• ベストアンサー

格闘技経験者の方 精神面の事についてくアドバイスください

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

またまた出しゃばりました。myeyesonly です。m(__)m 合気道は、私もそのうち習おうと思ってちょっと調べた事があるので、その記憶を少し。 合気道では普通に目立つようなところの筋肉を鍛えるということはしないので、筋肉もりもりにはなりません。その変わり、腹筋や背筋など、余り目立たない所は鍛えられます。その結果、外見からは想像できないような事ができるようになります。 また、技をかける、あるいはかわすタイミングを重視するので、そういう目も鍛えられます。これは他でも一緒ですね。 >場合によっては打撃にも応用が利く のは場合によってはでなくて、上級者になればそういう技があります。最初はやらないと思うけど。 合気道の人が落ち着いてるのは、合気道の稽古は道場だけではないからです。 本来、日本の武道はみんなそうだったんですけど、生活そのものが稽古の一部、「合気道」ではなくて「合気生活」(先生によって表現は違うと思うけど)を理想とします。ですから、相手と向き合っている時も、ご飯を食べている時も、稽古と一緒。常に気配り、身構えを忘れずに生活しているからです。 そして相手の動きを見切る目(正しくは目だけじゃないらしい)と相手の技をかわす身のこなしを身に付けていれば、どんな相手にも恐怖は生じない・・・ ということらしいです。 #これ以上は経験者にお願いした方がよさそうですね。出しゃばってm(__)m。

ghost2501
質問者

お礼

詳しい書き込みありがとうございます。筋肉つくところにはついてるんですね,やっぱり武道に筋肉はつき物ですね。  「想像できないような事」とはどういった事ですか?