• ベストアンサー

生まれて初めてムカデに噛まれました

こんばんは。 風が強くなって来たのでベランダの花の鉢をスタンドから下ろしていたら、左足の踵に酷い痛みが走りました。 蜂?と思いましたがそうでは無く、大きなムカデでした。 ムカデに噛まれた事が今迄一度も無く、塗り薬といってもオロナインしか無い状況です。 ムカデに噛まれたらどうすればいいのか教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

いろいろな民間療法があるようですがこちらが参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q75822.html 大学病院の医師が専門的な回答をしています。    お大事に。

jeliclecats
質問者

お礼

御回答有難う御座居ます。 お教え頂いたリンクを拝見させて頂きました。 キンカンが有りませんし足を冷やすという方法やお茶を使うという方法なら出来ますのでかなり痛みが強くなって来ましたので試してみます。

その他の回答 (2)

  • abba4
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3

ムカデに噛まれてもアナフィラキシーショックの出る危険性があるので 出来るのなら病院に行って下さい 

jeliclecats
質問者

お礼

御回答有難う御座居ます。 確かにアナフィラキシーショックは危険ですね。 大分痛くなって来ましたので、後少しだけ様子を見てこれは駄目だと思ったら救急病院に行くようにします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

まぁ、放置すれば問題無いですよ。 特段、きつい毒ではありませんので。

jeliclecats
質問者

お礼

御回答有難う御座居ます。 噛まれた所が随分腫れてしまっているので厄介なのかと気になっておりました。 蜂に刺されたよりは痛みますが、腫れが引くまでそのままにしておきます。

関連するQ&A

  • ムカデ対策、教えてください!

    主人の転勤の為、今月、引越しをしました。 今度の家はものすごく古くボロく、おまけに山林がすぐ近く (・・・というか、ベランダと隣接してます) そして北向きで日当たりも悪く、湿気もすごく(除湿機フル稼働です) いつムカデが出てもおかしくない状況です。 現に隣の棟の方は、すでに家の中で発見したそうです。 そこでGW中にムカデ対策をしようと思っているのですが ・アパートの周りの雑草とり ・植木鉢などを取り除く ・アパートの外周に粉をまく ・バルサンをたく ・進入してきそうな所(主に水まわり)に薬剤をまく ・遭遇した時のために、殺虫剤などを用意する これ以外に何かした方がいい事はありますか? 1歳半の子供がいるので、薬剤には抵抗があるのですが そんな事も言ってられないような程、ひどい状況です。 他にもした方がいい事、またオススメの薬などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 風で困ってます

    マンションのベランダでプランターや鉢で野菜や花や木を育てています。 いわゆるルーフバルコニーなのですが、ほとんど一日中強い風がそのまま 通りぬけるため、野菜も花も木も、葉が焦げ付いたようになってしまいます。 また今の時期、風は本当に強く、椅子やテーブルは飛ばされたり、木の鉢は 倒されたりしてしまうほどですので、簡単な風よけを立て掛けるくらいでは、 飛ばされてしまいます。 見た目も悪くないような方法で、風を防ぎ、日光を遮らないようにしたいの です。良い方法が有りましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • ベランダの鳩のことで!

    ベランダに鳩の糞。卵を生む。 などで鳩を追い払うのに色々な方法が有りますが、ゼラニウムと言う花の鉢を使った事がある方 効果を教えて下さい。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • マーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

    北海道のマンションのベランダで、 マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。 それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、 できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。 マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか? ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。 春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。 知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、 それでも大丈夫なのかも知りたいです。 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 足の肌荒れ

    63歳の男性です。 毎年の事ですが、もう足のかかとが肌荒れし ささくれ立っています。 ハンドクリームでは間に合わずオロナイン軟膏をたっぷり塗っていますが他に良い方法があれば教えて下さい。 お風呂で軽石でこすると余計荒れてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • ムカデ発生!!その他虫全般駆除、対策について!

    先程、我が家の洗面所に体長10cm強の大きなムカデが出ました!! 我が家は一歳の息子と夫婦の三人で、田舎の木造アパートの二階暮らしです。 アパートのすぐ隣は広い畑です。 ちなみに隣人は外国人男性の一人暮らしのようで、ベランダがいつも汚く散らかっています。 私が極度の虫嫌いという事もあり、家には常に数種類の殺虫剤を常備、ゴキブリ対策も比較的きちんとしている方だと思います。 まだ一歳の子供がいるので、今回のように危険な虫が出る事が本当に心配です。 そして私も虫をこれ以上みたくありません。 これからどんどん暑くなれば、もっと虫が増える事も分かってはいますが、何か対策でいい方法はありませんか? 今のところ、ゴキブリ対策として、風呂トイレキッチンの換気扇にシールを貼り、穴という穴塞ぎ、ホウ酸団子などの置くタイプのものもいくつも置いています。ただ、そのせいなのか?アリが出てしまうようになりました… そして先程のムカデが出た件で、また新たに防ぐための薬剤を買ってきて、玄関、ベランダ等の窓枠にもまいたところです。 本当は、子供がいますので万が一を考えたら、殺虫剤などの薬剤はなるべく使いたくないです… ちなみに昨日、就寝時用に蚊帳を購入しました。 あの巨大なムカデはどこから侵入したのでしょうか…? 何が原因でしょう? 生態はよくわかりませんが、生ゴミなどもこまめに処理して、特にキッチン周りの掃除などはいつも、気を配っています。 たとえ小さなクモでもアリでも、恐怖でしかありません…! プロに依頼するのはお金もかなりかかりますし、正直あまり気がすすまないです。 どなたか、これをすればほぼ完全に防げるという方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 幾つか方法があればなるべく、出来るだけの事をするつもりでいます。 今もまだあのムカデが目に焼き付いて、怖くて怖くて内心穏やかでいられず、震えています(;_;) とにかく虫という虫を、せめて、家の中でくらい見なくてすむようにしたいんです!! まだ興奮状態で質問させて頂いてますので、乱文お許し下さい(;_;) どなたか、知恵をお貸し下さい! よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう