• ベストアンサー

北鎌倉~鎌倉観光、雨宿りしてお弁当食べられる場所

初夏の土曜日に、 北鎌倉~鎌倉散策の案内をすることになりました。 人数は私を含め8名です。 この日が晴れでしたら、北鎌倉~源氏山~寿福寺を歩き、 源氏山界隈で北鎌倉名物のいなり寿司弁当をいただく予定になっています。 雨天の場合は年配者に配慮して別のコースを散策しますが、 雨宿りしながら、いなり寿司弁当をいただける場所を探しています。 公園のあずま屋など、北鎌倉~鎌倉で雨宿り出来る場所をご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

♯2です。 お礼ありがとうございます! No3様が書かれている鎌倉海浜公園、思い出しました。 稲村ヶ崎地区ですので、散策するコースにもよりますけど、 現段階で出ている公園の中で一番のオススメです。 源氏山公園については、 私が回答をする段階で知ってましたが、 参考URLにも書いてあるように、 途中に長い坂があり、園路は起伏が多い事。 また今回の御質問の目的が雨の日が前提で、 年配者の方もいらっしゃるという事なので、 敢えて源氏山公園は外しましたが、 「景観」という観点で見ると、とてもキレイな公園ですので、 鎌倉市役所の都市整備部公園課に問い合わせる際は、 各公園のロケーションも併せて聞いた方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html
amoroma
質問者

お礼

Siori_Kasiwagi さん ありがとうございます。 鎌倉海浜公演、いいですね! 是非、候補に入れます! 晴れならば源氏山か葛原岡で座ったりシートを広げて食事が出来るのですが、雨天の際は山歩きはしないので、屋外で食事が出来る所を探しています。 いろいろ調べていますが、寺院の多い地区には皆無のようです。 鶴岡八幡宮の参拝者向けの休憩舎もよいのですが、持ち込み禁止のようでした。同じ質問をかかえていらっしゃる方(学校の遠足など)も多いようです。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました。 皆様が教えてくださった事も、北鎌倉のハイキングの際にメンバーに話そうと思います。いっそう楽しい一日になりそうです。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

鎌倉市のwebサイトの公園情報によると、源氏山公園と鎌倉海浜公園(稲村ヶ崎地区)に あずまや があることになっている。 そのサイトを見た限りでは、どの程度の物かは不明です。 鎌倉中央公園には あずまや の表記は有りませんが 休憩舎 と書いてあるのでそれなりものがあると推測されますが、詳しくは鎌倉市役所の都市整備部公園課に問い合わせたほうが確実でしょう。 参考 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/kakukoen.html

amoroma
質問者

お礼

kuma56 さん ありがとうございます。 鎌倉市のwebサイトを教えてくださってありがとうございます。 webサイトはチェック済みでしたが、再度、調べてみたいとおもいます。 都市整備部公園課にも問い合わせをしてみます。 ありがとうございます。 初夏ですので、弱い雨でしたら鎌倉は屋外でも美しいと感じています。お店に入るのは風情がありませんが、雨の日に屋外でひと休みできる場所が意外に少なくて驚いています。 適切なアドヴァイスに感謝いたします。   

回答No.2

こんにちは^^ 鎌倉は遠足や友達と遊びに何度も行ってるのですけど、 案外と覚えてないものですね。 その中で記憶に残っていたのは「鎌倉中央公園」 位置的にも鎌倉と北鎌倉の中間だったと記憶してます。 公園内に2箇所、休憩舎があります。 ご参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/center/center-riyou.htm
amoroma
質問者

お礼

Siori_Kasiwagi さん ありがとうございます。「鎌倉中央公園」ですね! 是非、候補にしたいとおもいます。 リンクも貼っていただき感謝です。 弱い雨ならお店に入るばかりが観光ではありませんし、 海外の方は雨でもピクニックを楽しんだりしますので、 ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.1

雨ならいなり寿司弁当などやめて、お店に入ればよろしいのでは? http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/R3103/rstLst/ 臨機応変に対応した方がいいですよ。いなり寿司などどこでも喰えますから。

amoroma
質問者

補足

ape_wiseさま ご回答ありがとうございます。 もちろん、昼食をとれる店はいくつか存じておりますが、屋外で、ここのいなり寿司弁当をいただく事を楽しみにしている会です。 観光的に、雨宿りの場所をうかがいたくて、うかがいました。