• ベストアンサー

絶不調

いつもお世話頂きまして、ありがとうございます。 パソコンが絶不調です。 1.「絶不調」の読み方は何でしょうか。 2.ここの「絶」の意味は何でしょうか。 3.常用言葉の中で、このように 「絶」+単語 の組み合わせはほかにありますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

awayuki_chさん、こんにちは。 >1.「絶不調」の読み方は何でしょうか。 「ぜっふちょう」です。 >2.ここの「絶」の意味は何でしょうか。 「とてつもなく」不調 「ものすごく」不調である、という意味です。 「絶好調」(ものすごく調子がいい)の反対語として最近使われています。 >3.常用言葉の中で、このように 「絶」+単語 絶妙「ぜつみょう」・・非常に優れていること 絶頂「ぜっちょう」・・ものごとの最高。頂点。 絶大「ぜつだい」・・・この上なく大きいこと。 絶交「ぜっこう」・・・付き合いをやめること。 絶好「ぜっこう」・・・とてもいい。この上なくいいこと。 絶筆「ぜっぴつ」・・・死んだ人が生前書いた、最後の作品のこと。 絶滅「ぜつめつ」・・・すっかり滅びること。 絶倫「ぜつりん」・・・人並みはずれて優れていること。 等があります。 単語というのは、漢字2文字以上ということでしたら、 絶好機「ぜっこうき」・・・ものすごくいいチャンス 絶対値「ぜったいち」・・・プラス、マイナスに関係なく数えた数 等がいえるかと思います。 絶対値は、絶対+値 ですが・・ 同じく絶対+温度で絶対温度とかもあります。 絶の後は、漢字1字がくるのが多いみたいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

fushigichanさん、いつもお世話になっております。 大変いい勉強になりました。 >漢字2文字以上ということでしたら、 絶好機「ぜっこうき」・・・ものすごくいいチャンス 絶対値「ぜったいち」・・・プラス、マイナスに関係なく数えた数 はい、お伺いしたいのは「絶+漢字2文字以上」の言葉です。 助かりました。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

1:「ぜっふちょう(zeffutyou)」です 2:この場合は「この上なく」という意味です。 ちなみに「絶不調」は「絶好調」から派生した造語で、本来の日本語には無かったものだと記憶しています。 他には 「絶海(ぜっかい)」「絶壁(ぜっぺき)」「絶筆(ぜっぴつ)」「絶技(ぜつぎ)」「絶叫(ぜっきょう)」「絶句(ぜっく)」「絶景(ぜっけい)」「絶賛(ぜっさん)」「絶食(ぜっしょく)」「絶世(ぜっせい)」「絶大(ぜつだい)」「絶倒(ぜっとう)」「絶版(ぜっぱん)」「絶望(ぜつぼう)」「絶滅(ぜつめつ)」 など、たくさんあります。

awayuki_ch
質問者

お礼

kubeさん、早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

回答No.2

#1 です。 追記です。 絶不調の「絶」は、同じく俗語的によく使われる「超」と同じような意味ですね。すごく、たいへん・・・ですね。 「絶対的な」という意味からきていると思います。 だから「絶+不調」なんだろうな。 一方、辞書にある絶好調は 「絶好+調」 なんだと思うのです。 絶好っていう言葉はあるでしょ? あれに調子という意味での調がついたのだと思います。 絶好=ものすごくよい + 調= ようす、状況 絶+単語は、絶好調以外には見当たらないようですが、 これも上の考え方だと、理解しやすいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

再び書き込んでいただきありがとうございました。 いい勉強になりました。

回答No.1

絶不調は、もともと「絶好調」の反対語として派生した俗語だと思います。 大辞林にものってないものね~。絶好調はのってますけれど。 もし読むなら、ぜっふちょう、でしょうね。

awayuki_ch
質問者

お礼

karenkaren、早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

awayuki_ch
質問者

補足

karenkarenさん、入力ミスなので、呼び捨てになってしまいました。 申し訳ございません。(_ _)

関連するQ&A

  • 飯盒炊爨

    いつもお世話になっております。 「飯盒炊爨」は常用言葉ですか。。 この言葉の読み方と会話の中での具体例を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「チェックアウトを付けといて」の意味

    いつもお世話になっております。 ホテルの中で使う言葉だそうです。 「チェックアウトを付けといて」はどういう意味でしょうか。 「付けといて=付けておく」は知っていますが、ここの「つける」はどういう意味でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • FDDの不調

    SHARPのノートパソコンですが OS(WIN98)が不調なのでリカバリーを しようとしたところFDDが不調で 中にFDが入ってないのに入っているように認識しているようです。覗いた限りでは、異物は入っていません。 電源ONでsysytem diskがないのでdiskを出せって メッセージが・・・ FDD不調なのでFDDからブートも出来ません。 biosでCDからブートにして試みるも メッセージは同じなんです。 メーカー修理か、空けてFDDのコネクターを抜くか・・? 他に手立てはありませんでしょうか?

  • 英作を手伝ってください。

    いつもお世話になっております。 ネイティブスピーカーの方と話をしていた時のことです。 相手の言った言葉のなかに知らない英単語がでてきて、それはどんな意味なのかと教えていただきました。 「私はその単語、いまはじめて知りました。」 と、英語で相手にいいたかったのですが、 なんと言えばよいのか分かりませんでした。 「私はその単語、いまはじめて知りました。」 の英作を教えていただけませんでしょうか? 「I knew it just now.」かな、とあとから自分では 思ったのですが自信がありません。 お詳しいかたがいらっしゃいましたらどうか よろしくお願いいたします。

  • Climategateの意味

    climateはわかるのですが、どういう単語の組み合わせでこの言葉ができたのでしょうか? gateだと意味が通じない気がしますし、ategate、tegate、egateなんて単語もないですよね?? 詳しい方、教えてください。

  • PC用語 カタカナの用語が全然覚えられない

    お世話になります。 良くパソコンを使う仕事しています。 仕事をしている中で、色んなカタカナの単語が飛び交いますが 全然覚えられません。 聞いてもすぐに忘れてしまいます。 例えば、カスケード接続。 何についてのものなのか。 接続するのは分かるけど、カスケード? 単語を覚えていても意味はさっぱり忘れてしまいます。 でも、カスケード接続について調べたのは10回以上になると思います… また、単語を覚えているのならまだ良いですが、 単語すら全然思い出せないこともあります。 カタカナの用語にめっぽう弱いみたいです。 何か良い対策・勉強方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 「張り詰める」の前に一つの擬態語を使いたいんですが。

    いつもお世話になっております。 私は今日新しい単語を習得しました。「張り詰める」という単語です。「あたり一面残らず張る。」の意味にしたがって、簡単な文を作ってみました。以下の文は正しいですか。間違っていましたら、ご添削していただけないでしょうか。 「布を箱の底に張り詰める。」(勝手に作った文) なお、もし「張り詰める」の前に一つの擬態語(「ばりっと」、「びっしり」のような言葉)を使いたいのならば、どんな擬態語は相応しいと思いますか。 宜しくお願い致します。

  • この場合にぴったりした二つの単語を探しております

    皆さん、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。今日お聞きしたいのは二つの単語です。 1.6時に起きる予定ですが、7時に目が覚めました。その時、「あっ、( )ちゃった!」と言いたいです。(寝る時間は予定の時間を超過する意味を表したいです。「寝すぎる」ですか。どうも正しくないような気がします。) 2.A駅に下りるはずですが、地下鉄の中で、寝てしまいました。A駅の次の駅B駅に着きました。その時、「あっ、( )ちゃった!」と言いたいです。(「はずしちゃった」と「乗りすぎちゃった」というのは正しいですか。ほかにいい単語はありますか。) ( )の中で、この場合にぴったりした1つの単語を探しております。後ろの( )の中で、私の表したい意味も書きました。よろしくお願い致します。

  • ディスプレイが不調で困っています

    皆さん初めまして、Kusayanと云います。 早速なんですが、ディスプレイが不調で困っています。 症状は、パソコンの電源を入れてディスプレイの方も 電源を入れるのですが、初めの数分間は何も映らない。 電源は入っています、それでカチッカチッという映る 前のいつもの音はなるのですが、画面は黒いまま。 数分するとふぅ~と画面が出てきて、それ以降はほぼ 安定して映っています。 全く原因がわからず、今は数分待って使うといった方法 で対処するしかありません。 ディスプレイは購入してから5年ほど経ってしまっているので、老朽化も考えられますが・・。(実際に使って いる期間は2年ほどです) これは買い換え時期なのか、直るのか、何方かアドバ イスお願い致します。

  • 「お風呂を入れる」

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 「お風呂を入れる」というのはお風呂に入ると違う意味でしょうか。「お風呂を入れる」という言葉を使う日常生活の中の簡単な会話を作っていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。