べるのは良くないと言われていますね。あとは生肉とか。ウナギやレバーを毎日大量に食べるのももちろんダメですね。 あー、もちろんアルコール類はやめましょうね。

nonon8
質問者

お礼

いつも参考になるお返事とても助かります。 ありがとうございました。