• ベストアンサー

妊娠って?

noname#129050の回答

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 おめでとうございます。私もIVFでの妊娠経験があるので、お答えします。不安なお気持ち、よーくわかります。 (1) 採卵しているので、自力では黄体ホルモン分泌が極度に不足している状態ですから、黄体ホルモンのお薬の力で妊娠を維持する必要があります。だいたい10週から12週くらいまで続けます。 一番流産しやすい時期は10週くらいまででしょう。そのうちでも7週くらいまでで心拍確認できるかどうかが、一つの大きな山です。一般的な妊娠での流産率は10%から15%くらいですが、IVFでの妊娠は色んな理由で一般の妊娠よりも流産率が少し高い傾向がありますが、心拍確認後の流産率はグッと下がります。 流産の心配がなくなるのは...残念ながらありません。無事に産声を聞くまでは、アクシデントの可能性がゼロになることはないのです。ただ胎盤の完成する16週くらいからは、比較的安心な時期と言うことはできます。 (2)そう思います。日常的に家のお風呂が温泉(のお湯)とかいう地域の人は別として、妊娠初期はしばらく大人しくしていた方が無難ですよ。温泉・銭湯・プールは感染症の恐れもなくはないし、何しろ、何か病気やケガをしてもお薬一つ飲むのに慎重を要する時期です。あと脅かすわけではありませんが、突然出血して緊急事態になるということも考えられますから。 比較的安心して、というとやはり16週以降ですかね。 (3) 黄体ホルモンの注射、痛いですよね。炎症を持って腫れているんだと思います。注射のせいですよ。軽く冷やすといいかもです。 (4) 母子手帳は役所に自己申請すればスグにもらえます。特に必要なものはないはずです。 (5)うーん、最近はマグロやキンメダイなどのお魚を頻繁に食べるのは良くないと言われていますね。あとは生肉とか。ウナギやレバーを毎日大量に食べるのももちろんダメですね。 あー、もちろんアルコール類はやめましょうね。

nonon8
質問者

お礼

いつも参考になるお返事とても助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディファストン服用後の妊娠検査薬

    妊娠を希望する結婚2年目のものです。 昨年の12月から婦人科に通うようになり、黄体ホルモンが少ないとのことで排卵から2、3日後ディファストンを10日飲み続ける治療だけをしています。今月の生理予定日は16日~18日あたりで、14日の朝にディファストンを飲み終えました。今月は特に胸も張ってて基礎体温も昨日よりちょっと上がって今日は特に熱っぽくだるかったので早いとは思いましたがクリアブルーで検査してみたところ陽性の反応が出ました。これはディファストンを飲んでいたせいでしょうか?早く赤ちゃんがほしいという期待が大きすぎて・・・何かありましたら教えてください。

  • hcg注射後、どのくらい妊娠反応が残りますか?

    不妊治療をしています。 5月29日に排卵直後と病院で診断され、 黄体機能不全なので、31日、6月2日、6月4日と hcg3000単位を注射しました。 (注射で黄体ホルモン補填は初めてです、  前周期まではディファストンなどの経口薬で  黄体ホルモンをおぎなっていました) いつも、高温期が12日くらいでもう生理が 来てしまうのですが、まだ一応高温が続いていて 生理もこないのでちょっと期待してしまいます。 やはり、まだ妊娠検査薬に反応はでてしまいますよね? やはりあと5日くらいたたないと検査できないんでしょうか?

  • ディファストンについて

    いつもお世話になっております!現在不妊治療中です。 今期から排卵確認後ディファストンを処方され飲んでいましたが、先生からは飲み終えた後妊娠していなければ2日後から生理になるといわれましたがまだ5日分くらい残っているのに生理になってしまいました。 これというのは黄体ホルモンが不足しているからでしょうか? 4/11 36.32 卵胞確認HCG5000 4/12 36.24 4/13 36.39 4/14 36.63 4/15 36.79 排卵せずHCG5000 4/16 36.63 4/17 36.80 排卵済み確認 4/18 36.53 ディファストン2週間分処方 飲み始める 4/19 36.63 4/20 36.95 4/21 36.92 4/22 36.74 4/23 36.60 4/24 36.34 4/25 36.50 4/26 36.66 4/27 36.46 生理開始 4/28 36.54 4/29 36.29 4/30 36.29 よろしくお願いいたします。m(_ _"m)

