• ベストアンサー

レクサスが大人気

アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  個人的な感想ですが、  作りこみの良いものほど売れる  という事が全てではない、という事が、その情勢から分かると思います。(私はそう感じました)  マーケティング力と、コストパフォーマンスが決め手になっているように感じます。  

その他の回答 (2)

回答No.2

日本車は工業製品としては世界一でしょう。私たちが当たり前のことでも逆にヨーロッパやアメリカでは新鮮なのでしょう。あっちでは日本車が輸入車になるわけですから逆にステータスであったりします。某雑誌で見ましたがドイツ国内ではトヨタよりスバルのほうが評価が高いようですね。

  • fy33
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

売れてる理由はわかりませんが、確かトヨタのディラーではもうアルテッツァは売らないんじゃないでしょうか? これからはセルシオ、アリストなどレクサスブランドで売られていた車はレクサス店でのみ売られるらしいですよ。 なのでアルテッツァという車名は消えるとおもいます

関連するQ&A

  • ウインダムがレクサスの車種ラインナップにないのは何故?

     ウィンダムリリース当時の「レクサスES300、日本名ウィンダム」とかってキャッチのCMが印象深く残っています。  アメリカではウィンダム=ESってグレードで、セルシオのLSとハリアーの何とかってグレード3種がとてもよく売れたと聞きました。  なのに何故、現在の日本のレクサスにはウィンダムとハリアーに当たるグレードの車種が販売されていないのでしょう?  セルシオも最初のラインナップに入っていませんでしたからウィンダムとハリアーも後々追加されるのでしょうか?  それとも何かディーラーとの兼ね合いなど大人の事情があって販売できないのでしょうか?

  • レクサスRXの価格について

    ハリアーがレクサスRXに移行して100万円以上は値上がりしている感じですが、仮にレクサスにならないでトヨタのハリアーブランドで売られたとしたら、どれくらいの値上げに留まっていたのでしょうか。もともと北米では旧ハリアーもレクサスだったわけですが、現行のRXは旧ハリアーと比べてそんなに品質が高まったのですか。

  • そろそろレクサスが似合う年になりました。

    いよいよ、来年には日本でもレクサスブランドが立ち上がるとか? そこで私もそろそろ・・・と言いたいところですが、 レクサスの中で一番安い(!)モデルは何になるのでしょうか? ES(ウィンダム)なら何とかなりそうなんですが?

  • 新型レクサスES日本デビュー

    新型レクサスESが日本に来るそうです。その昔ウィンダムの 名前で日本に入ってました。当時のインプレッションを読むと、 カムリのV6などと書いてました。確かにその通りですが。 しかし今度はレクサスになると更にハードルが上がります。 大丈夫でしょうか。それが厳しかったから今まで導入されなかったんでしょう けどね。 http://www.lexus.com/models/ES/

  • [L]  レクサス  [L]

    この夏にはじまるレクサス店には大変興味が あります。しかしこの記事を読むと年収1千万 以上のエグゼクティブ以外お断りみたいな 書き方をしています。 私はそこまで年収はないです。しかしハリアー (RX300)やアルテッツア(IS200)くらい なら買えます。そんな私でも年収や服装などで 入店さえ断られるのですか?それとも今200万 ちょっとで買えるこの車も値上げをするつもりなん でしょうか?同じ車をバッジを買えるだけで 値上げするなんて阿漕な商売をするとは思いますけど。 実際どうなるんですか? http://www.auto-g.jp/news/200501/04/topics03/index.html

  • レクサスって何なの?

    数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

  • 次期レクサスISのアンテナはBMWのパクリですか?

    次期レクサスのIS(アルテッツア)を見ると、 BMWのような背びれのようなアンテナが ついていますが、これってOKなんでしょうか? (つまりBMWのパクってて、訴えられたりとか) それともあのアンテナを作ったのは別のサプライメーカーで それがBMWとレクサスに部品供給してるダケなのでしょうか? ちなみにあのアンテナ、なんて名前なのかご存じの方が いれば幸いです。 ※まさかトヨタおとくいのパクリじゃ、、、ないですよね、、、  だってウィッシュならまだしも、高級車にパクリは有り得ない  のかと思っているので正直、びっくりしました。

  • 現行ハリアーとレクサスRXについて

    自分は現在、車を買い替えようと思っているのですが、第一候補をハリアーと考えています。 しかし、来年?のレクサス移行に関して、今が買いなのかどうか… そこで質問なのですが、 ・レクサスブランドになる以上やはり100万以上の値上げは確実ですか? ・新型が出たあとも2年間は現行ハリアーの新車をディーラーで買えるとあるサイトで見たのですが本当ですか? ・もしそれが本当なら現行ハリアーの新車の値段は変化するのでしょうか? ・単刀直入ですが、レクサス移行の話でハリアーの買い時がわからなくなってしまったのですが、 もうハリアーに特別仕様やマイナーチェンジの話もなさそうなので、今が買いなのでしょうか? ・みなさんは新型のデザインは格好いいと思いますか?(まだ確定ではないですが^^;) 答えられるだけでいいですので、みなさんのご回答お待ちしております。

  • 初代セルシオと初代ウインダムはレクサスと同じ性能?

    初代セルシオと1989年の初代レクサスLS400、初代ウインダムと1989年の初代レクサスES300はマークが違うだけで性能は一緒だったんでしょうか?(当時セルシオにレクサスのLマーク、アルテッツァにレクサスのLマーク、アリストにレクサスのLマークをつけかえてました。アルテッツァとISも初代は性能は同じだったんでしょうか?だとするとアメリカでは以前レクサスES、ISを変えていた人はいきなり日本にレクサスブランドが浸透した今、以前アメリカでレクサスISやES(日本でアルテッツァ、ウインダム)を変えていた人は急に値段があがって買えなくなったんでしょうか?例として1998年アルテッツァは210万~でも2007年にはトヨタのアルテッツァに変わり、レクサスISの390万~になってます。アメリカでも同時期にIS等々値段は跳ね上がったんでしょうか?

  • レクサスって高級車なの?

    最近、周囲でレクサスを買う人が増えているんですが。 乗ってる本人曰く「高級だよ~♪」だそうで。 ただ、見た目はクラウンやハリアーと大差無い感じ。 たしかに高額車?であることは認めるし、店の対応も他とは違うようですが。 たんなるトヨタの経営戦略でしょ?。と思ってしまいます。 ここが違う。と、明確な違いを教えてください。