• ベストアンサー

【至急】出席日数について

医療系専門学校生です。 お聞きしたい内容は、専門学校の出席についてです。 私の学校では、一つの科目を複数の教師が受け持つというような形をとっています。 例 ○○○○ 15コマ 教師a 6コマ 教師b 2コマ 教師c 4コマ 教師d 3コマ この場合 教師bの持っている授業を1コマ諸事情で休んでしまっても大丈夫でしょうか? ※授業の名前はあらゆる教師同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

単位取得等のシステムは学校独自の面もありますので、こんなところで訊いても意味ありません。 学校の学生課かどっかに訊いて下さい。 ま、そんなに複雑なことをしているとも思いませんが、下手をすると、「この講師の講義はすべて出席しないと単位を与えない」とかのルールがあるやも知れません。 その辺は、実際に運用している組織に訊かないと、わっかりーましぇーん

関連するQ&A

  • 専門学校の最低出席日数

    今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。 実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・ 担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・) 体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

  • 出席不足で留年

    現在大学4年で、先月内定をもらったのに、ある必修科目が出席回数不足で単位が取れずに留年しそうです。 大学の決まりで、就職活動の公欠をしても半分は出席していなければいけないということを知らずに、就職活動に明け暮れて、半数以上欠席してしまいました。 内定が出て、そのことを聞いてからは遅刻も欠席もしていません。 一度その科目の講師の先生に話したのですが、「内定も出てるし気の毒だから、教授に話してみる」と曖昧な返事をされ、先日教授から「気の毒だけど、出席回数がね。異議申し立てしたら?」と言われました。 講師の先生で週1しか学校に来ないので、次の授業のときに出席回数を誤魔化してもらえないか頼もうと思うのですが、失礼にあたるでしょうか? もしお願いするなら、なんと言えばいいのでしょうか?

  • 高校受験終了後の公立中学校の出席について

    中学三年生で、私立校を受験する予定です。 受験後に第一か第二志望に受かったら値段も安いので記念に海外旅行をする予定で、あと三科目受験で勉強せずにおろそかになった理科と社会の勉強もしたいし学校の授業は眠いので学校に出席したくないのですが、 受験が終わった後の出席状況によって入学取り消しとかありますか? 受験は一般です。推薦は内申が9科目27ぎりぎりなので無理と言われました。 ちなみに今まではほとんど学校は休んでません。 千葉県の県標準偏差値で70~75程度の高校に進学予定です。 高校入学に影響なくても学校の授業もちゃんとうけなさいって回答はいらんとです。

  • 来年度の公務員試験について

    去年の公務員試験で落ちて来年度の採用試験を受けようと思っています。去年は市役所を中心(教養科目のみ)に受けていたのですが、今年は地方上級の専門科目も含めて1ヶ月ほど前から勉強しています。基本的に市役所本命で県庁を保険にと考えています。 そこで、今年から専門学校に行くことになったのですが、そこでは教養科目のみ授業が受けられるようになっています。ほとんど丸1日授業があります。しかし、それでは専門科目の勉強がおろそかになってくる気がします。「それでは専門科目の授業も受ければいい」とも思うのですが、家庭の事情から金銭的に余裕がありません。 専門学校に行くようになった場合にどのような勉強計画を立てればいいのか迷ってます。学校を変える以外の方法をお願いします。

  • 「内科」とか「外科」←これの総称って何?

    内科とか外科とか、ちょっと説明が難しいですが、これらの呼び方の名前って何というんでしょうか? 例えば学校の授業である国語とか数学とかは「科目」と言いますよね。 大学で専攻するのは「学部」。 「何科の先生なんですか?」と聞くのも、なんだか正式じゃないような気がして気持ち悪いです。 教師なら「何の科目を担当されてるんですか?」と訊きますよね。

  • 大学の成績について。

    こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 大学の講義の出席率

    大学生、または大学を卒業された方に質問です。 教養課程の講義へはどのくらい出席していましたか? 私の友人は講義にほとんど出席していないのですが、試験前に他の友人からノートを貸してもらったり、学生の間で出回る試験プリントを利用して、単位をとってしまいます。その友人は、ロースクールを目指しているのですが、講義の時間は、家や図書館で法律の勉強をしたり、資格試験の予備校に通ったり、バイトをして過ごしているそうです。 まだ1年生で、授業のほとんどは教養科目で専門(法律)の授業は始まっていません。私も法律家を目指しているのですが、彼のように、大学の授業は要領よくこなして、自分で勉強してたほうがいいのでしょうか?

  • 短大、出席数、単位について

    現在、短大2年になるものです。 自業自得なのですが1年のときにさぼり癖が ついてしまい単位が24しかとれませんでした。 そして現在卒業と資格を取るためにできるだけ 授業を受けるようにしています。 わたしの学校は15回中3分の2以上出席でないと 受験資格を失います。 そこで質問なのですが、 テスト8.出席1.態度1の成績基準の授業で 60点以上が単位認定となる科目で 私はすでに11回中2回休んでしまいました。 この場合かなりテストを頑張らないと単位認定は厳しいでしょうか? 他の教科も出席点30%の授業ですでに 3回休んでしまったりしています。 1年のときは出席ギリギリでも(15回中4、5回欠席など) 一応受験資格のある教科はすべて単位をもらえました。(再試も含め) 今年は卒業年ということもあり、かなり神経質に なってしまい考えすぎてしまいます。 大学に行かない自分が悪いのですが どなたか回答をお願いします。

  • 情報処理のシステム開発の科目授業

    こんにちは。 現在、通学してる情報処理の専門学校を様々な事情で単位が取得できず、卒業できないです。 来年から所属してる情報処理学科も廃止になるので休学も留年もできません。 出席日数が足りなかったのが一要因なので、次は全出席しようという思いで、別の情報処理の専門学校に通おうかと思ってます。 同じ情報処理の他の学校で、システム開発という科目があるのですけど、具体的にどういう内容の授業でしょうか?。 数学的知識は要りますか?。C言語やVBでも苦戦したのですが、それよりも難易度は高いのでしょうか?。 それと経済的事情から、夜間の情報処理の学校に通おうと思ってるのですが、1年制と2年制では、どちらが学ぶには良いでしょうか?。 2年制に比べて、1年制の場合は覚える事が多すぎて、授業内容についていけるか不安な気がします。 是非アドバイスお願いします。

  • 教員希望時の大学での単位のとり方、教員免許の種類について

    小学校の場合はすべての教科を教えますが、中高は専門科目の教師になるとおもいますが、大学でたとえば中学の国語の教師になりたければこの単位をとるなどなんの科目の先生になるかによってうける授業もかわるのですか?卒業時にもらえる免許も中学国語の教員、高校数学の教員というように教員免許の種類もわかれているのですか?