馬上の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 馬上という言葉の意味について調べましたが、中国語ではすぐに行動することを意味するようですが、日本語ではそんな意味はないようです。
  • 馬上は古くは「ばしょう」とも表記され、馬の上や馬に乗ることを指す言葉です。
  • また、騎馬の者を指すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬上の意味

はじめまして、私は中国からの留学生です。日本語はあまり勉強していなかったので、まだまだ下手なんです。しかし、日本語を勉強したいの気持がもっておりますので、これから、宜しくお願いしたいと思います。 先程、馬上という言葉を辞書に調べたっだ、ちょっと困ります。何故なら、馬上の言葉が中国語にはすぐやって行くと言う意味です、日本語にはそんな意味がないみたいです。そうですか。 ばじょう ―じやう 0 【馬上】 〔古くは「ばしょう」〕 (1)馬の上。 (2)馬に乗ること。乗馬。 「皆―であらう程に、馬をも貸させられい/狂言・止動方角」 (3)騎馬の者。 「―二十八万五千余騎とぞ記しける/平家(一一・長門本)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

>日本語にはそんな意味がないみたいです。そうですか。・・・ ・「馬上」は日本語では「ばじょう」と発音します。中文の意味の'即時''立刻'=「すぐやっていく・すぐに・急いで・直ちに」の意味はまったく有りません。 「ばじゃう」や「ばしょう」は古い時代の書語発音で現在は使用しません。日本古文の中では使用中。 現代日本語での意味は; a:『馬の上』 b:『馬に乗ること』 c:『馬上の者=騎手』の意味しかありません。 d:『馬に乗って戦場を駆け巡ること』 の意味しかありません。 例句; a:馬上の雄姿(yuushi)。← ←馬の上の乗った立派(rippa)な姿。比喩的に偉い人。 馬上から声をかける。← ←馬の上から地上にいる人々に話しかけること。 馬上からあたりを眺める。← ←馬の上から周囲を見る。 b:馬上豊かに走っていく。← ←馬に上手に乗って走って行く。 c:馬上の戦士。← ←馬に乗った戦士。 d:馬上に出征して戦死する。← ←馬に乗って戦争に参加して死亡する。 *日本人でも中国古文(漢詩など)を勉強したことのある人は馬上の意味は「馬のように速く」と頭の中で理解しますが、常用日本語ではやはり「すぐに」の意味では使用しません。 *以下、画蛇添足; >「皆―であらう程に、馬をも貸させられい」← ←皆さん馬に乗っているんだから(一匹くらい)馬を貸してくださいな。 >「―二十八万五千余騎とぞ記しける」← ←騎手が285000くらいだったと記録した。 >「馬上行動」って日本語にも言います、この場合、「すぐ」の意味なんでしょうか。 ・・・ ・「馬上行動」って日本語でも言います、この場合、「すぐ」の意味なんでしょうか。← 訂正。 ・古代・現代日本語でも「すぐに」の意味はありません。「馬上行動」という日本語はありますが、少用です。 意味は、「馬に乗って行動する」「戦場において活動する=戦争行為」「早い行動」の意味です。 加油学日語(^^♪! >日本語を勉強したいの気持がもっておりますので、・・・ ・日本語を勉強したい気持をもっておりますので、 >先程、馬上という言葉を辞書に調べたっだ、ちょっと困ります。・・・ ・先程、馬上という言葉を辞書で調べたんですが、ちょっと困りました。 ・先程、馬上という言葉を辞書で調べましたが、ちょっと困りました。

xuerijing
質問者

お礼

すごく詳しく説明して頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vipula
回答No.3

「馬上行動」は恐らく中国語にヒントを得て作られた表現です。 しかし、日本人の多くは「馬に乗るような速いスピードで行動すること」という意味で理解しています。 中国語のような「~するとすぐに…」のような意味の「すぐ」ではありません。

xuerijing
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

noname#7749
noname#7749
回答No.2

No.1さんご指摘の通り、日文の「馬上」には中文の"馬上"の意味はありません。 参考までに、中国語と日本語で意味が異なる例をいくつか挙げます。 娘 湯 走 愛人 打算 手紙 人家 大家 小心 怪我 汽車 工作 野菜 老婆 生意気 真面目

xuerijing
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

• vipula
回答No.1

日本語では「馬上」は絶対に、「すぐ」の意味では用いません。 単に「馬の上(馬的上辺)」の意味です。確か中国語でも、古語では、「すぐ」の意味はないはずです。

xuerijing
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 しかし、「馬上行動」って日本語にも言います、この場合、「すぐ」の意味なんでしょうか。