-PR-
締切済み

北海道広尾町の楽古川

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85742
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

知人に「昔ラッコが沢山いたので(楽古川らっこがわ)という名前になった」と教えてもらったのですが、本当なのですか?日本にラッコなんていたんですか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

北海道にはいたようですね、ラッコはアイヌ語ですから、楽古川の由来は本当でしょう。北海道のラッコは乱獲によって絶命したようです。ラッコの皮は柔らかくて手でなでるとどちらへでもなびくので、簡単に人の意見に左右される人を、昔の人は「ラッコの皮」と呼んだようです(広辞苑) 現在は年によってカムチャッカ列島の方から南下してくることがあり、その調査、保護に当たっている人々がいます。 ...続きを読む
北海道にはいたようですね、ラッコはアイヌ語ですから、楽古川の由来は本当でしょう。北海道のラッコは乱獲によって絶命したようです。ラッコの皮は柔らかくて手でなでるとどちらへでもなびくので、簡単に人の意見に左右される人を、昔の人は「ラッコの皮」と呼んだようです(広辞苑)
現在は年によってカムチャッカ列島の方から南下してくることがあり、その調査、保護に当たっている人々がいます。
  • 回答No.1

ノサップ岬とか根室半島とかには今でもラッコが現れるようです。 「日本ラッコ協会」というのがありました。ホームページを御案内しておきます。 ...続きを読む
ノサップ岬とか根室半島とかには今でもラッコが現れるようです。
「日本ラッコ協会」というのがありました。ホームページを御案内しておきます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

hokahokagohanさん、こんにちは。 おいしそうな湯気のたちのぼるお名前ですね。 おととし北海道ツーリング中、広尾の楽古川をとおりましたが、そのときに いっしょにいた人からそのような話を聞いた覚えがあります。 真意は定かではありません。
hokahokagohanさん、こんにちは。

おいしそうな湯気のたちのぼるお名前ですね。

おととし北海道ツーリング中、広尾の楽古川をとおりましたが、そのときに
いっしょにいた人からそのような話を聞いた覚えがあります。

真意は定かではありません。
  • 回答No.4

タイプミスを訂正します。 絶命→絶滅
タイプミスを訂正します。
絶命→絶滅
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

昔は蝦夷地の人とラッコやアザラシの毛皮を取り引きしたという記録をどこかで読んだような記憶があったのですが忘れました。 仕方なく検索をかけたところ、このHPが見つかりました。 かつては北海道にも生息していたと言うことですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/racco/history.htm 目が点のHPにもラッコの話題がありましたので載せておきます ...続きを読む
昔は蝦夷地の人とラッコやアザラシの毛皮を取り引きしたという記録をどこかで読んだような記憶があったのですが忘れました。
仕方なく検索をかけたところ、このHPが見つかりました。
かつては北海道にも生息していたと言うことですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/racco/history.htm

目が点のHPにもラッコの話題がありましたので載せておきます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

真意→真偽 でした。 訂正します。
真意→真偽 でした。

訂正します。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

本当です。 小生は広尾の近くにある帯広という町の出身ですが、10年前まで生きていた祖父に直接聞きましたから間違いないです。 (ちなみに祖父は、この広尾町で生まれて育ちました) 祖父の話では、ラッコ達は河口のあたりに住んでいて、それはそれはノホホンと暮らしていたようです。 その話しを聞いた当時、「いたずらラッコのロッコ」という児童書が印象に残っていて、「へえーこの近くにも居たんだな~」と思ったのを覚 ...続きを読む
本当です。
小生は広尾の近くにある帯広という町の出身ですが、10年前まで生きていた祖父に直接聞きましたから間違いないです。
(ちなみに祖父は、この広尾町で生まれて育ちました)
祖父の話では、ラッコ達は河口のあたりに住んでいて、それはそれはノホホンと暮らしていたようです。
その話しを聞いた当時、「いたずらラッコのロッコ」という児童書が印象に残っていて、「へえーこの近くにも居たんだな~」と思ったのを覚えています。
(ラッコが一般的に知られるようになる、はるか前の事です)

全然関係ありませんが,この楽古川の近く?を流れている歴舟川の上流には金の鉱脈があって、今でも川を探すと少しだけなら金のかけらを見つけることができます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