• ベストアンサー

猫に冷たいマットは大丈夫?

kyu_chanの回答

• kyu_chan
回答No.2

昨年、北海道から新潟に越しました。 北国の私にとって、新潟でもかなり暑く 私の愛猫たちもかなりまいっていました。 一番高齢の13歳の子が、室内で熱射病にかかり 死なせてしまうところでした。 そして、hnahさんと同じ考えをして ペット用のアイスマットを購入したのですが 盛夏でも、使ってくれませんでした。 13匹もいるのに、誰も使わないのです。 うちには犬もいるのですが 犬が腹をつけていましたが、、、、 何故かはわかりませんが、イヤなのでしょう。 暑さ対策としてから、寒すぎない程度に エアコンをかけてあげるのが 一番過ごしやすいようですよ。 湿度がすごいようなら(私も湿度が苦手です) 設定を低めにしたドライがおすすめです。 猫は、温度より、直射か日陰かで 場所をえらんでいるような気がします。 そして、風通しの良い場所ですね。 家の中でそのような場所をさがして 竹や籐でできたようなカゴを用意して あげれば、ずっとそこで涼んでいます。 うちのように、熱射病にならないように 気をつけてあげてください。 (私は引っ越しのゴタゴタで気が付くのが遅くなってしまった) 室内でも、体調が悪いと発病しやすいそうです。 しかし余談ですが、北国の人間というのは 適応能力が弱いような気がします(^^;) 私だけかもしれないけれど、実感してしまいます、、、 hnahさん自身もお気をつけて

hnah
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに犬のほうが、冷たい場所には敏感ですよね。 それと、北国の人間は、確かに、適応能力が 低いかもしれませんね~。 私もまいってます!