  • 7w3 d胎嚢が小さい

    不妊治療を経て妊娠し、現在、妊娠7w5dです。 先週、茶おりが少し出たため受診しましたが、心拍も確認でき心配ない出血とのことでしたが、念のため黄体ホルモンの注射をしていただきました。 一昨日、7w3dで受診し、胎嚢が少し小さいと言われ心配です。 ただ、心拍もしっかりしているし出血もなく、黄体ホルモン値も20程度で安定しているのでそれほど心配しなくてよいようですが、やはり不安です。この日も黄体ホルモンの注射をしていただきました。 無事に妊娠を継続させるために、冷やさない以外にできることはありますか?また、この時期の黄体ホルモンの値としては適切なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 妊娠初期(4W5d)でした・・。胎のうはいつ確認できますか?

    今まで色々お世話になっています。妊娠を希望して6クール(タイミング指導、黄体ホルモン剤を飲んだこともあります)でやっと妊娠しました。昨日まだ早いと思い病院へ行ったらHCGも確認され、内診で16mm(これって何)といわれ妊娠4w4dと診断され、31日に再度行く予定です。31日には胎のうが確認されるのでしょうか?明日会社で大掃除とかもあるので、今後どの様にすごしていいか心配です。あとオススメのサイトやサプリメント等があればおしえて下さい。

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 愛犬が人間の薬を飲んでしまいました!!しかも婦人科

    生後三ヶ月になる子犬のメスが、ディファストンとゆう婦人科の薬を飲んでしまいました!! この薬は生理が遅れ気味の人が飲む薬で、黄体ホルモン剤です。 飲んだ量は一錠です。どなたか詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。。。 宜しくお願いします!!!

    • 締切済み
  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物は?(妊娠希望で)

    黄体ホルモン(プロゲステロン)によい食べ物はあるのでしょうか。 卵胞ホルモン(エストロゲン)は、大豆イソフラオボンが似た構造をもっていると聞きますが、黄体ホルモンはなにかないでしょうか。 と、いうのも前に初期流産をしてしまい着床能力が不足しているのかととても、心配になっております。黄体ホルモンは着床維持に大きくかかわるホルモンです。病院で聞いても初期流産はよくあること特別な不妊検査はまだしなくてよい、今は普通に生活していていいと言われましたが、なにかよい食べ物がないかと思って検索していましたがわかりません。 もともと私はホルモンバランスが崩れやすく産婦人科に通院しております。 よい知識をお持ちの方教えてください。 お願いいたします。

  • 高温期が短いですが、自然妊娠しました・・・が

    自分なりに調べてみましたがいまいちよくわからなかったので、質問させていただきました。 本日胎嚢確認のため受診し、5.5mmの胎嚢を確認することができました。(なぜか私に腹水までありましたが・・) 前回生理日からカウントして5w1dの予定でしたが、排卵がずれて?いたらしく、おそらく4w前半くらいであるとのことでした。 基礎体温表を持参して医師に診てもらったのですが「高温期が短いのに、よくこのタイミングで妊娠できたね。高温期へも徐々に上がっていっているようだし、排卵日も特定しにくいな」と指摘されました。 以前から生理前の茶色のおりもの、高温期が短いことから黄体機能不全?を疑っていて、近々病院へ行ってみよう・・と思っていたところでの妊娠でした。 現在は高温期20日目(PCの基礎体温作成で出た日数です)です。 いきなり体温がカクンと下がることもありませんし、今のところ茶色のおりものや出血もまったくありません。 自分なりに調べたところ黄体機能不全は「受精はするが妊娠継続が厳しい」「流産しやすい」と記述された回答をよく見るのですが、この『受精はするが妊娠継続が厳しい』というのは着床後胎嚢確認ができていても、妊娠継続は厳しいということなのでしょうか。それとも受精はするが着床が厳しい・という言葉通りの意味でしょうか。 また『流産しやすい』というのも、化学流産ではなく通常の初期流産ということでしょうか? この時期の流産はどちらかというと胎児側の問題であると思い込んでいたのですが・・ 本日胎嚢確認できたことに舞い上がってしまったのと腹水に気を取られてしまい、ここまで医師に確認するのを忘れてしまいました。お恥ずかしい限りです。医師からは特に何も言われませんでした。 次回受診の予定が2週間後なのですが心配になってきました。

専門家に質問してみよう