- 締切済み
生き物 人間等の命は 儚いものですか?
健康だったのに 突然の事故で一瞬にして いきたえてしまう 突然にして殺されてしまう 裏側 街を歩けば世の中の人は そんな災難が自分に 襲ってくることはないと 思っている 何故ですか? 被害者だけが 常に怯えながら 忘れ去れた命
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- number0
- ベストアンサー率10% (13/121)
ま-、出来れば万全に備えをしつつ、目的を持って生きたいものですな・・ 真実がどうあれ、私は、「命が儚い」って表現は、文学的で度を越した作文だと捉えている。 見聞きした者が感傷的に陥りやすい。浸ったら作文者に負けるよ、そのくらいの 罪深い表現と、私は評価してるんです。 そんな銘文は、人生の命題にしないこと。 参考になれば、と思います。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11120/34614)
>突然にして殺されてしまう 日本の殺人事件の9割は、知人による犯行だそうです。つまり、見ず知らずの人に一方的に殺されるのは無差別殺人事件の現場に不幸にも居合わせるか、やくざくらいとなります。 質問者さんがどうかは存じませんが、世間の多くの人は友人知人に殺されるような悪いことはしていないのでしょう。私も今のところ友人知人に殺される心当たりはありません。というわけで、殺される心配はしていないのだと思います。 >突然の事故で一瞬にして これはもうですね、考えたらキリがないっすよ。だってね、たぶん質問者さんは「歩いていたら車に轢かれて死ぬかもしれない」っていうと思いますが、でも実は交通事故より風呂場で死ぬ人のほうが多いんですよ。私の昔の恩師も風呂場で倒れてそのまま帰らぬ人となったそうです。 そうなると、恐ろしくて風呂にも入れないですね。でも風呂場より危険な場所が自宅にはあって、自宅で最も事故が多い場所はなんと居間なんだそうです。居間で転んで頭を打ってそれが致命傷となって帰らぬ人となる。これが結構多い。 風呂場、寝室、居間。自宅の三大危険スポットです。「寝室で殺されているところを発見された」ってよくありますよね!寝室は二重に危ないかもしれません。 だから自宅の居間にいるより、新幹線の中の方が安全です。新幹線はまだ死亡事故を起こしていませんから。震災を始め大地震のときも、脱線したことはありますが、死者は出しませんでした。山手線もここんところ死亡事故を起こしていませんから、可能な限り山手線の中でぐるぐる回っていたほうが良さそうです。
- inochi_bf
- ベストアンサー率7% (10/127)
自分が自身の体の中だけの存在だと思うから先がない。 自分が「いのちの大流」であることに早く気付くべき。
- keyaki4
- ベストアンサー率13% (11/80)
人の命は儚いものです だから今日という日を大切に生きる 今日やることを明日に回さないように心がけています
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
杞憂という言葉があります。 中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、 心配する必要のないことをあれこれ心配することを意味します。 ”何故ですか?” ↑ 考えても意味がないからです。 予測不能なことを、心配して、それでどうにか なるものではありません。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12475)
歩くだけで災難に当たる確率は天文学的数字に小さいから。 いちいち怯えていたら生活できないから。
補足
えー そんな話聞いたことないわ 殺人 9割身内など だったら世の中赤の他人に殺される事件ありすぎだろ どこの情報や