• ベストアンサー

男の子のおしっこの仕方で

papiko1111の回答

• ベストアンサー
回答No.4

小学4年と2歳2ヶ月の、2男児の母です。 上の子の時は座って練習しました。 小学校入学の数ヶ月前までは、ずっと座ってオシッコをしていました。 幼稚園ではどうしていたのかなーと、今更ながら疑問に感じ聞いてみたら、幼稚園では立ってしていたとのこと。 家ではずーっと座っていたし、教えてもいないのに、幼稚園ではしっかり立ってすることを覚えていたようです。 オシッコがちゃんとできるという感覚が身に付くまでは、座ってでも良いのではないかと思いますよ。 (下の子も同じようにしようと考えています) オシッコができるようになって、もうすぐ幼稚園入園・・・という時に、『立ってやる時はこうするんだよ』って教えてあげてはいかがでしょう。 家では座って、外では立って・・・でも良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。 尚、オシッコの後は拭いていません。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

家では座ってしててもちゃんと幼稚園に行けば周りに影響されて立ってするようになるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。