• ベストアンサー

北鎌倉~鎌倉観光、雨宿りしてお弁当食べられる場所

初夏の土曜日に、 北鎌倉~鎌倉散策の案内をすることになりました。 人数は私を含め8名です。 この日が晴れでしたら、北鎌倉~源氏山~寿福寺を歩き、 源氏山界隈で北鎌倉名物のいなり寿司弁当をいただく予定になっています。 雨天の場合は年配者に配慮して別のコースを散策しますが、 雨宿りしながら、いなり寿司弁当をいただける場所を探しています。 公園のあずま屋など、北鎌倉~鎌倉で雨宿り出来る場所をご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

♯2です。 お礼ありがとうございます! No3様が書かれている鎌倉海浜公園、思い出しました。 稲村ヶ崎地区ですので、散策するコースにもよりますけど、 現段階で出ている公園の中で一番のオススメです。 源氏山公園については、 私が回答をする段階で知ってましたが、 参考URLにも書いてあるように、 途中に長い坂があり、園路は起伏が多い事。 また今回の御質問の目的が雨の日が前提で、 年配者の方もいらっしゃるという事なので、 敢えて源氏山公園は外しましたが、 「景観」という観点で見ると、とてもキレイな公園ですので、 鎌倉市役所の都市整備部公園課に問い合わせる際は、 各公園のロケーションも併せて聞いた方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html
amoroma
質問者

お礼

Siori_Kasiwagi さん ありがとうございます。 鎌倉海浜公演、いいですね! 是非、候補に入れます! 晴れならば源氏山か葛原岡で座ったりシートを広げて食事が出来るのですが、雨天の際は山歩きはしないので、屋外で食事が出来る所を探しています。 いろいろ調べていますが、寺院の多い地区には皆無のようです。 鶴岡八幡宮の参拝者向けの休憩舎もよいのですが、持ち込み禁止のようでした。同じ質問をかかえていらっしゃる方(学校の遠足など)も多いようです。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました。 皆様が教えてくださった事も、北鎌倉のハイキングの際にメンバーに話そうと思います。いっそう楽しい一日になりそうです。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

鎌倉市のwebサイトの公園情報によると、源氏山公園と鎌倉海浜公園(稲村ヶ崎地区)に あずまや があることになっている。 そのサイトを見た限りでは、どの程度の物かは不明です。 鎌倉中央公園には あずまや の表記は有りませんが 休憩舎 と書いてあるのでそれなりものがあると推測されますが、詳しくは鎌倉市役所の都市整備部公園課に問い合わせたほうが確実でしょう。 参考 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/kakukoen.html

amoroma
質問者

お礼

kuma56 さん ありがとうございます。 鎌倉市のwebサイトを教えてくださってありがとうございます。 webサイトはチェック済みでしたが、再度、調べてみたいとおもいます。 都市整備部公園課にも問い合わせをしてみます。 ありがとうございます。 初夏ですので、弱い雨でしたら鎌倉は屋外でも美しいと感じています。お店に入るのは風情がありませんが、雨の日に屋外でひと休みできる場所が意外に少なくて驚いています。 適切なアドヴァイスに感謝いたします。   

回答No.2

こんにちは^^ 鎌倉は遠足や友達と遊びに何度も行ってるのですけど、 案外と覚えてないものですね。 その中で記憶に残っていたのは「鎌倉中央公園」 位置的にも鎌倉と北鎌倉の中間だったと記憶してます。 公園内に2箇所、休憩舎があります。 ご参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/center/center-riyou.htm
amoroma
質問者

お礼

Siori_Kasiwagi さん ありがとうございます。「鎌倉中央公園」ですね! 是非、候補にしたいとおもいます。 リンクも貼っていただき感謝です。 弱い雨ならお店に入るばかりが観光ではありませんし、 海外の方は雨でもピクニックを楽しんだりしますので、 ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

雨ならいなり寿司弁当などやめて、お店に入ればよろしいのでは? http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/R3103/rstLst/ 臨機応変に対応した方がいいですよ。いなり寿司などどこでも喰えますから。

amoroma
質問者

補足

ape_wiseさま ご回答ありがとうございます。 もちろん、昼食をとれる店はいくつか存じておりますが、屋外で、ここのいなり寿司弁当をいただく事を楽しみにしている会です。 観光的に、雨宿りの場所をうかがいたくて、うかがいました。

関連するQ&A

  • 鎌倉で撮影禁止な場所

    鎌倉に1泊2日で旅行に行きます。 カメラ(デジカメ・写メ・インスタントカメラ)が使用禁止の場所があれば教えてください。 三脚は使いません。 行く予定の箇所 鶴岡八幡/寿福寺/円覚寺/白旗神社/佐助稲荷/源氏山 満福寺(満福寺は内部も見る予定) 藤沢の白旗神社 など おもに源氏にゆかりのところに行く予定です。 境内は撮影可能だが本堂内部は無理、など分かればありがたいです。

  • 二泊三日の鎌倉旅行です。

    お世話になります。 来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。 とりあえずのプランを立ててはみたのですが、 移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。 (一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。 鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉 (二日目) 鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。 (三日目) 鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。 初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。 初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは 源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。 鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って 円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。 20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。 ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので 自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。 全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが ありましたらぜひ教えてください。 あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。 よろしくお願いします!

  • 鎌倉―東京観光

    北鎌倉に行きたいお店があるので今度行こうと思うのですが、折角だから観光し、その後東京へ行って泊りでと考えています。 それで小田原―北鎌倉(鎌倉)―品川―東京のルートで行き、東京駅近くで宿泊をと考えているのですが、3・4時間で鎌倉観光するのにおススメの場所、小田原駅や駅近くのお店で買える蒲鉾以外の名物、品川駅周辺か東京駅周辺で安くて美味しい東京にしか無いおススメのお店ある方教えて下さい。 ちなみに鎌倉行くの初めて、小田原・品川も新幹線で停車したことはあっても下車は初めてです。

  • 鎌倉の旅

    至急お願いします。 今度旅行で鎌倉を訪れることになりました。 そこで公共の乗り物を使って移動 するのですが限られた時間のため時間のロスを最小限に抑えたいです。 そこで最短 ルートと最寄りのバス停などを知りたいです。 鶴岡八幡宮からスタートし 行く場所は 鎌倉宮 鎌倉大仏 佐助稲荷神社 小町通り散策 です。 効率よく回れるルートまたは このほかにも行ったほうがいい! という場所などありましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 主人のお弁当がお昼には腐ってしまうことがある。

    お弁当なのですが 今年は節電で会社内が暑いせいか お昼までお弁当が持ちません。 抗菌シート入れても駄目な時もあります。 特にご飯がすぐに糸引くくらい傷んでしまいます。 冷蔵庫は 使用できません。出来るだけ涼しい場所に おいてもらっても駄目な時が多いです。 社食は 込んでいて好きではないらしく 行きたがりません。 一時期お稲荷さんやご飯にすこしのお酢を混ぜましたが お稲荷さんは よかったのですが 酢飯はおいしくない とのことで本物の梅干を買って来て3箇所に置いたのですが 駄目でした。 毎日稲荷ずしって訳には行かないし・・・困ってます。 おかずは 味が濃いせいか わからないみたいですが おかずだけ食べてもおなかこわさないみたいです。 どうしたら この夏のりきれますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 鎌倉に詳しい方(お勧めのコースを教えてください)

    教えてください。 北鎌倉から切り通しを経由し、鎌倉へ出る。(九時出発で帰りは鎌倉で夕食という設定です) という指示のみです。 モデルコースを作るのですが、地元の人ならでは、もしくはここぞ通の行く場所というものを作りたいのです。 日帰りで散策というコース設定です。 知りたいのは、見所、お勧めの食事どころ(おやつも含む、持ち帰りもOK)お勧めのお買い物(食べ物以外も) ファミリー向けと若向けの方へのしょうかいという設定です。 知恵を貸してください。 る○ぶなどの勧めコースなどをそのままは、ご遠慮ください。

  • 3月25,26日 鎌倉、横浜周辺 家族で歩きたい。

     3月25日、小田急で江ノ島までいって、その後、鎌倉周辺を周りながら夕方横浜の中華街で泊まります。  翌26日は横浜周辺をまわりたいと考えています。  小学3年と5年生がいるので、子供も楽しめたらと考えています。  去年は、江ノ島を見て回って(初めてでした)、江ノ電で鎌倉駅までいって、八幡宮や建長寺をみて、北鎌倉から石川町にいきました。翌日は、元町から港の見える丘公園付近を散策、人形の家、マリンタワー、氷川丸とおきまりのコースで帰ってきました。年に1度しか行かないので、いつもおきまりです。他にもっといろいろあると思います。地元の方に是非お気に入りのコースや場所を教えていただきたいのです。ついでに立ち寄るお店などもおおしてください。(中華街、元町付近で朝食できるお店も教えてください)

  • 花火見物・お重に詰めて持っていくのは?

    仲間10人ちょっとで場所を確保して花火見物することになりました。私はお弁当を担当するのですがこの時期持って出ても大丈夫なお弁当の中身ってどんなもんでしょう? 人数が多いので重箱にて持って行くつもり&ご飯系は手軽に食べれるおにぎりといなり寿司と決めているのですがおかずがきまりません。 よかったらアドバイスくれませんか? 料理は嫌いじゃないので多少時間がかかってもOKです。 みんなで楽しく気軽に食べれるものを5品くらいと思っているんですが・・・から揚げ位しか思い浮かばない(苦笑) 宜しくお願いします。